昨日のごはんφ_(*^▽^*)_ψズッキーニのスープリゾット2009年03月16日

カラフルで豪華なリゾットです
ひと月以上前から治らない逆流性食道炎。

二週間前に偏頭痛その他でかかりつけの病院へ行き、
もらった薬が効いた気になれたのは結局一週間くらいでした。
最近はあまり効果がありません…。
ていうかむしろ、副作用なんじゃ…?と疑いたくなるほどの
ものすごい眠気と倦怠感の方が大きいです…。

これはどうやら、先日お医者にちらっと言われた

食道裂孔ヘルニア

のセンが濃厚になってきました…。

「あ、でも腰がものすごく曲がってるおばあちゃんとかが
なりやすいんだけどね(笑)」(先生談)

おばあちゃんですか。私の内臓、おばあちゃんレベルですか。

とりあえず薬が効いてると錯覚できた時期に
普通食を食べる歓びが取り戻せた(笑)ので
胃の方はなんともないわけだし、もうあまり気にすまいと
多少消化はいいけどがっつり系な食事に切り替えました。

だからズッキーニもお粥卒業、
リゾットに格上げです♪

冷蔵冷凍庫の残り物を色々加えて
具沢山な贅沢リゾットにしてみました~vvv

★ズッキーニのスープリゾット

ズッキーニ 1本
パンチェッタ(カルディで購入) 少々
卵 1個
牛乳 少々
スライスチーズ(明治) 1枚
固形スープ 1個
白ワイン 少々
エクストラバージンオリーブオイル 少々
ドライガーリックチップ(ハウス) 少々
ハーブソルト(アルペンザルツ)
ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)
胡椒(ギャバン)
冷えご飯 一膳



ズッキーニは半分をすりおろして汁ごと、
鍋に固形スープを入れ、温めたコンソメスープの中へ投入し
白ワインをお好み量加えて香り付け。
冷えご飯も加えてざっと煮る。

煮ている間に、残りのズッキーニを1~2センチくらいの角切りにし
フライパンでオリーブオイルとドライガーリックチップを温めたところへ
パンチェッタと一緒に投入してよく炒める。
あらかた火が通ったらハーブソルトで下味をつけて火を止める。

仕上げにご飯の中へ牛乳を加え
卵を落として白味だけしっかりかき混ぜ火を通したら
スライスチーズをちぎり入れて火を止め
塩コショウで味を調える。

ここへオリーブオイルごと炒めたズッキーニ他をかけて
完成~。

今回はつゆだくにしたかったので
汁をあえて多めにして、スープリゾットにしてみましたが
お皿に盛れるようなリゾットにしたければ
水加減を控えめから始めて調整すればokです。

牛乳とチーズでまろやかなスープリゾットに
炒めたズッキーニのしっかりした食感と
香ばしいパンチェッタの香り、
その匂いを含んだオリーブオイルの風味まで加わって
優しいながらもがっつり贅沢な味わいになりました。

ズッキーニが二度美味しいリゾットですよ~♪

今度は何のリゾットにしようかなぁ~。