本日のおやつφ_(*^▽^*)_ψとうもろこしでベイクドチーズケーキ2011年08月12日

ところで、前回順調に育っていたかにみえた家庭菜園のとうもろこしなのですが…多分全部枯れました…。

っていうか、奴ら(ミニかぼちゃ)のせいです…っ(T-T)

もう、どうにも止められない止まらない勢いで縦横無尽に庭中を侵食しまくり、とうもろこしの枝にも覆いかぶさって…どこにトウモロコシがいるかわからないくらいになりますた…
そしていっこうに枯れる気配のない奴らとは正反対に、枯れて折れてるとうもろこしさんの姿が、奴らの枝葉の隙間から切なく見えました…

よよよ…(落涙)、大失敗です…。

なにがコンパニオンプランツだよ!むしろ害になってるじゃないか~!

ちなみにこれだけ生長著しいミニかぼちゃですが、ちっとも実がなりません(爆)その勢いをどうか実に使ってくれよ(神頼み)

もう伐採したいくらいなのですけど、この暑さの中でその作業をするのも億劫で…今年の庭畑は収穫なしです…くすん。せめてもの救いは、どちらも害虫の被害がなかったこと。
来年はまた里芋を植えようかな…すっごく美味しく出来たし。でもこっちはでっかい芋虫との闘いが…はぁ…。

というわけで、獲れたてのとうもろこしを調理する野望はむなしく破れ、そのぽっかりと空いたココロの隙間を埋めるように…こんなおやつを作りました。

優しい甘味で…とうもろこしのベイクドチーズケーキ
ほとんどとうもろこしの味です

明日は弟一家が来るのでちょっとおやつなど調達しに、近所のスーパーで買い物してきたのですが、お盆ってスーパーがらがらですね~♪
カッテージチーズが100円引きくらいで見切品になっていたので、3つも買ってきちゃいました★そして豆乳を使った生クリームも半額以下だったのでゲット、
この二つがあれば当然1個ずつ使ってお菓子を作っておかなくちゃvvv
おもてなし用にもなるし♪

で、普通に作らず、わがとうもろこしへの哀悼の意を込めて(爆)…こんな冒険をしちゃいました。

実験的に作ったわりにはなかなか完成度高し!

もう一味、なにかを加えたい味でしたが、これでも十分とうもろこしの味わいが濃くて、チーズケーキというよりは、とうもろこしケーキです。
もう一味を加えたくて、岩塩を振ってみたら、かなりイケました。

でも更に一味あると、もっと美味しくなる気がします。何を加えたら良いのか…今は思いつきませんけれど、また作る機会があったら、レシピ改変するかも。

ベイクドチーズケーキは色んな応用が利くし、ほとんど失敗なく作れるので嬉しいですねvvv