結局三連休、ほとんど寝たきりだったので、予定していた作業が出来ませんでした…連休明けの今朝も超辛かった…ので、最近見つけたすももヨーグルトを飲んで、エネルギーチャージ!!
お弁当も燻やのありたどり郡司玄米味噌漬けを焼いたのを挟んだボリュームピタサンドでもりもり喰う!
とまぁ、栄養補給してチャリチャリ仕事をこなしてから、明日明後日のスーパー残業超覚悟で、本日は定時退社し、レッスンへ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
”先週チェロ教室で『アイネク』の初レッスン”とお話していたので、覚えていてくださった先生から、
「いかがでした?」
と訊ねられました。
「実はこちらの(ばよ教室の)発表会のお知らせもあるんですけど…」
ばよ教室の発表会は2年に1度、過去1回だけ出た事はありますが、この5年以上は出ていません。
「今年は夏なんですよ。あちら(チェロ教室の発表会)は年末だと仰っていましたから、大丈夫ですよね???」
「いや~無理です!夏からこっちが本番で…そうそう、今日は早速こちらを見ていただきたくて、やっと編曲出来たのでお願いします!」
と昨年同様お願いしていた、できたてほやほやのチェロ教室発表会のSKE発表曲「スターウォーズ」メドレーのヴァイオリンパート譜をちゃりっと準備する私。
「えええ~そんな~残念です~~~」
ばよ教室の発表会は基本ソロ発表なので、私には耐えられません…。
夏からはチェロ教室の発表会アンサンブルの本格的な合同練習も始まるし、ばよ教室で私的にメインイベントとしているのは年1回のアンサンブルクッキング(だいたい秋開催)なので、今後もスルーの方向で。
とまぁ、そんなやりとりの後で、今日は編曲したヴァイオリンパート譜のフィンガリングとボウイングをご相談しながら、教えて頂きました♪
といっても読んでくださってる皆さん、全くイメージが湧かないと思いますので、全体がどんな雰囲気に仕上がったか、以下記事の参考までに自動演奏の音源をぺタしました。
よろしかったら暇つぶしに聴いてやってください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ほんとにできたてほやほやを勇み足でファイル変換したため、後からボツボツ入力ミスを発見し…パーカスの編曲もあくまで素案、パーカス担当Nさんに追加編曲をお願いしているくらいですから、まだまだ未完成ヴァージョンなのですが、全体像はざっくりこんな感じです。
出だしのフレーズ、休符が細かく混じってて譜面だけ見るとすぐにイメージしづらいので、リズム感に若干戸惑っていらっしゃった先生ですが、すぐに慣れてポジションなどをさくさくっと確認してから、
「これは1stポジでしばらく続けた方が良いですね。かっこいいですね~少し飛ばし弓気味に弾く感じでしょうか!?ボウイングは全部アップダウンで行きましょうか」
言われるままに、サクサクと書き込む私。
「う~ん、メインテーマの旋律は半音のフィンガリングが多いので難しいですね~。(しばらく色んなパターンで弾かれて)1stポジから、途中で3thポジへ上がりましょう」
隣で自分もちょっと弾いてみて確認。なるほど、なるほど。
やる気のないテーマへ入る手前の、長いロングトーンがある旋律は
「ダウンで、途中返しましょう。間の音はアップで弾いて、またダウン~アップ、アップで」
なるほど~~~。
ってそれしか言えないんかい(爆)
そしてやる気のないテーマ、ヴァイオリンは全てピッツですが…(自動演奏はソフトの機能の都合でアルコになってますが)
「このピッツ全部、出来たらウクレレ風(の持ち方)で弾きたいんですよね~しかも全体的にポルタメントを入れて。構え方は慣れるまで最初は普通に弾いて練習しますが、最終的にはそっちで~~弾きたいんです~~」
「そうですか。じゃあ…」
と先生、早速ウクレレ持ちで弾いてくださいました(笑)
逆持ちになると弾きにくいフィンガリングもあるかもなので、ありがたいです!!
先生はそれでも難なく弾かれているし、以前ボレロのピッツはヴァイオリンの皆さんそのように構えて弾いてらしたのを見たので、出来る人には大した違いはないかもですが、ギターやウクレレの演奏経験がない私にとっては弾きにくいです…!
でも、クール→ゆるゆるへの曲想の変化をビジュアル的にはっきりわかるようにしたいとなると、やっぱりウクレレ持ちヴァイオリンピッツが最上策。ここは私が半年頑張るしかないです…っ!
持ち方の問題以外に、ある程度の速度があるため、先生はそのあたりも加味してくださり、フィンガリングを考えてくださいました。
長~いピッツが終わると、再びクール調へ。
フィナーレへ向かってだんだん各パートの華やいだ旋律が重なってくるので、歌うところは歌えるよう、弾きやすさに配慮しながら、スラーをいれる音数も相談して決めました。
三連符♪♪♪+三連符(真ん中休符)♪○♪というパターンの旋律、私は単純に最初の三連符♪♪♪へスラーかなと思いましたが、
「ここは休符の前の音まで入れて4つで1スラーの方が弾きやすいですね」
との事。なるほど~~!
『カノン』『主よ人の望みのよろこびよ』『G線上のアリア』『アイネク』など色んなパターンのボウイングで弾いてきましたが、ボウイングって奥が深いです。
終了して先生の一言。
「すご~い!カッコイイですね!!聴きたいな~!!」
いや、先生その頃ご出産で大変ですから!(笑)
残り5分くらいのレッスン時間は通常レッスン、端折って曲だけ。
★モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』第1楽章 第2Vn
第2Vnの初レッスン。
頭から半分まで、先生と一緒に弾きました。
一部フィンガリングの訂正(0→4)がありましたが、それ以外はそこそこ弾けていたので、次回も引き続きレッスンです。
今日はレッスンが終わってから、先生他、YAMAHA講師の先生方の弦楽アンサンブルコンサートのお知らせを頂きました。
先生の他には、去年アンサンブルクッキングでご指導いただいたチェロの楽しいM先生、優しい話し方が印象的な先生も参加なさるという事と、ホールが以前から気になっていた
5/Rなので、行けたら行きたいなぁ~。
最近のコメント