チェロ覚書♪♪4回めの発表会~『ゴッドファーザー』合わせ練習4回め(ラスト)2012年12月02日

私設アンサンブルの合わせ練習も今日がラスト、今度こそ全員集合で練習できる…はずだったのですが、残念ながら1人欠席での練習になってしまいました…。

働き盛りの社会人はどうしても仕事が優先ですので、仕方ないですね。最悪の事態を想定し、当日1人欠いたとしてもそれなりに聴こえるよう、編曲した私がフォローできる範囲でカバーするつもりで、本日最後の練習に臨みました。

てことで今日は2人前演奏しなくちゃならないから、朝ごはんもしっかり。
朝から揚げ物(笑)
お味噌汁と野菜かき揚げ丼、マカロニサラダ。
残り物とリメイクですが、超おなか膨れました!

・通し演奏 1回め

主旋律パートの多い1名を欠いた状態で、本番を想定した練習にならないせいもあってか、皆さん、いきなり間違えたり(笑)、ちょいちょいミスしたり…たははは…。

ただ、当初より速いテンポのフレーズなどは、反応してついてきてくださっていましたので…今日は今年一番の冷え込みで午前中からの練習ですし、エンジンがかかるのはもうちょっと温まってからかな(苦笑)

・部分抽出して確認演奏

前回ニュアンスをすり合わせた部分の意識は表れていましたので、まだ若干ズレる入りのタイミングなどを洗い出して確認奏。

・入場、退場から本番想定デモンストレーション

今日は本番を想定し、小道具(笑←詳細は本番終了後)も使っての演出を交え、入場、退場のデモンストレーションも行いました。
各自、持ち替え楽器がある人も多いので、これ、やっておかないといけないんです。
自分の担当する持ち替え楽器と楽譜、全部持てない人もいますから、持てないならあらかじめセッティングしておくべきか、手の空いてる人が持つか、ちゃんと事前に考えています。

楽譜を正しく譜面台に置く事も注意ですよ~(←去年、重ねて置いて失敗したのは、ご存知のとおりです)

・仕上げ通し演奏

私が指揮に回っている間の歌パートは私が歌い、ソプラノリコーダーパートは私がヴァイオリンで弾いて、カバーしつつ2回、通しました。
最悪の事態(本番当日にKさんの都合がつかなくなった場合)は、この編成で行きます!

歌うヴァイオリニスト、ありこ誕生!ってことで(爆)

モチロン弾きながらは歌えませんので…今回指揮パート入れといて良かった…。
今から歌の練習しておこうかな…(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなわけで2時間30分の練習はあっという間に終わってしまいました…あとは二週間で自主練あるのみ!

午前中の練習を終えた後、ランチミーティングで英気をやしないました。

北欧カフェ rajakivi(ラヤキヴィ)
とってもおだやかな雰囲気のまったり系カフェで、スモーブロー(デンマークスタイルのオープンサンド)ランチを頂きました。
シュリンプめっちゃ多い!
私が注文したのは、グリーンランドシュリンプ(甘エビ)、とても寒かったのでグロッギ(ホットワインみたいな飲み物)。

デザートも食べたかったけれど、おなかいっぱいで到達できず…。また来たいです。

あ、でもやっぱり甘いものが食べたかったらしく、帰りに駅の売店で久々に買いました↓
★藤田屋大あんまき(抹茶、栗あん、チーズあん)
知立の大あんまき♪
知立(愛知県知立市)といえば、大あんまき(笑)
知立でなくても名鉄の主要駅で出張販売しています。

帰宅しておなかが落ち着いてから食べました。
餡が美味しい~皮もやさしい~
抹茶あんは多分季節限定?だと思いますが、抹茶が濃くて美味しい!同じ三河地方の西尾産抹茶かな?
ここの餡は味が(粒じゃなくて味が)豆豆しくて、皮がもっちり甘さ控えめで、素朴だけど田舎風のほっとする味。

たまに食べたくなります~~。