庭改造計画p(*´Д`)qいまだに獲れる夏野菜とイチゴの植えつけ2011年11月12日

今日は毎年恒例、庭木の剪定庭の除草をしました。
忙しくて今日を逃がしたら今年は絶対できそうになかったので…お天気も雨上がりで快晴、剪定日和になってホッ。

なにせ家の周りの四方をひとりで作業しなくてはならず、しかもビンボーな我が家は立派なエクステリアの塀などないので、庭木が垣根で…そりゃもう大変です。

ま、でもここ数年、毎年一人でやってきたので多少慣れました…というわけで、今日も帽子(虫とか頭に落ちてきたらやばいので)、ごついサングラス(木屑などが飛散すると目が危険なので)、マスク、作業着用にしたくたびれた長袖シャツ、&同じく外出は出来ない感じのでかい綿パン(メンズ)を着用し、長靴、ゴム手袋を装着した完全防備で、朝8:00から作業開始。

それでも夕方3時くらいまではかかってしまうので…しかも一度休憩とかしたらもう絶対動きたくなくなるから、昼ごはんも摂らずにぶっとおしで作業します!

というわけで作業していたら…ご近所のおじ(い)さん(通称:トメさん→ご近所の皆さんは昔やらそう呼んでいるのですが、苗字は違うので、多分名前?)に声をかけられました。

「誰かと思ったら(そのくらい怪しい格好をしているので…汗)、あんたか。いつも一人でえらいな」

ちょっとやんちゃな(もう少し若い頃は田舎には不似合いなごっついアメ車とか転がしていらした)、一見ヤクザ風のおじ(い)さんなのですが、私が子供の頃から挨拶は気持ちよく返してくれるし、会えば陽気に声をかけてくれる、気のいい憎めないキャラの方です。

2、3、雑談をして別れたのですが…しばらくしてからまた戻って来られ…なんと剪定を手伝ってくださいました!!

「若い(いや、年金受給者から見たら若輩者なのでね…)娘がこんな格好して、折角の休みにひとりで大変だろ。こんなんでも、業者に頼んだら何万も取られるもんなぁ。ワシ、家でぶらぶらしとるから、声かけてくれたら、仕事いっとる間でもやったるで」

いえいえ、そこまでしていただくのは申し訳ないですが…私より明らかに速く、しかも上手に剪定してくださり、半分以上は私、ゴミ袋へ入れやすいコンパクトサイズに切ってくださった枝葉をゴミ袋へ入れてるだけでした(苦笑)

そしてトメさんは全ての作業をサクッと終え「じゃあな」と去ってゆきました…漢だ…。
おかげで午前中には剪定と除草作業が終わってしまったので、忙しくて手付かずだった作物の処理や植えつけもやってしまいました。

レモンは虫食いの葉っぱがみっともなかったので、除去。
唯一の実はまだ生きてます!でもいつ収穫できるのかな…
大きさがあんま変わってないような…?
新芽とともに、花芽(蕾)もついてました。
この時期咲くのは結実しないよね???

そうそう、ミニかぼちゃとトウモロコシの残念な残骸(泣)をようやく片付けたら…コロンと1個、ミニかぼちゃの実が出てきました(笑)
手のひらサイズです~
今期最後の収穫。結局2株で…8個?収穫できましたので、初栽培にしては上出来でした。
夏場はあんなに恐怖してたのにね(苦笑)

放置してたせいか、お尻が虫に喰われちゃいました。
虫が食べるってことは美味しい?
仲間で侵食してるといけないから…こっちを先に食べなくちゃ。
でもミニかぼちゃ、私のような一人暮らしには保存しやすく、1回で使いきれるサイズなので、重宝しますね!
来年…どうしようかな…上手に立体栽培する方法を考えるか…?

そして…実はトマトカラーピーマンがまだ頑張ってます!
もう冬が始まるのですけど…
これはレジナ。ごらんのとおり、実も花もまだついてます!
ミニキャロルの方も1株は生きてて、実がついてますよ。
ちょっと前までピンピンしてたのですけど、少し冷え込んだので下が枯れてきました。もう限界かな。

カラーピーマンもまだ花が咲いてて…今日も1個収穫できたので、本日の収穫コチラ↓
黄色コラボです

イチゴの育苗はこの夏忙しくて怠っていたので…とりあえず、12株はなんとか取って、ポットからプランターへ植え替えました。これは一部↓
もう品種は判明つかない…
去年は倍株植えつけましたけれど、やっぱり育苗が遅くて結局半分以上実がつかなかったので…今年はどうなることやらです。

いつもなら二十日大根やミニキャロットを植えてるのですけど、今年は諦め…。
菜園のお手入れは以上。

食べられませんが(爆)山茶花がちらほら咲き始めていました。
綺麗に咲いてます♪

今年も元気に咲いてくれました。枝もだいぶ張ってきました!
瀕死の状態からよくぞここまで復活してくれた…!
なかなか上手に育てられませんが、親の代からの庭木はなるべく守ってゆきたいです。