ヴァイオリン覚書♪~エックレス『ソナタ ト短調』全楽章制覇記念2011年08月16日

エックレス『ソナタ ト短調』、一年半前のリベンジ楽章含む、全楽章のレッスンが前々回レッスンで完結したので、記念の録音をしたかったのですけど…ご存知のとおり、右手親指を絶賛損傷中だったためにできず…忘れないうちにレコっておきたい!と思い、お盆休みを利用して、記念録音しました。
ちなみに今回使用した弓は、おニューのフェルナンブーコ2,800円です。

エックレス『ソナタ ト短調』第1楽章
エックレス『ソナタ ト短調』第2楽章
エックレス『ソナタ ト短調』第3楽章
エックレス『ソナタ ト短調』第4楽章

いい曲なんですけどね~…私が弾くと…移弦時の雑音が多すぎて…(T-T)
1弦またぎで速いパッセージとか多いので、左手より弓ですね。ボーイング
速さでごまかしてますが、少し速度を落として弾くと、ボーイングの雑さがもっと顕著になってしまいます/(T-T)あーううーーー。

それでもなんとか、一年半前から少し成長したのは、弱音のヴィブラートに割と安定感が出てきたこと。これは多分アリーナ(・イブラギモヴァ)の弱音美を某ス"ピー"ドラーニング的に(笑)毎日iPodで聴いていたからかもしれません?

1年半前とは若干フィンガリングが変わり、ハイポジが随所に混ざったフィンガリングで弾くようになって、要領がつかめなかったハイポジのヴィブラートもちょっとかけ方のコツがわかってきた感じだし、強弱もある程度つける余裕が出来た…かな?

つまり左手の技術は慣れである程度進展したってことなのでしょうが…右手のボーイングはやっぱり、永遠の課題ですね。
これくらいのソナタを全楽章しっかり、集中力と技術力でもって弾き切れたらかっこいいだろうな~♪

さて、この曲はこれでシメとして、完奏祝いにケーキをば♪

ネクタリンのフレッシュレアチーズケーキ
案外簡単でそれっぽくみえません?バラ。

仏前にお供えしていたネクタリンを下げて、1ホール、レアチーズケーキを作りました。
焼かなくていいから調理も涼しく、超簡単。これでカッテージチーズほぼ使い切りましたよ♪
ネクタリンの実は、一部削いでバラのをあしらってみましたvvv
この写真だとわかりづらいですが、花びらの感じとか、結構上手に出てて自画自賛。
味は…もうちょっとネクタリンをたっぷり使いたかったかな~。予想よりかなりさっぱり味でした。クッキーもなかったので底に敷いていないし。
ただ、普通のレアチーズケーキよりネクタリンの風味でチーズぽさは薄れて食べやすいかも。

…しかし盆休みからずっと、チーズケーキ食べっぱなし…太りそう……(爆)

チーズで始まりチーズで終わった盆休み(爆)、でもYAMAHAアンサンブルクッキング、同日2コース6曲耐久レース(笑)に向け、休み中にいただいた楽譜の全パートをソフトに打ち込んで、打ち込みながら自分の弾きたいパートの譜読みをして、ざっと実際に弾いてフィンガリングなどを確認しました!

とりあえずこれで弾こうかな~とほぼ決めたパートは

~初・中級コース課題曲~
★パッヘルベル『カノン』第1Vn
 →第2はまさかのアレンジ違いで、今更新たに覚える余裕がなく必然的に。
★久石譲『人生のメリーゴーランド』…第1Vn
 →このコースで一番弾きたい曲だから当然第1で!
『星に願いを』…第2Vn
 →第2の方が仕事人的な旋律だったので後学のために。

~中・上級コース課題曲~
★ベートーベン『メヌエット』…第1Vn
 →次とその次の曲の兼ね合いで必然的に。
★ヘンデル『水上の音楽』…第1Vn
 →このコースで一番弾きたい曲だから第1で!
『DESPERADO』…第2Vn
 →第1難…しかもリズムが苦手…最後は気楽にゆきたく、逃げで第2(爆)

普通のオケのように、一応各パート固まって着席する関係で、3曲を第1Vn→第2Vn→第1Vnというような順番にしてしまうと、毎回席を替わらなければならないというわずらわしさがあり、前半か後半でどちらかにまとめるか、いっそ三曲同じパートで、というように選択したいという希望があって、こうなりました。

自分のパートだけ弾いていると、他のパートとの兼ね合いがわかりづらいため、最近は全パートの楽譜がいただけてとてもありがたいです♪
打ち込んだ音源で他のパートとの旋律の重なりを確認しながら、実際に合わせて弾いて練習していきますよ!ファイト!