本日のおやつφ_(*^▽^*)_ψさつまいもの塩麹焼き2012年01月26日

残りのサツマイモはおやつにしました。
でも甘みが足りずちょっと残念なお芋でしたので、ひと工夫。

ほっこり、あっさりサツマイモの塩麹焼き
発色もいい感じ♪

お鍋に入れた時は味や食感に不満のなかったサツマイモも、サラダにした時はちょっと甘みが足りなくて残念o┤*´Д`*├o だったのです。
そういう時は二度調理下味で何とかします!

タジンに入れてレンジでチンまでは昨日やってあったので、温めなおして塩麹きび砂糖を絡め、今度はトースターでチン。

たったそれだけのことですが、甘みとしっとりほっこり感が数段アップし、生まれ変わりました!以前は塩と砂糖だけを絡めていたのですけど、絡みにくかったんです。かといって砂糖をハチミツに変えると今度は染みにくくて焦げやすい(T-T)

それらの諸問題を一挙に解決してくれたのが、塩麹サマサマ。
ウェッティな上に染みやすく、焼いて水分が芋に染みると凝縮された麹の粒がしっかり芋の表面にくっついていて、ナイス絡み!!しかも案外焦げにくい!

おかげで電子レンジ調理だけでは、ごじごじっとしていたお芋の食感も、しっとりほこほこに!!甘みとほどよい塩気も加わり二度美味しい!

このまま食べてももちろん美味しいのですけど、ちょっとオシャレでリッチにしたいな~と思い、ヨーグルトでソースを作りました♪これまた、甘みにほのかな酸味が加わり、まろやか~な味わいにvvv

思いつきで作ったわりにはバランスの取れた味に仕上がって、自分でも驚いた!
残念なサツマイモは大抵、お味噌汁に入れたり、素揚げしたりするのですが、もっと簡単に処理できる方法を見つけて満足(* ̄∇ ̄*)です♪