最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ風邪で倒れて、どっぴんしゃん2014年01月17日

先週、お伊勢参り明けの月曜日から急に、喉風邪を引いてしまって、喉だけがヒリヒリ痛くて辛いという状態が一週間続いていました。

・鼻水は普通
・熱はない(けど平熱35℃ジャストくらいで36.5℃あったからちょっと高い?)
・痰もそんなに絡んでこない
・喉だけが痛く、いがらっこくなってきて咳き込むと、血混じりのドロドロした粘っこい痰が出る

という感じで、とにかく寝起きと夜中に激しく傷んで咳き込むため、全身の体力を奪われる感じでした。咳き込みすぎてぐっすり眠れないしで、疲れる風邪だな~と辟易しつつ…

火曜のヴァイオリンレッスンの帰りに、薬局で薬剤師さんに相談して、市販薬とドリンクを買って、3日飲み続けていたのに、ほとんど効果ナシ。

三連休は大人しく自宅に引きこもって、幸い食欲は至って平常どおりありましたので、しっかりご飯を食べていたのですが…

連休明け、仕事中に午後くらいからだんだん熱っぽくなってきて、頭がガンガン……あ~片頭痛かな~と思って薬を飲むもあまり効かず、なかなか治らない喉風邪が気になってもいたので、定時退社してかかりつけ医院へ行ったらば。

市販の風邪薬に入っている鼻水などを抑える成分などが、喉の渇きを促進するため、痛みだけならしっかり水分をとって、鎮痛剤を飲んだ方が効果的

という何だかな~な診断結果。折角、絶賛片頭痛中のヘロヘロ状態でお医者に来たのに、無駄足かよ。
結局、まだ自宅在庫はあったけど折角来たからいつものロキソニンと胃薬をもらって、高額な片頭痛の薬はお財布が心もとなかったので止めておいて帰宅してからが、地獄の始まり~~。

片頭痛が治らない!薬を飲んでも治らない!!
いったん退いても、薬が切れるとぶり返す!!!

その夜から二日間、風邪と片頭痛のダブルパンチで完全ノックアウト。
食事もまともに摂れず、二日目になってようやく、トマトジュースとりんごを摂取するも…昼に症状が落ち着いてたからと久々お風呂へ入ったら、出た瞬間に脱衣所で倒れ、バスタオルに簀巻き状態で、バスマットの上にてしばらくフリーズ。

意識が遠のき、四つん這いのまま全く動けず、どうなるのコレ???
とどのくらい思ってそうしていたかは不明ですが、湯冷めして意識を取り戻した的な感じで無事復活(苦笑)

そこから先は再び布団の国の住人となったのですた……。

翌金曜日は何とか出社しましたが、やっぱり午後から熱っぽくなってきて、片頭痛ヤバシ!という感じでしたので、緊急性の高い仕事だけを片付けて、後は目を瞑って定時退社しましたとさ。

というわけで、ブログをほったらかしにして、ご心配をおかけいたしました~~。
まだ本調子ではありませんが、片頭痛はガンガンに薬を飲みまくって抑え込みました。おかげで、自宅在庫がヤバシ!また近々お医者へ行かねば…くそ~~有り金分だけでも一緒にもらってこればよかったのに!!


これだけ食べてたので、二日強ほとんど食べてなくても平気でした!
というズボラご飯をご紹介して、平常運転へ移行したいと思います。


豚しゃぶ残り汁に、冷凍しておいたボイル蓮根を加えたあったか塩味の稲庭うどん
デザートに煎茶と柚子の金平糖を添えて。

改装中でお休みだった職場の近くのきっちゃてんへ、改装後久々に行ってみたら、”喫茶”●●●じゃなくてCafe●●●になっていた件。
メニューも料金やセット体系が変わってました!値上がりしてるのもあれば、料金据え置きでボリュームアップしているものもあり。
同じメイン料理で内容が変わってるので、メニュー写メっておきました(笑)

いつもの鉄板オムライス↓は日替わりランチ850円で頂いたら、ボリュームアップしていたし!!
ドミグラスソースじゃなく、カレーソースで、クリームコロッケがついてました。
以前はつかなかったスープがついてきましたよ。
ドミグラスも捨てがたかったけど、これはこれでいいな…。


お年賀で頂いた、グラマシーNYフルーツタルトチーズケーキを、ロバーツコーヒーブルーベリーコーヒーと頂いたり。


豚汁で煮込み稲庭うどんを作ったり。

冷たいものは極力避けてました。

これだけ気をつけててもどうにもならなかったという、本当に厄介な風邪です。世間ではノロウィルス事件やらも勃発していますし、皆様も十分、ご用心くださいね!