庭改造計画p(*´Д`)q時なし小カブ初収穫!2010年12月25日

今日は我が家でホームパーティーですvvv
で、ディナーにお出しする料理に使う食材を、朝、家庭菜園から収穫しました♪

その日にピッタリ合わせて…というのはなかなか難しいのですけれど、何鉢か育てていたので今日明日分くらいは収穫できました!

まずは土中で貯蔵しているサトイモと、まだ生ってる赤ピーマン。
大収穫です!

サトイモ、今回も1株だけでこれ、大量収穫です!
赤ピーマンはまだ完熟じゃなかったのですが、どうしてもひとつ使いたくて…待ちきれず収穫しちゃいました(笑)

こちらは、生長を見守ってきたラディッシュと時なし小カブ。
時なし小カブは今季初収穫!
ひたすら大きくなるのを待って待って…でも途中で虫に食べられてしまったらしく、右端のは頭の方にぼつっと穴が(笑)
無農薬家庭菜園ならではの味わいぶかさ?
初収穫の時より赤が濃い…

昨年は植えすぎて間引きも下手すぎて、ラディッシュなみの大きさでしか収穫できなかった時なし小カブちゃんですが、今年はちゃんと反省が活かされ、直径5cmほどには育ちました♪葉っぱも美味しそう♪

さて、これから今晩に向けて調理開始です!
いったい何に使われるのでしょう~???

本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψクリスマスパーティ・酒池肉林ディナー2010年12月25日

今年はクリスマスが週末にかかったので、ホームパーティの開催日を合わせました♪
発表会明けの週末で、あんまり凝った料理をする余裕はなかったので…食材だのみになってしまいましたが…見た目と食材の豪華さで勝負!みたいなメニューにしました。

ちょっと早めに来てくれたゲストには、テーブルセッティングのお手伝いをしていただくので、こちらのデザートをお召し上がりいただいて…
お皿が黒だとよかった…
★紫ずきんのチーズ大福
こちらの枝豆チーズ大福のレシピを参考に、お砂糖を変えたり、プリザーブドレモンを加えたり、うぐいす黄な粉をかけたりと、少しだけアレンジして作りました。
紫ずきんという、丹波の黒豆の枝豆で作っているので、緑色の発色は弱いのですが、香りはふくよかですvvvゲストにも好評でした!
ちなみにお紅茶にも、庭で摘んだアップルミントの生葉を入れて、フレッシュなアップル風味をつけています♪

さて、ゲストにウェルカムドリンク&お菓子を食べていただいている間に、本日のみ参加のゲスト用のおもたせ押し寿司をつくりましょう~♪
しっかり脂が光ってます!
★燻製サバの生ハムで作った押し寿司
明日のランチではバラ寿司にして出す予定なのですが、バラ寿司でおもたせにすると、日持ちが悪い(ごはんが硬くなる)ので、食感の劣化軽減の意味で仕様を変えました。
ちなみに飾りでのってる葉っぱは、家庭菜園で間引きしてきた人参の葉っぱです(笑)でもかわいいでしょ?
レシピはこちら

さて、そんなわけで、途中からゲストの手も借りて、盛り付けました!
きれいさっぱりたいらげてもらいました♪
★有機・低農薬野菜中心の豆乳チーズバーニャカウダ

料理ってほどでもないのですけど…単におニューのバーニャカウダポット&セットを自慢したかったので(笑)
一般的なバーニャカウダソースの作り方で、牛乳の変わりにさっぱりとした豆乳を使い、その分チーズは冷凍保存しておいた濃厚な、クロッタン(ヤギ乳のカマンベール)を溶かして使いましたvvvつける具材はブロッコリー、セロリ、人参、レンコン、サトイモ、ラディッシュ、ヤングコーン、かぼちゃ、スナックエンドウ、ミディトマト。ほぼ新鮮で、安全な食材を調達!
ラディッシュ、サトイモは当日朝とれたての自家製です!
レシピもアップしました→こちら
あ、ニンジンの葉を飾るの忘れた!

★クリスマスプレート
見た目なんとなくクリスマスっぽいものを一皿作りたくて、これだけは1人1プレートでサーブしました。
・ギャレット・フロマージュ、マカダム・エピセ、アマンド・エピセ、アンショワ(パティスリー ラ ヴィエイユ フランス)
…先日ご紹介したおつまみ系焼き菓子。この味は是非知って頂きたいと思い。
新漬オリーブ(東洋オリーブ)
…外国産の瓶詰モノも好きですが、このフレッシュな味はヤミツキですvvv
梅麩(半兵衛麩)
…お麩が大好きなのと、色がかわいいので毎回使っちゃいます(笑)これはオリーブオイルとお塩でちょっとおつまみ風にしています。
・クロッタン(ヤギ乳のカマンベール)
…冷凍保存のせいで表面の白カビはちょっと美しくないのですが、味は大して劣化していなかったので、このチーズをバーニャカウダに使っていますの意味で添えてみました♪
・チーズ風味のポテトサラダ
ツリーに見えないかも…

…以前もポテトサラダで大きいツリーは作ったのですが、今回は中身をシンプルにして、小さいツリーに。上はポテトと卵の黄身を豆乳で伸ばしてマッシュしたパルメザンチーズ風味、下は軽くマッシュした卵の白身と黒胡椒入りのクリームチーズを混ぜてレモンオリーブオイルでなじませたもの。上はネットリ食感、下はプリプリ食感が楽しめる趣向です。もうちょっとツリー風に絞れたら…よかったですね。円に絞るより、縦に絞った方がよかったかも。レシピもよかったらコチラでどうぞ。
・クスクスサラダ
前回パーティーでセルクルの型抜きにして出したら、崩れやすく食べづらかったので、今回はカラーピーマンを容器にして食べやすくしました!そう、これで赤ピーマンを使いたくてフライング収穫したんです(笑)なのでカラーピーマンは自家製です!(慌ててて葉っぱを飾るの忘れてた…ッ)
サラダも講評でした♪カブは自家製vvv
★柿と小蕪の生ハムサラダ

柿と生ハムの組み合わせ、個人的に生ハムメロンより好きなのと、柿はアルコール分解率を助けるので、今回はオードブルというよりサラダ仕立てで提供しました。生ハムはペックのパルマ産プロシュート。これはゲストにかなり好評でしたよ♪小蕪とベビーリーフの一部(収穫量足りなかった…)は自家製です!
全体見渡すと壮観?

★食通のためのオードブル各種

写真はディナーのテーブルセッティングの完了形です。オードブルトレイは、一番上の中央にあります。

フォアグラ(燻や)×下仁田ネギのソテーマリネ
牡蠣の燻製(燻や)×トマト
鴨のコンフィ(西崎ファーム)×メークインのソテー
ラムチョップソテー(千歳ラム工房)×ごぼうのマリネ
ローストビーフ(ディーン&デルーカ)×ブロッコリーの芯
秋刀魚のオリーブオイル漬(斉吉商店)×レンコン

下仁田ネギは今年もお隣さんから立派なのをいただいちゃいました♪
ラムチョップソテー以外は、調理済みのものばかりなので…作った!とか自慢できないのですが(笑)
厳選野菜と厳選肉の最強コラボ。それぞれの違う味わいを堪能頂きました♪
プルプルのコラーゲン補給!

★アイスバイン(燻や)ポトフ

実は前日のイブの残り(ポトフの野菜だけ、自分で食べた)なのですが、アイスバインがあるとなんとなく見た目的に豪華だと思って…半分飾りで出しました(笑)
冷たいままでオードブルとしていただけるものなので、テーブルおきっぱで冷めても大丈夫!
見た目ぶっとくてプルプルなコラーゲン皮は、モチモチムチムチしていて、皮を食べてるって感じがあんまりせず、赤身は少し煮込んでいるので、ナイフで削ごうとするとホロリと崩れます♪
コラーゲンのムチムチ感は味わって頂きましたよvvv

★スナック系
タパスタ(グリコ)
…バーニャカウダセットの脇に移っている、ブランデーグラスに入ったものです。バジルとペペロンチーノ味の二種。たまたまスーパーで見かけて、色がクリスマスカラーだったので思わず買ってしまいました。間違いなくクリスマス狙いの商品ですよね。これ、意外と美味しかった!

・トマトジュノラスク、ベーコンチーズジュノラスク(ジュノエスクベーグル)
…バケット系ラスクより薄くて、クラッカーより粉が詰まってて、水気の多い食材を乗せてもしみにくいです。色もなんとなくクリスマスカラーだし♪これも好評でした。

ジュノラスクのヨコに盛りつけたのは、ゲストが焼いてきてくれた全粒粉のカンパーニュ。中のモチモチ食感と皮のパリパリ食感が素晴らしい!もうプロ級!と私は思うのですが、本人的には表面の仕上げとかに不満があるらしいです…道を極めてますね…。

そしてさらに、おやつ系のフルーツピールが入ったパンも焼いてきてくれました♪
とっても大きくてしっとり、食べ応えアリ!

生クリームのケーキとか私があんまり好きじゃないので、ちょうどよいケーキの代わりになりました!これもパンがしっとりしてて、甘さが程よくって美味しかったです!

これ↑と、イギリス土産のクリスマスプティングと、パティスリー ラ ヴィエイユ フランスの焼き菓子(おやつ系)と、林檎が食後のデザートになりました。
ケーキじゃないところが、オトナでしょ?(笑)

こうしてお泊りのゲストとは夜中まで全日本フィギュアを観ながら、今年も楽しい1日を過ごすことができました♪
明日も気合を入れて作ります!