最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ冬瓜1個で一週間食いつなぐ2014年01月31日

今週も残業必至なので、作り置きを中心としたご飯。
週末に煮込んで置いた冬瓜のピェンロー風煮込みが大活躍でした。

●月曜日
朝が寒かったので、朝ご飯でスープ代わりに冬瓜のピェンロー風煮込みを食べました。
で、夜もまったく同じように頂くのはなぁ~と思って、若干リメイク。

冬瓜のピェンロー風煮込みのスープでリメイクあんかけうどん
                 with 赤兎馬の緑茶割

満腹になったのですが、何となくオヤツが食べたくなり…

オ*ト*ナ♪のぽんかんジンジャーコンポートほろ苦味ピリッと、大人のぽんかんコンフィチュールを使って、冷凍保存しておいたココナッツパンケーキで作りました。
めっちゃ美味しいvvv
カロリーも、水切りヨーグルトを添えてるし、コンポートのシロップを煮詰めただけなので、まぁまぁ控えめなんじゃないかと思います。

●火曜日
朝はスープ代わりに冬瓜のピェンロー風煮込み
生姜がたっぷり入っているので、温まります。

Wレッスンから帰宅して、考え事をしながら晩御飯作ったら、失敗しました…
冬瓜のピェンロー風煮込みのスープで野菜ラーメン
どこが失敗かって?ゆで卵ですよっ(T-T)
うっすら真ん中に亀裂が入ってるの、わかります???
加熱が甘すぎて、殻を剥こうとした途端に白身が割れますた……しょぼーーーん。
半分カットして盛りつけたかったのに、黄味が飛び出ちゃうので、そのままそぅっと、ラーメンへドボン。あ~あ。ま、こんな日もあるさ……。

凹んだので、呑みますっ!(爆)
芋焼酎・一刻者オ*ト*ナ♪のぽんかんジンジャーコンポートのお湯&シロップ割
料理に失敗すると、なぜにこれほどまで気分がささくれ立つのでしょう……。

●火曜日
朝はまだまだたんまりある冬瓜のピェンロー風煮込み

昨晩余分に茹でておいて、今日お昼のサンドイッチ弁当に使いたかった卵は、前述のとおり温泉卵状態でしたので、こうなりますた↓

・ほぼ熟熟(苦笑)卵とじゃがいもマッシュのピタサンド
里芋の方はいいとして、じゃがいもの方は、元々卵サンドにするつもりが適わず、急遽じゃがいもマッシュを作って混ぜてもまだ緩く、粉チーズを加えてなんとかディップ状くらいの固さにしてサンドしました。おかげで両方芋、かぶってるし(笑)
それでもサンドってか、ピタパンじゃないと厳しい緩さでしたよ…。
味はいいんですけど、なんだかなぁ。

●水曜日
朝は、まだ余裕で残ってる冬瓜のピェンロー風煮込み

夜は残業でだいぶ遅くなっちゃったので、残り物だけでリメイクせずに盛りつけました。

冬瓜のピェンロー風煮込み
・ほうれんそうグラタンベーグルジュノエスクベーグルで卵とじゃがいもマッシュサンド
・プレーンスコーン(マーティン・J・シファーズ)にほろ苦味ピリッと、大人のぽんかんコンフィチュールとクロテッドクリーム(ロッダ)添え
お昼ごはんみたいな晩御飯ですね(苦笑)

●木曜日
朝は、まだまだ残ってる冬瓜のピェンロー風煮込み

夜はちょっと違うモノ食べようと思って…
中華丼なんだけど、クリームコーンベースにしてみました。
甘すぎないよう、ラー油でピリッと、あとは水切りヨーグルトして出たホエーで緩い酸味をプラスして味をしめました。

●金曜日
朝は、昨晩余ったクリームコーンをわずかに残ったピェンロー風煮込みへ加えて、リメイクした冬瓜のピェンロークリームコーン煮込み

一週間、あの手この手で食いつなぎましたね~~~
でも夜ご飯のストックがなくなっちゃったので、残業でかなり遅くなったこともあって、こんな時のいなば缶!

鶏そぼろバジル(いなば雑穀ご飯のガパオライス風
この日宅配で届いたばかりのレタスをたっぷり添えて、混ぜ混ぜして頂きます。
そういえば、どうしても焼き鳥缶ぽい風味がして云々…というコメントをミイルで頂いたのですが、仰る通り。インスタント系苦手なので、私もその辺は敏感です。
なので、レタスを倍量以上混ぜて食べる事もありますが、オリーブオイルナンプラーチリパウダーを追加しております。完全には焼き鳥缶臭消えませんが、タイバジルがないので、普通の乾燥バジルを足したらイマイチで、結局和洋折衷くらいの味わいがいいのかな?とこの辺の調味に落ち着きました。

で、正直レタスばっかりでボリューム的には足りなかったので、夜のおやつ。

ガパオライス食べてる間に、焼きりんごを調理して、ヨーグルトを水切りしておいて、パンケーキは焼いて冷凍してあったので、簡単に作れました。
一週間の疲れが癒えるおやつタイムです~~~。

さぁ!明日は色んな意味で出陣(爆)です!!
腹ごしらえはしっかり出来てますので、綿密に戦略を立てて臨みまする……。