チェロ覚書♪♪1年9ヶ月~2回めの発表会・リハーサル2010年12月17日

本年度発表会まであと一日!
最終の合同練習では、他楽器とのタイミングが合わなかった
久石譲『アシタカ聶記』がどうなるか…
スピードアップしたパッヘルベル『カノン』には、合同練習に参加されてなかった方々がついて来られるのか…
ヴェルディ『乾杯の歌』は、歌の方々とのテンポのずれを合わせられるのか…
不安要素はたくさんありますが、自分だけはオチないよう、今日は真剣に本番のつもりで臨みます…!

サンタさん、お願い…!(笑)
寒さにも負けず元気です♪
ってコレ、探していたジュエルオーキッド用のクリスマスグッズです♪
デパ地下で焼き菓子難民(笑)になってたら、偶然見つけました!
萌シェの黒蜜プリンが入ってたクリスマス仕様の容器vvv
中身より容器に惹かれて買ってしまった…(爆)
中身は正直、上の抹茶スフレがイマイチで…、
でもこの容器は鉢にジャストサイズだったので、良かったです♪

そんなわけで仕事帰りにそのまま、ホールへ向かいました。
アンサンブルリハの前に、ソロの方々のリハが始まっているので
とりあえず楽器を置いて、そばのイオンで腹ごしらえ。

…してから、ホールへ戻ったら…猛烈な眠気が…っ!(爆)
どうにもこうにも眠くて、出番ギリギリまで客席でウトウトコックリしてました(笑)いかん、いかん、疲れが出てますね。

パッヘルベル『カノン』は、今日も前回合同練習と同じくらいの速度でスタ-ト!しましたけれど、やっぱり何となく眠だるさでぼぅっとしている私、途中でちょっとトチりました(汗)
ま、でも今日は不在の方を除けば本番どおりのプルトで弾いているので、前プルトのK先生とテンポを合わせて弾けばいいので、かなり楽でした。後は本番でスパッと抜けない事を祈る…っ!

こちらは1回通しただけで意外とあっさり終了し、久石譲『アシタカ聶記』へ。
スタートしたのは良いけれど、出だしから…タイミング合わなさすぎ…!がーん!
私も相変わらず、頭がぼぅっとしてて集中力に欠け、うっかりミス連発!
指揮されていてさすがに不安を感じたらしい代表T先生、コチラの曲は部分的にも各パートの入りのタイミングを弾き直しして確認し、入念にリハ演奏しました。

だめだ…今日は完全に注意力散漫です…。
ともかく、雰囲気と流れだけ掴んで帰ろう…と思い、ラストヴェルディ『乾杯の歌』に臨みました。
歌の方のテンポに合わせるのは、徐々に噛み合ってきた感じですが、代表T先生からは、終盤のニュアンスに細かい指導があり、強弱のつけどころをしっかり確認しました。

ちょっと時間も延長で、前日リハ終了~!はふ~!疲れた…!

今日は自宅の最寄り駅まで電車でしたので、ホールの最寄り駅からは昨年で顔なじみのヴァイオリンのKさん、Iさん男性陣と、その先生であるI先生と途中までご一緒し、雑談に華を咲かせながら明日の本番へのテンションだけは高めて帰りました。

明日は早朝から当日リハがあります!
今日は私自身の調子が今ひとつで、あまり有意義なリハになりませんでしたので、明日、気合を入れ直して臨みたいと思います!

コメント

_ ゆき ― 2010年12月19日 21時12分52秒

おっ~ジュエルオーキッド元気にしてますね♪
クリスマスバージョンの鉢カバー(?)可愛いですね!
ところで、もうオーキッド容器から出して育ててるんですか?
あ、ベンケイソウも元気ですよ~♪

今日の発表会本番はどうだったでしょうか・・・ワクワク。^-^

_ ありこ ― 2010年12月20日 01時16分23秒

ゆきさん、鉢カバーは今回外して様子見です。
ないより、水草の乾きは早いですが、ほとんど水遣りせず鉢カバー→頻繁に水遣りしてカバーなし、ではここ数日は影響なさそうですよ。北側のお手洗いなので、湿度より寒さが今後の問題かも。そうなったら、部屋に移します!

発表会打ち上げから、たった今帰還いたしました!呑みペースは三連チャンの初日ですのでセーブしてて、梅酒ロック数杯と熱燗1本とハイボールくらいしか呑んでないので、このとおり、カキコできるくらいの平常心はありますが…
発表会当日レポは明日更新します!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック