最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ鍋る煙る奔る2015年12月16日

ちょっと遡りますが、いつもどおり仕込んだ塩麹を瓶詰めしました。


使用しているのは、
塩度で錆びる缶蓋を保護するため、最近は以前から常備しているプレスシールで缶蓋を包んでいます。

塩麹を作り始めた頃は、缶蓋をラップで包んでいたのですけど、開閉してるうち頻繁に破けるし、蓋にも密着しにくいしで、ふと思いついてこのシール使ってみたら、わりと耐久性があったので。

そんな地味~な保存食づくりをこなしつつ、ヤル気がなくなった残業帰りはやっぱりお外ごはんになっちゃう昨今……。

ランチに溢れんばかりのカレーライスを食べたりしている(笑)お店、ディナータイムに初めて利用してみました。先輩と行ったから、二人で注文できるコースにしましたよ。

・カップルセット  3,800円

生春巻き


フィッシュティッカ&ガーリックチキン&タンドリチキン
鉄板で来ました!ディナーセットっぽ~いvvv
底に少しお野菜も敷かれていたのが嬉しかったです。

チーズナン&ナン
フィッシュバターマサラ カレー
先輩は奥のキーマカレーでした。


マンゴーソースがけアイス
いつもどおり、余ったナンを添えて……特にナンの底のパリッと焦げた部分だけ削いで一緒に頂くと、シューアイスみたいな感じで美味しいです。


いつものラーメン屋やモスバーガーは店内禁煙なんで……
マンゴーラッシーを飲みながら、煙を頂く……。

週末は宅配食材&お隣さんからの差し入れ野菜消化のため、簡単料理で。
意図せずして盛りつけがバルタン星人(V)o¥o(V)ぽい(爆)
滅多に買わない冷食おかず、楽レピアンバサダー活動としてカフェメニュー考案の際に……買ったは良いけれど、使い切れず半端に余っていたので、ここで使い切りました。

夜は面倒になって、いつもの鍋。

・レタスと豚しゃぶともち麩の常夜鍋 冷凍さぬきうどん入り

たまに暴走して、ジャンクに奔る。

しっとりひじき
はごろも)も半端が残ったままだったので、ちょっと消費。

こうやって列挙すると、おうちごはんでは和の食材が続いてますな~。


で、また残業明けのモクモク補給でお外ごはん。

・レディース定食 880円
ランチでたまに来る中華屋で、ランチはご飯ものとラーメンのセットメニューで680円とか、一品料理のセットで650円くらいとかなんですが、夜もそこそこ安いし、喫煙できます。
ランチにはないセットがあるので、たまにはいいかも。

しかし、レディース定食に対して……おとこ定食ってのがあるんですが(笑)なぜメンズ定食ではいけなかったのでしょうか???
漢!にこだわりたかったのか?でも漢字じゃなくて、ひらがな表記(笑)
おそらく中国人経営者のお店なんですけど…この感性はわかりませぬ……。