最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψオレのタジンが(煮)汁吹くぜ!(爆)#お麩研2012年12月05日

寒いです…熱いのも寒いのも苦手です…ヘタレ。

なるべく簡単で(寒い台所に長居したくない)、アツアツで美味しいもの(体の内側から温まりたい)…と思うと、やっぱりタジン鍋の出番ですよ(笑)

が、とりあえず剥いたの皮があったので、普通の鍋でエコなお料理を作りました。

見た目ごく普通のチリコンカンですが…
見た目は普通のチリコンカンですが、玉ねぎではなく、柿の皮のみじん切りが入っています。
そしてこうじ味噌しょうゆ糀で味つけしてます。
柿の皮って実より栄養がバランス良く含まれているそうで、皮に近い実もより栄養価が高いため、
「瓜の皮は大名に剥かせよ、柿の皮は乞食に剥かせよ」
なんてことわざもありますが、これならそんな気遣い無用!
柿の皮って渋みもほとんどない上、自然な甘みがあるので、甘味調味料代わりになっちゃいます。おかげでトマト缶も要りません。
煮込むと皮の食感はほとんど気にならなくなりますし、玉ねぎほど主張しないので、和風の味つけが活きますよ~。

てなわけでディップが完成し、これを転用したディナーはこちら↓
・揚げ焼きふろふき大根のチリコンカンディップ添え
・薩摩芋のチリコンカンタルティーヌ
どちらも同じディップ使ってます。
タジンで大根アッツアツ♪ソースも冷めにくいvvv
チリコンカン、和風と冠してはおりますが、和洋折衷くらいの味わいなので、和の味つけにも、洋の味つけにも転用できます。

タジンで無水調理すれば、瑞々しい冬瓜の水分は旨い煮汁に早かわりvvv

・蒸しさつまいものチリコンカン和え
今日も煮汁がアッツアツだぜ!
煮汁が溢れそうで困ります(笑)
でも豚バラ肉の旨みと冬瓜の水分にしょうゆ糀が混ざり合った美味しいスープなので、吹きこぼさないよう火加減注意です!

・車麩ソテーのせレトルトのクリームパスタ
今日は洋風のテイストで~
この日のタジンは更につゆだく!煮汁の吹き零れには最大限の注意を払います!
仕上げに加える生クリームでまろやか洋風テイストなので、こんがりバターソテーした車麩を添えると、おつまみにぴったりvvv
でもこれだけじゃ満腹にならないかも…と思って、送料とポイントの都合で買った禁断のレトルト、川越達也シェフ監修"僕の好きなパスタソース"のカルボナーラを卵黄なしで使ったら…あんまり美味しくない…同じクリーム系でも、オレのタジンの方が美味しかったです(笑)

ところでやたら"しょうゆ糀"(=醤油麹)を使ったレシピばかりですが…お察しのとおり、コンテスト応募のためです(笑)
投稿期限まで多分続きます…えへ。

とかなんとか、呑気な事をやっていましたが…ホットカーペット爆睡が祟ったのか(いや、そうだろう)とうとうこの後ひどい事に…