ヴァイオリン覚書♪弦交換:コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ&金エヴァ2013年10月27日

これまで色々弦を試してきましたが、徐々に値段をグレードアップしていこうかなと思って、今回はちょびっとだけアップグレードして取り揃えてみました。

まず、ブロ友ゆきさんおススメのコレ↓。


あと、ばよ友さんおすすめのコレも。


これまでの感触でいくと、なんとなくE線だけは別メーカーに替えた方がしっくりくるような気がしたので、コレルリはE線までセット販売でしたが、今回もE線だけは替えることにしました。
詳細は末尾に記載します。


さて前回弦交換は多分昨年度アンサンブルクッキングの1週間前くらいだった気がしますが…

現在張り替え前の布陣は、この夏にA線が切れたためA線のみ交換して

 E線:エヴァ ピラッツィ 0.27mm
 A線:ダダリオ ヘリコア
 D線:インフェルド 赤
 G線:
インフェルド 赤


過去に試した布陣は

 E線:エヴァ ピラッツィ 0.27mm
 A線:インフェルド 赤
 D線:インフェルド 赤
 G線:
インフェルド 赤

 E線:ラーセン ツィガーヌ
 A線:ラーセン ツィガーヌ
 D線:ラーセン ツィガーヌ
 G線:ラーセン ツィガーヌ

 E線:インフェルド 赤
 A線:ラーセン ツィガーヌ
 D線:ラーセン ツィガーヌ
 G線:ラーセン ツィガーヌ

 E線:ラーセン(ツィガーヌ)
 A線:ワーチャル(ネフリット)
 D線:ドミナント(アルミのミッテル=標準)
 G線:多分ヴァイオリン購入時に付帯の予備弦

あとは初代ヴァイオリン購入時に付帯のメーカー不明弦か、レンツナー/ゴールドブラカット(E)SUZUKI/ヴァイオリン弦(G・D・A・E)でしたので、まぁ評価対象外とします。

で、今回の布陣は

 E線:エヴァ ピラッツィ ゴールド
 A線:コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ
 D線:コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ
 G線:
コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ

でございます。
金エヴァはテンションが高いと訊いたため、うちのヨメ(オールドヴァイオリン)には負荷が大きいのかな?と思い、E線だけにしてみましたが…てっきり緑パッケージのエヴァと同様、金色のコルダ(弦)だと思ったのに、金じゃなかったよ~~(T0T)
珍しい事に、金エヴァシリーズはG線が金色(シルバー巻きもあり)なんだそうです!緑エヴァと区別するためかしら???

とりあえず張り替え完了。

弦交換もだいぶこなれてきて、糸巻へも綺麗に巻けるようになってきたのですが、さっそく弾いてみると…

んんん???
なんか違和感…。
E線のエヴァは普通に、ブリリアントに鳴るのですけど、コレルリ…がなんか…弦へ弓毛が乗せづらくて、へろへろします。
とりあえず何曲か弾いてみたのですが、一番違和感がひどいのはG線。今回、G線をsul.G状態で使う曲が多く、いい加減劣化の進んだG線では鳴らしづらくてようやく交換したのに、もっと鳴らない。
てか、重音がめちゃくちゃ弾きづらい。

弦も弓毛もぶよぶよなっちゃって、圧が一定になりませ~~ん。

そのせいか、マットな音というより、薄布一枚を介したようなこもった音に聴こえます。

弾いてる本人に聴こえている音と、聴く人に届く音色はまた違うので、どうだかわかりませんけれども、今までにない違和感に戸惑ってます~~。

とりあえずこの記事、色々相談した後、遡及して交換日の記録として書いているので、更なる詳細報告は以降の記事にて。

交換してすぐにショックーーーー!!!!!