チェロ覚書♪♪1年9ヶ月~2回めの発表会2010年12月18日

とうとうこの日がやって来ました!
昨年は大雪でどうなることかと思ったものですが、今年はお天気♪
テンションもおのずと高まります!
私の出番は終幕のアンサンブルのみですが、早朝から当日リハがあるため、今朝は5時00分に起床しました…。
一応、身支度も普段よりは念入りですしね(笑)
今年の衣装は昨年よりも地味…だと思います。
昨年は1日目が執事or宝塚、2日目が中国人と思われましたけれど、今年は普通に日本人…だと…。
あ、でも髪型だけは中世ヨーロッパ風?かも。
超ストレートでテコでもカールとかかからない髪質のため、ヘアセット時間の短縮を兼ねて今年はエクステ&フェイク三つ編みでデコってみました。

余裕を持って起床できたはずなのに、色々アイテムを探してたら時間が押してしまい、慌てて出発したら、微妙な渋滞に巻き込まれ…結局ギリギリで会場へ到着。ダッシュでホールへ駆け込むハメに(汗)

しかも前日から車のトランクに楽器を入れっぱにしてたせいで、弦が狂いまくってて、チェロの方はC線がどうにもこうにもビヨンビヨンに緩んでおり、調弦不可能なほどだったので…変な音を出すわけにいかず、直前リハはC線のみエアボーで(爆)弾きましたよ…。
控室は暖房が効き過ぎ、外気は寒く、寒暖の差でとにかく弦が昨年以上に狂いまくり…本番前にも入念な調弦が必要と判断し、今日は早めに控室へ入って準備しようと思いました。

お昼休憩を挟んで、ソロの方の演奏スタート。
仲良くなった生徒さんの発表を中心に鑑賞しました。
各ジャンルの発表のトリはやはりお上手な方が務められるのですがバッハ『ガヴォット』を弾かれたヴァイオリンのトリの年配の女性は、ちょっとレヴェルが違う感じに凄くて…ビックリでした!何年やったらあんな風に弾けるんだろう…!

仲良くなったOさんは、ピアノで久石譲『キハのテーマ』 、ヴァイオリンでフォーレ『夢のあとに』を演奏されましたが、途中詰まっても、それを払拭するくらいの情感タップリな演奏が素晴らしかったです!一年とは思えない貫禄でした!

声楽のKさんは相変わらず、パフォーマンスが素晴らしく…リラックマのぬいぐるみを相手ヴェルディ『ラ・ボエーム』を熱唱!
昨年の彼のパフォーマンスに触発されたらしいMさんはシューベルト『魔王』を、途中からおもむろに取り出した悪魔?の仮面をつけて熱唱(笑)
すごすぎる…声楽男性陣…。

そんなこんなで皆さんの演奏を楽しんでいたら、あっという間に出番が来ました。早めに入った控室では調弦も念入りに、やや高めに行い、ヴァイオリンの男性陣と雑談に興じながら、リラックスモードのままバックヤードへ。
今年はワタクシ、連続出演で楽器持ち替え、しかも左右違う出入り口から舞台へ上がらなければならないため、後出演のチェロを右袖に置き、ヴァイオリンケースを置き、ヴァイオリンを持って左袖へ移動して舞台へ。

昨年はやや心地よいくらいの緊張感がありましたが、なんだか今年は控室のままのリラックス状態で…緊張ナッシング
それがいいかというと…良くなかった…!
周りが見えすぎて、気が散ってしまい、途中で自分を見失って、これまでの練習ではありえない部分で何箇所も抜けてしまいました!
うぎゃ~!

絶対にオチない(止まらない)事だけは念じていたので、左手が間に合ってない箇所はかろうじてエアボーで通しました!

ヤヴァイ!
でも私以外、全体的なテンポ、フィーリングは本番が一番上出来だったと思います!

さて、ここでワタクシ、お調子に乗っている自分をクールダウンし、適度な緊張感を取り戻しました。
気持ちを引き締めて、久石譲『アシタカ聶記』スタート。

こちらは当日リハでも他パートとのタイミングが微妙で、本番にかなり不安が残っていましたが不思議なくらいタイミング、テンポばっちり★
私も丁寧に、ただし雰囲気は大事にして、落ち着いた演奏ができました!去年よりきちんと弾けていたと思います!

ヴェルディ『乾杯の歌』でラスト!
もう右手首の痛みは完全に忘れていて、左手もいつも以上によく回り、歌の方々とのタイミングにもしっかり合わせて…終盤からは声楽コースの魔王ことMさん(笑)が客席に手拍子を求め、観客の皆さんが下さるその手拍子に合わせ、客席と一体になって演奏することができました!

感動~~!!!!!
アンサンブル、最高~~vvvvv

去年以上にヤミツキになりました!

こうして心地よい疲労感の中、今年も名駅前のイルミネーションロードをドライブさせられて(ナビに)帰途につけました。
明日はサックスやエレキギターなど、クラッシック系ではない楽器の方々の発表、および、全体の打ち上げが、魔王Mさんのお店であります!
今日のテンションで打ち上げに入りたかったところですが…このテンションはきっと維持できるでしょう!(笑)

コメント

_ ゆき ― 2010年12月21日 01時08分23秒

余裕を持って早く起きても、けっきょくギリギリってことはよくあることです。^^;

でも発表会、おおかた成功といった感じでしょうか!
ありこさんの教室の発表会は声楽の方とかもいるんですよね。
そういう演出はちょっと劇っぽくていいですよね。
アンサンブル感動するような演奏してみたいです♪

_ ありこ ― 2010年12月21日 10時03分53秒

ゆきさん、今年は、ばよでも参加したチェロの教室での発表会でしたが、助っ人のはずのバヨはボロボロでしたよ…っ!ウガー!

それでも楽しめましたvvv
昨年からのお知り合いの方々も、皆さんとっても上達されていて、よい刺激も受けました!
後でうかがったら、なんとバヨ2年目の生徒さん、来年はヴィオラに転向なさるんだそうです!皆さん他の楽器の良さにも目覚めて…ほんと刺激的な発表会でした!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック