チェロ覚書♪♪7回めの発表会~SKE『詩曲』feat. 小川未明「冬のちょう」2015年12月19日

いよいよ今期SKEのパフォーマンス当日です!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 チェロ教室発表会
  3日開催の1日めのプログラムのうち

  12月19日(土) 第2部 14:00以降(予定) のトリ
  
  場所:名古屋市東文化小劇場

***************************
※曲名クリックでデモ演奏視聴可
*********************** ****
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ショーソン『詩曲』の演奏に、小川未明の童話「冬のちょう」をフィーチャリングした、朗読音楽劇的な演出を、以下編成にて行います。

 私…朗読&Vn
 新メンバーHさん…Vc1
 相棒hikoちゃん…Vc2
 FL-ペーチャさん…FL、人間(台詞)
 Nさん…オカリナ、がまがえる(台詞)
 Wさん…ピアノ

最近寝坊事故が多い(苦笑)ので、この日は遅出だったにも関わらず張り切って早起きして身支度にいそしみ……

アイメイク完了!

つけまに蝶々がいます♪

衣装のチェックもバッチリ(自宅廊下で撮影のため、お見苦しい背景で申し訳ございません)

ちょっとばよりン持ってみる。

ばよりんも目立つし、いいんじゃね?

構えて、肩ストラップがずれないかもチェック。
てか、事前にやれよ(爆←当日出がけに撮影しております)

会場入りすると……新メンバーHさんにトラブルがあったそうで……第三者なので詳細は語りませんけれども、様々な楽器の演奏者が雑多に行き交う控室の利用は、お互いに気を付けましょうということで。

まずは本番前の腹ごなし!
ちょうど名古屋ドームでドリカムのコンサート真っ最中だったため、イオンモールも激混みで、お昼ご飯のお店選びに四苦八苦でしたが、無難に空いてそうなラーメン屋へ……。

・塩ラーメン 大盛り(笑)
大盛りでおなかぱんぱんになったところで、控室に入って軽く音出し。してたら、他メンバーが遅がけに集合しだしました。
合わせ練習をやれるほどの時間はなく……当日に行って修正できるものかは謎でしたけれど、演奏録音を何度か聴いて気づいた点は申し上げて、舞台袖へ。

舞台袖の暗がりで不気味に浮かび上がる、がまがえる(笑)

この日は、低学年の学生さんの参加者が多く、トリの私たちと一部が大人の生徒さんという発表者でしたので、私たちのパフォーマンス前のお子さんの合唱参加者が袖に控えていて、かえる大ウケでした(笑)

そして肝心の演奏ですが……

本番マジック、キタ――!!!!!!

これまでだいたい本番は、練習の8割程度の仕上がりだったのでsけど、今回で初めてほぼまともに合った…!!(笑)

直前に指摘したズレも、何と本番で修正!!
やれば出来るじゃないですか!!!
大人の本気、見せましたね!!!

ただ、惜しむらくは私自身のミスでしょうか……。
終盤でロングトーンから、同じ音で四分音符返して次のフレーズへ移行する部分で、ロングトーンの直前?くらいにちょっと他の楽器がずれたのに気を取られて、それまで自分で取ってた心のカウントがリセットされてしまい。
聴こえてくる音を受けて弾けばよかったのですけど、その音が聴こえてこず。
でも迷って止まってる場合じゃないし、他パートの数名も私の拍が狂ったのに気付いて、無言の「え?」が返ってきてたので(苦笑)ここは強引に引っ張るしかないと、無理矢理次のフレーズを弾き進め、3小節目あたりでようやく全員の縦ラインの修正がすんだという……

ホント、終盤も終盤で集中量が途切れちゃったかな~?
それまで、非常に良い緊張感を持って弾いていたのに!ザンネン!

でも全体的にはこれまでのSKEで一番やり切った感のある演奏になったと思います!!

終演後、今春退職された、在職時は大変お世話になったおじぃちゃんが聴きに来て下さったのに気づき、ツーショット♪

今年も駆けつけてくれた友人から、素敵な差し入れ頂きました♪
こうしてわざわざ足を運んでくれる方々が居るというのも、幸せな事です。

さて今回は、時間的余裕もあったので、珍しくSKEメンバーでパチリ。

楽器も持ってみましたvvvこれで誰がどの楽器だかよくわかります…ね???
しっかし、合わせ練習から本番まで、スリリングすぎて終始、ハラハラドキドキな今期でした。
でも最終的に終わり良ければ総て良し!みたいな展開になっちゃいました!

5年続けてきて、今期は過去最高難易度の選曲がホント難しすぎて、当日は大破綻して失敗かな…という不安を常に抱えて今日の日を迎えたわけですが、今は挑戦して良かった!と心から言えます。

終演後は、SKEメンバーで軽くお疲れ会をしました。
★猿カフェ
コンサート対応で制限メニューだそうで、こじゃれたアルコール類とかなかったので、やむなく、スウィーツにビールというへんてこな組み合わせ(爆)

いや~やり切った後の泡は旨いね!!

来期は不参加メンバーが複数名いますので、これまでとはかなり違ったSKEになると思いますが、変化の年と思って楽しいアンサンブルを続けていきたいと思います。

さて、SKEの今期は終了しましたが、発表会はまだ3日目のオケ発表会が残っておりますので、気を抜かず、気持ちを切り替えて頑張ります!

ホッとしたので、ひとまず焼酎のジンジャーシロップ割と、頂いたおからクッキーで呑み直し~(笑)