シンガポール&マレーシア旅行o(^o^)o5日め~セントーサ島にも、まぁライオン(爆)2015年09月25日

盛りだくさんなホテルライフから一夜明け…
山火事だかの影響で、ほぼガスってる事の多いシンガポールで、今朝は割とすっきり景色が見えました!部屋から見えるガーデンズバイザベイも、ガラス越しでこのとおり。

さて朝ご飯。
チェックインの時に説明なかった気がするし、部屋内の手引書みたいなのにも記載なかった気がするので、あてずっぽう(爆)でタワー1のビュッフェへ行ったら、ドンピシャでした(笑)

受付のお姉さん方、そこそこ日本語で対応してくれているところから、日本人観光客の多さが窺えますな。

色々ありすぎ&カウンターキッチンで作ってくれるものも多くて、迷っちゃいましたが、こんだけ盛ってきました!端っこに隠れてるけど、オムレツはキッチンで焼いてもらって、カレーはよそってきて、その隅に実は切り立てのハムがあったりします。
マレーシアのお寺でもらったグァバが美味しかったので、珍しくグァバジュースを貰ってきました。東南アジアのホテルに高い確率で置いてあるグァバジュースですが、ハズレが多かった中、これは美味しかったです。

スモークサーモンやら、キッシュぽく作られた卵やら、飲茶やら、カレーやら、マッシュルームのグリルやら…うぇっぷ。

部屋からの眺めがまずまずクリアだったので、屋上プールをもう一度覗きにいってみましたら……
ナニコレ!?昨日とは打って変わってクリアやんけ!!!

ビルもクッキリ見えるし!!

朝からプールなんて、考え及びませんでしたが、こんなクリア朝陽(爆)なら、早起きしてひとっプール(爆)浴びるんだったーーーー!!

ちょっと小寒いけど、いい感じに眠気が覚めそうだし。

軽く浸かって、朝シャワー浴びたら、優雅な一日の始まりだったんじゃね??

朝っぱらからこの賑わいもうなずける…。

反対側にある温かいジャグジープールからの眺めも、昨日とは大違い!
うぉぉぉぉぉ~レイトチェックアウトだったから、もうちょっとホテルライフ満喫すれば良かった……ちーーーん。

というわけで、唇噛みしめながらチェックアウトを済ませ、今日はセントーサ島まで足を伸ばします。

MRTベイフロント駅からハーバーフロント駅へ移動し、そこからセントーサ・エクスプレスというモノレールに乗って、インビア駅で降車。
カラフルな車体ですね~。
ユニバーサルスタジオなども島にあるため、ほとんどの乗客が手前の駅で降りました。

が、私が目指しているのは……ここにもマーライオン(タワー)

元祖マーライオンとは一味違った面構えvvv

マーライオンと私、ほぼ同じ長さ?(笑)
このマーライオン、正式名称はマーライオンタワーといって、展望台のある建物になっているので、ビジター12S$で内部見学ができます。

こんな日本語の説明↓もありました。
外国の観光地で見る日本語のリーフレットや説明板って、たまに変な日本語がありますが、こちらはまともです(笑)

いざ、入ってみよーーーー。

あら、中は予想と違ってファンタジー。

この先にあるスクリーンブースで、マーライオンの創生話が短いアニメーションの上映がありました。日本語訳も脇の小さいモニターに表示されます。

マーライオンて、完全に国のマスコットキャラクターとして創造されたものだったんですね~。建国神話的なものはあるけれど、そこに登場する動物や神様の合体バージョンなんですって。

とまぁ、全体的にお子様向けのアトラクションが続きまして……そういえば入口で入場券を切る際に、係員から「ギフトの何チャラ」と言われてカード状のものを渡されたのですが、それはここ↓で使うものでした。
マーライオンの口の中へカードを入れると、喉のあたりの小さな穴から記念コインが出てきます。あ――日本でもあるある。子供の頃の名古屋城のメダルとか持ってますよ私(笑)

お土産をもらったら、場内係員の案内に従って展望台へ。
マーライオンの頭と口、どちらからもいけますが、まずは一番高い頭へ。

360度見渡せますが、埋め立て工事?か新しいレジャー施設の建設か?ものものしい感じのものもチラホラ。

口からは、こんな眺め。
ディズニーなんかでありがちな、写真撮られて、あとから出口で売られてる的なサービスもありました。
要らないからって断ったのだけど、愛想のよいカメラマンのお姉さん、フリーだからと2、3枚撮って…私たちのiPhoneでも撮影してくれました。いい人。

食べられそうな私?(爆)

これにて見学は終了、出口前のお土産屋さんを冷やかして……そういえば、入口で、例のメダル引き換えカードの他にもアイス無料券ギフト券をもらったなぁと思いだして、どこで買えるのか、売店で訊いたら、すんなりアイスをくれました(笑)

コンビニでも売ってたけど、このアイス、こんな色になってたんだ、中……。
味はフツーにバニラ味なんだけど(爆)

上に写ってるフリーギフト券は、お土産屋のレジに提示したら、コレ(右)↓がもらえました。
左はイトサファリでもらったギフトのマグネット。
何?こっちの入場券システムって、お土産付がスタンダートなの?(笑)
しかもこのやたら重厚なノート、12.9S$っていう値札がついてた。ってことは入場料より高くね!?

要るか要らないかは別として、たったこれだけの施設に12S$(日本円で千円くらい)の入場料は結構なお値段だな…と思ったのですけど、これを買わされたってことかな(苦笑)

マーライオンタワーを出ると、ファンタジーな感じの道がありました。


海岸沿いの道を、てくてく歩き。
カフェなどはちらほら、シロソビーチでまったりする人影もちらほら。
若干さびれ感漂う海辺の町って雰囲気がしなくもないですが…

道々には、セグウェイとか、ミニカーみたいなものに乗って島を周遊できるみたいなアクティビティもありました。

それ以外は特に観るべきものもないので、島の先っぽの方まで歩いたところで、折り返して、ランチ休憩。

カンパ―――イ!!

それほどお腹は空いてなかったけど、暑くて喉は乾いたため、アルコールと…モッツァレラとアボカドのフォカッチャサンドをシェアしました。
まずまず美味しかったです。

再び海沿いの道を戻って、今度はビーチ駅でセントーサ・エクスプレスに乗車。
あああ~モノレール来ちゃった!!
と慌てなくても、わりと頻繁に行き来してるので、大人しく次を待ちましょう。
ちなみにセントーサ・エクスプレス、入島料込の乗車券を購入しており、一旦乗車すれば島内はほとんどスルー改札ですので、乗り降り自由な感じですよ。

再びMRTのハーバーフロント駅まで戻って、今度は……山頂にあるというマーライオンを探しにいったのですが……迷った。
徒歩でも15分程度の小さな山の頂にあるとの情報で、登山口を探していたのですけど、さっぱりわからん!!

1時間ほどさまよった挙句、往きだけケーブルカーで上っちゃうか?とケーブルカーの駅に行ってみたものの、乗車券は高いし、手持ちのS$も最終日なんで乏しくて諦めますた……。

だいぶ時間が余っちゃったので、マリーナベイサンズへ戻ってお買い物でもしましょうか。

そういえば、こちらの地下鉄MRTの優先席↓って、可愛らしいんです♪
色んな柄があったのですが、この柄が一番かわいくて、たまたま空いた時にパチリ。

MRTもかなり載り慣れてきましたが、毎度乗り物に慣れてきた頃に旅がおわるのよね~~。
さてさて長くなったので、一旦〆ま~す。

シンガポール&マレーシア旅行o(^o^)o5日め~最後は女子力全開スウィーツタイム2015年09月25日

再びマリーナベイサンズへ戻って参りました!
実は2日くらい前から靴擦れが酷くて、片足はこの時点で絆創膏も剥がれ、スプラッタ状態(痛)になってしまっていたため、ちょっと歩いては休憩しないと辛い。。。。

で、モール内で早速、お茶休憩。

★TWGティーサロン
ショッピングモール内に2、3店舗あるので、ちょっと優雅にティータイムを取りたいなという時はいいかもしれません。店舗により、微妙にロケーションの違いも楽しめますしね。

あの紅茶専門店TWGが運営するティーサロンですから、当然紅茶をオーダーするもの、とでも言わんばかりに、テーブルにはすでにカップ&ソーサーが置かれておりました。テーブルクロス、カトラリーまでTWG。自社ブランドで統一されております。

しかし!冷たいデザートが食べたかったので、そこはサクッとスルーして、ティーアイス&ソルベをダブルで注文。5、6種類からセレクトしました。
奥が私の注文したサクラサクラティーソルベナポレオンティーアイス
手前が相棒の注文した上記ソルベ&アールグレイフォーチュン
高級ティーブランドのサロンだから、どうせ小さなディッシャーへお上品に盛られてくるんだろうと高を括っていたら、結構大きかった!!
1ディッシャー、サーティーワンのレギュラーくらいの大きさでした!!わーい(*´▽`*)

ゆっくり食べてもそんなダラダラに溶けなかったし、周りにあまり注文してるお客がいなかったから、結構注目されちゃってた(笑)
テーブルは隣と近いので、アフタヌーンティーで有名なサロンと比較したら、セレブ感は薄れますが、アイスクリームはコスパも高いし心地よい冷たさで、いい休憩になりました。

ついでにお土産の紅茶もゲット!

よし!また歩くぞ!!
今日は、噴水ショーを観たかったし、夜の最後のお楽しみ♪を予約してあるので、再びマリーナベイサンズを満喫コースなのですが、時間的にだいぶ余裕があったため、ホテルの部屋から眺めていたガーデンズバイザベイを散策してみる事にしました。

足が疲れないよう、乗り物で周遊してくれるアクティビティを利用したかったのですが……クレジットカード使えないし、最終日で手持ちのS$が足りなかった……で、自力で歩く!(泣笑)

ガーデン側からマリーナベイサンズホテルを見ると、全景がよくわかります。
3つのタワーのうち、私が泊まったのはタワー3(左)、タワーを渡っている屋上のでっかいサーフボード上の建造物が、インフィニティプール(天空のプール)というわけ。

エリンギ(違)の近くまで来たら、川があって、こんな派手なモニュメントもありました。

単なるモニュメントじゃなく、光るみたい???
夜の電飾ショーはエリンギ(違)だけじゃないみたいですね。

エリンギがいっぱい(爆)

エリンギ目指してGO!(手前の左が私)


エリンギの真下から仰ぎ見たら、こんな感じ。

吊り橋が渡っていて、歩けるようです。

広場にはモニュメントがいっぱい。

ヤックル?(©もののけ姫)

吊り橋上りたいなぁ……でもお金が……

吊り橋の入場料受付窓口を覗いてみたら、有り金かき集めれば足りる額面だった♪ので、上ってみました♪

上から見るとまた違う景色がvvv

這わせている植物も、よく見えます。

風が強いので、まぁまぁ揺れます…高所恐怖症の方は要注意!

私わりと平気なほう。イェイ!

シンガポールフライヤーも見えました。
今回は乗らなかったんですよね~ゲイのカップルだらけだった夜のロンドンアイ(inロンドン)がトラウマで(爆)
斜めの線は橋を釣ってる証拠。

エリンギが頭から生えた!?(爆)

上から見ても綺麗ですね♪

エリンギの傘のあたりもよく見えました。

植物園などの他にも、森がいっぱい。
そういえば朝ご飯の時、ジョギングして帰って来た体の宿泊客をホテルでちょいちょい見かけましたが、こんな森林公園を朝ジョギングしたら気持ちよさそうです。
てか、優雅な生活だなヲイ!



結構楽しめたわ♪

噴水ショーまでは、まだまだ時間がありますが、また足が疲れたので(苦笑)吊り橋を降りてから、エリンギのモニュメントの下で(笑)座ってちょっと風に当たっておりました。

S$の現金も5S$くらいしか残ってないし、日本から持参した絆創膏を使い切ってしまったくらい満身創痍な踵だったので、薬局ないかな、コンビニで絆創膏買えないかな?と再びモールへ戻り……

モール内、こんな↓水路がありまして、ベニスのゴンドラみたいに船で巡る事ができるアトラクションもあります。
が、有り金もないし、時間的も微妙だし、絆創膏が最優先(笑)

高級ブランド店とか、飲食店、雑貨店などはひしめき合っているのですけど、薬局はない……絆創膏を求めて立ち寄ったスーパーにもなくて、代わりにお土産用の食料品をまとめ買いしちゃいました(爆)あれ?

さて、そろそろショッピングモールを出てすぐのイベントスペースで行われる噴水ショー、ワンダフルが始まる時間です。
良い席(無料です)を確保しようと、早めに移動したら、素晴らしい夜景が広がっていました。

だんだん人も混みあってきましたよ~。



真ん中よりちょっと右寄り↓にマーライオンも見えます。

音楽とともに、ショーの始まりです!!

噴水の吹き出し口は3か所あり、私たちは一番真ん中あたりの席の2段席めkぅらいを確保したので、だいたい全容が見えました。

うっすらと…噴水のスクリーンにプロジェクターで映し出された、赤ん坊の画像↓、わかりますか?


今度はお花↓が開いてきましたよ~~。


ファイヤーーーー!!

炎もですが、シャボン玉の演出もありました。

うっすらと走ってくる人の画像が…↓

スパーキング!!(爆)

キラキラしたものが……

芽吹いて…

だんだんと、大きくなって……

エックス!(イミフ)

スプラッシュ!

緑のカーテンや~~(彦摩呂風)

エヴァンゲリオン?(違)

シュパーーーンと終了!!

終盤は歌もあり、要するに生きとし生けるものの一生の素晴らしさを、ストーリー性持たせて演出したショーでした。

なかなか見応えありましたよ。
iPhoneでほぼ一部始終撮った動画をご覧頂いた方がわかりやすいのですが、重たいのでFacebook友さんだけ、タイムライン投稿にてご確認下さい……。

終わったらダッシュで予約していた、チョコレートバーへ移動!ですが……やはり迷った(爆)ために、時間ぎりぎりで到着!

★ザ クラブ(チーズ&チョコレート・バー)
マリーナベイサンズホテルのタワー2、55階にある、チーズとチョコレートスウィーツがビュッフェ形式で楽しめるバーです。
夜景を眺めながら、まったりとチーズ&チョコレートが味わえます。

バーらしく、落ち着いた雰囲気の店内。

ですが、ご覧ください!このチーズパラダイス!!

チーズは青カビだけでも4種、白カビは3種、ウォッシュタイプのソフトからハードタイプまで各種が食べ放題!
バケット、クラッカー類も充実していましたvvv

まずはチーズから攻める!
全種、少しずつ取ってきました!

シンガポール到着日に、ネット予約した際、窓際の席を希望と書いておいたら、ちゃんとリクエスト通りの席でしたvvv
夜景を堪能しながら……カンパーーイ!
と行きたいとこですけど、アルコールなしで。
スタンダートなプランは、コーヒーor紅茶が飲み放題です。追加料金でシャンパンなども呑めますので、是非そうしたかったところですが…このまましばらくしたら帰国だし、免税手続きやら、何やらあるので、機内でタダ酒を呑む事にして(爆)

それにしてもチーズ、どれも美味しかった!!これはちょっと苦手…というチーズがひとつもありませんでした!!

けれどデザートを食べる余力も残しておかないとね!

チョコレートは苦手な方ですが…このビジュアルは滾ります!

マカロン?メレンゲ?がタワーになってる!!

チーズは全種コンプリート出来ても、さすがにスウィーツはムリ……。
しかもこれらのスウィーツ、チョコレートバーと冠するだけあって、全てになにかしらチョコが入っております。

生の果物もあったけれど、チョコフォンデュのためのものでした。

チョコバーからは厳選して、これだけセレクト。
苺のチョコがけ、ベリーのギモーブにチョコスプレイつき、マカロン4種、マンゴーのホワイトチョコムース、パッションフルーツのホワイトチョコケーキ、オレンジとチョコのブリュレ。
ケーキがちょっと甘かったけれど、まずまず美味しかったです。

甘い物ではしまらない…ここはフランス料理のフルコース風に、最後はチーズへ回帰して、厳選して美味しかったものだけ、お口直しにリピしましたvvv
手前のブラックオリーブに見えるもの、実は種なし葡萄でした。皮ごと食べても渋みが少なくて、結構気に入ったので、リピでは多めに取ってきちゃったvvv

というわけで、これにて今回の旅、全てのミッションコンプリートです!