最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ長芋の…に巻かれて2015年01月22日

今週は着々と冷蔵庫の在庫を片付けております。
先週金曜の宅配で芽キャベツが届いてたのを、うっかり忘れていましたので前の晩にサッと塩ゆでだけしておいて、本日の晩御飯のメインディッシュにしました。

  with 麦焼酎の野菜生活甘夏&レモンミックス割

グラタンですが、ベシャメルソースはちょっとアレンジしてまして…バターは少なめ、牛乳の代わりにクリームチーズ長芋鶏がらスープを使って、もったりさせています。
焼き上げたらスフレチーズケーキのような食感になり、牛乳や豆乳で作ったソースよりふんわりと軽くて、狙い通りの優しい味わい♪
おかげで組み合わせたかった純胡椒の風味が、しっかり活かせましたvvv
芽キャベツの甘ほろ苦さと相俟って、白ワインにぴったりのおつまみに(笑)

長芋まだあるので、スープもすりおろしてポタージュ風にしてみました。見た目はなんだか重湯みたいな感じになってますが(爆)
シャキシャキなセロリとぷちぷち粒コーンの食感がアクセント。具だくさんですが適度なトロミがあるので、するする入ってお腹も膨れます。

膨れたはず……だったのですが……実はこんなもの↓つくってしまいまして。
夜中の1時30分すぎに小腹が空いて、ついうっかりと……ペロリ完食してしまいますた……あああ……。

最近、昨年末の緩ダイエットで痩せた体重がカムバックしてる気がします……。