チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『カノン』『G線上のアリア』5回めのパート練習(ラスト)2012年12月07日

毎度紛らわしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室の発表会で参加するヴァイオリンレッスンの覚書です。あしからずご了承ください。

発表会まであと一週間。
体調管理につとめ…てたはずですが、ホットカーペット爆睡のツケがとうとう回ってきたらしく、前日、数年ぶりかの酷い風邪を引きますた。
風邪で熱出すなんてここ数年はなかったと思うのですけど、前日の夕方に片頭痛だと思って薬飲んで早めに寝たら、夜中喉の痛みと再発した頭痛で目が覚め、翌朝なんか尋常じゃない寒気関節痛頭痛喉の痛みを抱えたまま出勤し、1日死にそうな状態で仕事して…さすがに風邪だなと気づいて帰りに医者へゆきました。

そこで計ったら熱は37度、私の平熱35度ジャストくらいなので、そら辛いわな。
副鼻腔炎かも?とのことで、解熱剤やら何やら6種類の薬をもらって、言われたとおりに飲んだら、頭痛はあっさり治まり、喉の痛みもかなり和らぎました~。
よかったよかった…昨日の酷さはちょっと焦った…。


★パッヘルベル『カノン』
第1Vn…1名
第2Vn…私1名
第3Vn…4名

今日も私の第2Vnパートは私1人。
第2Vnはフルメンバーになっても他パートより人数が少ないため、ガンガンで弾いてよいとのお許しを得、相当鳴らして弾きました。
私は暗譜もほぼOK。多分本番も暗譜でいけると思います。

★J.Sバッハ『G線上のアリア』 …第2Vn
第1Vn…3名
第2Vn…私含む2名

こちらの方がより暗譜完璧。ニュアンスも音程も、安定感があったので、大丈夫でしょう。

どちらも問題は、一度もパート練習や合同練習に参加していないぶっつけ本番の方たちが同じテンポとニュアンス感で弾いてくださるかどうか、だと思います。

明日は最後の合同練習。
リハを除けば最後の全体練習なので、いい加減、一度も参加していない方に参加して欲しいものですが…。

コメント

_ おばきょん ― 2012年12月11日 17時18分17秒

カゼ、大丈夫すか?
私もひいちゃいました(・・;)
病院でいただいちゃったらしいので、病院は避け、市販のお薬に頼ってますが、なかなか治りません。お仕事しているわけでもないのにチェロ教室もさぼっちゃました。
私も平熱が低いので、37度を超えるとしんどいです。
体調管理を怠ったわけでもないのになあって、愚痴っています。

_ ありこ ― 2012年12月11日 20時24分48秒

>おばきょんさん

医者へ速攻駆け込んだおかげで、熱と喉の痛みはあっさりひいたのですが…たまに喉の奥がモゾモゾして激しく咳込むので、余計な体力を消耗して疲れます〜´д` ;
今朝で5日分頂いた薬がなくなり、どうなるかな〜と様子うかがい中ですよ…お互い辛いですねヽ(´o`;
周りを見てても最近の風邪はどうもすっきり治らないので、用心しましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック