本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ今日もゴーヤでGOや!2011年08月14日

実は盆休み前日に、高島屋の野菜売り場でゴーヤが1本78円で売られていたので、2本買ったのです。
うち一本を昨日使って、もう一本は今日消費しました。

しゃっきりゴーヤとスモークサーモンのサラダ(右)
素材感バツグン!ゴーヤと舞茸のピリ辛中華炒め(左)
サラダもおかずもゴーヤ(笑)

両方、お酒のお供に最高!な料理です♪
もうだめだ…しばらくお酒に合うおかずを作ってなかった(作る気力がなかった)せいでほとんど呑んでいなかったのに、盆休み中はやる気になった分、呑む気にまでエンジンかかっちゃいました(爆)

でも、ゴーヤって色んな料理に使えていいですよね~♪
もちろん、基本のゴーヤチャンプルーも大好きなのですけど、2、3本まとめ買いしちゃった時などは色んな料理で食べたいです。

今日は中華風の炒め物と、洋風のサラダ。

実は…どちらにも塩麹使用(笑)
そしてどちらもごくシンプルな味つけなのですが、下処理をしっかりしているので、苦味や青臭みはまったくありません。
調味料や調理法が違うだけで、ゴーヤの色んな美味しさが味わえて、ゴーヤづくしでも全然いけちゃいます!

炒め物はちょっとしたコツで水っぽくならず、しっかりした味つけになっていて、冷めてもほとんど味が変わらず美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリ。しっかり味でご飯のお供にもバッチリ★

今日は炭水化物を朝から一切摂らず…やっぱり呑むから完全なおかず食いになりました(爆)
このニ皿も、普通は2~3人前くらいなのでしょうが、一人で完食!食いすぎだろう!

あ~あ…これでゴーヤはおしまい。
明日は何を食べようかな…。