最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ薬の副作用?に悩まされつつ…2017年02月17日

検査通院が終わった翌日、やっぱり片頭痛がぶり返しました。

カロナール錠200 200㎎×3錠ではどうにも治まらず、マクサルトRPD錠10㎎も最近は、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎と併用する事によって効果を高めていた感があるため、単体で飲んでもイマイチ効きが悪くて、結局仕事を休んでしまいました、通院やすみと合わせたら連続三日。はぁぁぁ……。

諦めて休んだので少し遅めに起床し、薬を飲むべく買い置きのおやつなどを無理矢理食べ。

ぐっすりとは眠れないまでも、お布団でほぼ一日を過ごして、夜にはだいぶ復調してきたし、この日(木曜)は週1服用のメトトレキサート錠 2㎎×2錠夜分があるので、お茶漬けを掻きこんで服用しました。

実は初日からいきなり1錠飲み足りなかったり、飲み忘れたりがあって、超焦ったりもしたんですけどドキドキしながらこっそり帳尻合わせするという顛末があったシェーグレン症候群の薬物治療スタートでした。。。。

とにかく服用方法が様々なので、ダイニングテーブルの目隠しボードへ全部貼り付けましたが……
カレンダーも必要だな……あの、お薬入れる一か月のカレンダーみたいなやつ、買おうかしら…。

こうして、これらの薬のうち、

★プレドニゾロン 5㎎×6錠(毎朝)×3日
★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)×3日
★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)×3日
メトトレキサート錠 2㎎×2錠(週1回朝夕)×1日

を服用した2日めの夜から、副作用なのか単なる体調不良なのか?よくわからない症状が出てきました。

まず、不眠症
元々、不眠気味で眠剤を頓服していたけれど、夜9時くらいから段々頭が冴えてきて、まったく眠気が来ないんですよ。
でも身体を休めないと、と思って1時までにはお布団へ入るのですが、3時くらいまで眠れません。

すると当然、朝が辛くなる
それでも金曜日は案の定、書類がたまりまくっていたので残業して片づけて、晩御飯まで作る気力がないから帰りにモスバーガー寄りました。
・リッチ海老カツバーガー 蟹チリソース
・オマール海老のビスク
・ポテトS
調子に寄ってポテトつけたけど、しばらく控えめご飯だったから途中でしんどくなりました。
いきなり揚げ物復活は厳しかったか。

これからどんな副作用が出るのか不安ですが…少しでも食事療法とかで改善できないかなぁ、、、、と考えています。

コメント

_ kuri ― 2017年02月21日 00時41分07秒

ありこさん こんばんは〜(*^_^*)

夜眠れないというのは辛いですね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

もともと夜更かしタイプで、完徹で読書なんてのを若い頃は無防にもしておりましたが!
寄る年波には逆らえず。
そんな事をしよーもんなら、翌日廃人となり仕事にならぬ(笑)

ところがですね。職場の彼是を悶々と考えてると寝られない日がありましてT^T
明け方4時頃まで寝れない!なんて日があり。
(日記には書いてませんでした)
睡眠不足からくる体調不良に陥りました。
やっと最近は吹っ切れて、寝れますが、遅いです。

昨日の日記を読み、近くに住んでいたら何かお手伝い出来るのに・・なんて思いました。 せめて飯を届けるとか!(笑)
通勤途中で倒れても一大事。
散々働いて尽くしてきた職場なのですから、この際はお休みも許して頂きましょう。

_ ありこ ― 2017年02月21日 09時29分40秒

>kuriさん

私も若い頃は超ショートスリーパーで私事に勤しんでる夜型人間でしたが、翌日にさほど影響しなかったのは若さゆえか…。

>>睡眠不足からくる体調不良

そう!質の良い睡眠は本当に大切ですね。
私も一人暮らしの家に帰ると、薬の副作用やら、どのくらいの服用期間になるのかとか不安がじんわりきて、考えても仕方がないのにモヤモヤ悩んでしまいます。

ここへ吐き出す事で気持ちを整理している感じです。
本来、入院治療だったところを通院で済ませているので、そこは汲み取って欲しいと部署の皆さんには伝えていますが、あんまり甘えるのもなぁ…とか、、、、やっぱり悶々です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック