美食倶楽部★創作イタリア料理 一味一笑2012年01月09日

今日はお引越した友人の新居へ、友人たちと連れ立ってお邪魔しました♪
色々まだ物が揃っていないとのことでしたので、以下の手作り(一部市販品)調味料や料理をひととおり詰め合わせて持参。

・塩麹(偶然にも本日の中日新聞にレシピが載ってました!)
・三升漬(kuriさんに頂いたものをちょびっとおすそ分け♪)
・プリザーブドレモン(昨年の秋につけたやつ)
・プリザーブドライム(昨年の秋につけたやつ)
・ほうじ茶蜜(年末にチーズタルトを作った時、使った残り)
・梅塩(弟の沖縄土産)
・野菜キーマカレー(昨日の晩御飯の残り…笑)

友人宅は省スペースでオシャレにすっきり整頓、洗練された北欧風ディスプレイな、至るところがネコ雑貨づくしなどなど…ぐちゃぐちゃの我が家が恥ずかしくなる素敵空間でした…ちょっと反省。私も捨てられないなら捨てないなりに少しずつ、ちらかってあふれているものを整理していかなくては…。

さて全員集合して近くのお店でランチするまでの手持ち無沙汰な時間、お茶と茶菓子を頂いたのに、続けて他の友人からの差し入れ赤ワインでプチ酒盛り(爆)
ちょい呑みがムフフvvv
パンは主催の友人が焼いたプロ顔負けのハード系。
持参したキーマカレー三升漬も急遽コラボとなりました(笑)
またしても三升漬が大受け!
すっかりハマッてしまったので、今年は自分で漬け込んでみたいです!!kuriさんありがとうございます!!

というわけでタイトルの本題に入りまして、グルメレポ。
本当はミャンマー料理のお店へ行く予定だったのですが、あいにく”まだ”正月休み!次の候補店も正月休み!この辺のお店、どんだけ長い正月休みなんだ!?

仕方なく歩き進んでいて、偶然ひょいっと見つけたお店でランチすることに。

創作イタリア料理 一味一笑

小さなお店で混み合ってもいましたが、ランチとしては少し遅い時間に訪問したので、空いたばかりの席をノーアポでまとまった人数でも快く準備してくださいました。

ランチはスペシャルコース1,980円、ドルチェコース1,680円と、頂いたアペリティフ(?アペタイザー?どっちだったか忘れた)コース1,680円の3コース。

・前菜盛り合わせ
ちょこっとずつがすっごく嬉しい!

前菜大好きな私の心をくすぐる色とりどりの盛り合わせ♪
創作イタリアンと冠するだけあって、スモークサーモン千枚漬で巻かれていたり、子持ち昆布がマリネされていたりと、和のお正月テイストを盛り込みつつ、大好きな鴨ローストにはバルサミコ風味をしっかり煮詰めたソース、パプリカのふんわりしたムースには底にジュレ、トッピングにキャビアと細かな仕事がしてあり、手間のかかった丁寧な味わいでした♪

前菜だけでも大満足!

・パスタ類をお好みセレクトで二品とパン
紅白(笑)
パスタ、リゾット、ニョッキなど…数種類から二品選べるのが嬉しいですね♪
私はアンチョビと紅ズワイガニのトマトパスタ牛タンと七草のリゾットを選びました。
七草粥食べてなかったのでちょうど良かったです(笑)
アンチョビがカニ風味を殺すのでは?と思ってどう調味されているか興味があり、あえてセレクトしたのですが、アンチョビは隠し味程度にしか感じませんでした。逆にトマトが強くてややカニが圧され気味だったのが残念。でもパスタのゆで加減はちょうどよく、全体的にまとまった味。
個人的には全ての具材がもうちょっと別々に主張してもいいかなぁ&タバスコが欲しい感じでしたけれど、そこは多分好みの問題でしょう。

パスタより美味しかったリゾット、くどいかも?と思った牛タンは上手に処理されていてほとんどクセがなく、柔らかくて七草の味わいがきちんとし、チーズも強すぎず、やさしく上手にまとまった味でした。黒胡椒をかけたら味が締まったかも。

パンは自家製かな?イタリアンレストラン風に浅い焼き加減の皮がパリッパリで、ほどよく塩気が効いていて、バターがついてこなかったとおり、不要です。お料理と一緒に食べるのに主張しすぎない味と食感でした。

総合的に優しい味ですが、ものすごく凝った…という感じではない(あるいは、そういう力みを感じさせない)のが却って好印象、ただし一品一品丁寧に作られていることがはっきり感じられる温かいお料理でした。

偶然入って当たり!備忘録しておきます。

お腹いっぱいになったのに、友人宅へ戻って、早速ティータイム~vvv
再び主催の友人お手製の栗入りガレット・デ・ロワ♪
美しい!そして美味しい!さすが!
すごーい!美しい~!パンやパイ、タルトを作らせたらプロ級です!
お節の栗の甘露煮の残りで作ったそうですが、その甘露煮が瓶詰めのじゃなく、生栗をちゃんと剥いて炊いたものだから、甘さが優しくて美味しい~vvv

だからね、私はこの分野を真面目に自己開拓しないんです(爆)
だって、作ってもらった方が絶対美味しいもん。ザッツ棲み分け(笑)

私もお年賀で伯母から頂いたデメルクーヘンを差し入れしたので、一緒に頂きました。
優雅なティータイム♪

三連休は仕事ディーラー行って買い物行って料理友人宅訪問と、あっという間に過ぎてしまいましたが、正月だらだらしすぎた分は挽回できたかも?