チェロ覚書♪♪2年8ヶ月~本年度2回めのアンサンブル合同練習2011年11月14日

発表会まで1ヶ月近くと迫りました!
アンサンブルの合同練習もいよいよ本番に向けてしっかり仕上げていかなくては…!

というわけで、今日は相棒Vc-hikoちゃんも有給が取れたので、私も有給取って二人+チェロ2台+また相棒宅で自家製の冬瓜1個とキウイたくさん♪ゲットを積載し、マイレガシィにて会場へ向かいました。

…ととと、その前に腹ごしらえも忘れずに…

練習会場の音楽プラザの近くにある、昔ながらの名古屋のきっちゃてんぽい、レストラン富士美で夕食を摂りました。
金山という名古屋の中心地ながら駐車場もあり、駐車料金の高いこの近辺にあってありがたいお店です。

和洋の定食がたくさんあって迷いましたが~えびふりゃ~(エビフライ)が食べたかったので…私はこっちをセレクト↓

エビフライ+グラタンセット 980円
とっても大振りの海老が2本も!

エビフライは衣が薄くサクサクに揚がっていて、海老がしっかりこの大きさでした!
グラタンにも海老や鶏肉がゴロゴロ入っており、ライスがついてるのに、ケチャップスパ、ポテトサラダ、キャベツ千切り、トマト、きゅうり、きゅうりのしば漬けまでついてて、お腹いっぱいになります!
ライスはまったく手がつけられませんでした…。
でも美味しかったです♪

相棒が注文したのはエビフライ+カレーセット↓960円?
ボリューム満点です!

重たいお腹で車に乗り込み、目と鼻の先の会場まで移動。
音楽プラザの立駐機(レガシィぎりぎり)にもだいぶ慣れました。
隣の古沢公園地下駐車場の方が平面で入出庫は楽チンなのですが、チェロケースがあると…エレベータがなく狭い螺旋階段なので厳しいんですよね~。

『カノン』『主よ人の望みの喜びよ』の練習の次が、私の参加する久石譲『さんぽ』です。
なんとアコースティックギターには、小学校低学年くらいの男の子がいました!一瞬ギターのT先生のお子さんかと思っちゃいましたが、生徒さんのようです。こんな小さな子がアコギって…なんか珍しいですよね!?

ボイトレのN先生はユーフォニウムで参加なさってたり、今日は本番も近くなって参加者が多いです!

以前にも申し上げましたとおり、今回の『さんぽ』オーケストラストーリーという編曲になっていて、各楽器のソロパートの前に楽器紹介のアナウンスが入ります。今日は声楽のA先生のアナウンスも入れての練習になりました。

他の楽器はどうか知りませんが、チェロはかなり休符が多く…しかも大事なチェロのソロパートの直前までは30小節近い休みがあるため、いきなり難しいソロパートに入らなければなりません。

今日は合奏場じゃなく、中リハーサル室という半分以上狭い部屋での練習だったため、やたら自分の音がよく聴こえ…音程がずれまくってるのもよくわかります…o(T◇To)

しかも前回個人レッスンで見てもらったボーイングの厄介なとこはちゃんと弾けるようになったのに、ソロパートでボーイングのツボにはまってしまい、度々間違えて途中エアボー(エアーボーイング)で修正…ヾ(≧へ≦)〃

私のお隣、今日は新しいチェロ先生のKa先生、私の師匠Ko先生は後ろだったので…Ka先生をチラ見してボーイングを合わせました…。

全体的には前回どーなるかと思ってたタイミングはソコソコ合ってきたのですけど…私自身は自習不足が露呈しまくってて…そろそろ真面目に(遅いって)自習しなくては…と反省。

その後の相棒の『ザナルカントにて』の練習では、師匠Ko先生の真後ろに座って、先生のボーイングさばきをずーっと見て学習しました。チェロパートの一番後ろに陣取っていたので、他の生徒さんのボーイングとの違いもよくわかります。
うーん、やっぱり手首の使い方は最小限ですし、腕の角度も違う。向かい合ってより、後ろからみて真似した方が正確に模倣できるかも。
迷ったらレッスンでも、後ろから見せてもらおうかしら。

最後は『ハレルヤ』コーラス。
実は先週とうとう顎の関節の治療に行きまして…驚くべき治療によりすんなり回復したので、それは治療が完了次第あらためてご報告したいと思います!が!
その治療のおかげで、格段に声量が出るようになったのです!なので今日の私は生まれ変わった声(言いすぎ)で臨みました!

気持ちいいほど、声が出る!さすがに声楽のN先生ほどの声量は出せませんが、以前の倍量は出ていたと思います。
代表T先生の指揮を見て歌う余裕も出来てきたし、今回個人的に一番出来が良かったのはこの合唱かもしれない(爆)

いつか第九のコーラスに参加するのがひそかな夢なのですが、この調子で合唱にも開眼したいですvvv
え?チェロはどうなるの???

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック