ハウス食品スパイスセミナー・初参加2018年02月15日

ワイン講座の生徒さんから教えて頂いて、是非参加してみたいと思ったこの講座、当選したので初めて参加しました♪

毎年2回、各会場で開催されているようで、定員があるため抽選です。参加費は1,000円。

会場が職場の割と近くだったので、最寄駅からの移動中に職場の人間と鉢合わせとかすれ違わないか、ドキドキしてたら、職場の人間どころか直属上司と信号待ちでまさかのブッキング!

…したんだけど、勤務日は長髪をぼっさぼさに下ろしてるし、メンズのワイシャツにストレッチパンツ、というダサい恰好を隠すためのロングコートといういで立ちから、今日は一変してショートパンツにカラータイツ、ぼんぼりお団子ヘア、コートは膝上ダウンという休日ルックだったため、多分ばれてなかったと思います…。

無事、迷うことなく会場に到着(;^_^A

受付で参加費を支払った後、セミナー会場へ入ると、こんな↓ブックレットが用意されており、お茶もいただきました。
開始時間まで余裕があったので、中をパラパラと読んでみたら、Style Bookにはオシャレな盛り付けのレクチャーがあったり、Spice of Lifeには主要スパイスの説明とレシピなんかが掲載されていて、開始前に結構しっかり読んでしまったり(笑)
もちろん、このブックレットは頂けます。

さて、このセミナー、毎回課題は違うようで、今回のテーマは
「酢とスパイスの美味しい使い方」
ピクルス・漬物くらいしか思いつきませんが…スパイスひとつで味わいも違ってきますから、楽しみですvvv

テーブルにはスパイスがいくつか、すでに用意されていました。
まずはスパイス&ハーブとはどんなものなのか、どんな種類のものが、どんなお料理に使われているのかなど、基本的なレクチャーをモニターの画像などと共にわかりやすくお話して頂きながら、実際にテーブルへ用意されていたスパイス&ハーブの形状や匂いを確認しました。
バジルシードは、乾燥した種の状態と、水で戻した状態のものが用意されていて、ローリエはそのまま使うより、パキッと半分に折って使った方が、植物の持っている精油の香りが弾けていいというお話も伺いました。なるほど。

スパイス&ハーブの現物を確認しながら特徴を耳と目と鼻で知った後、今度はピクルス用のスパイスを自分で実際に作ってみます。
といっても、用意されたレシピどおりに配合するだけ(笑)
自分でピクルス、いわゆる酢漬け野菜を作る時に使うスパイス&ハーブといったら、ローリエタイムクミンコリアンダーブラックペッパーホワイトペッパーくらいでしたが、粒マスタードに入ってるマスタードシードディルクローブオールスパイスなんかも使うんだ!?

うちには常備してなかったり、ホールでは持っていないスパイスばかりだけど、ホールを使うのはじわじわとスパイスの持っている旨みや風味を移すことだそうで、やはり扱いやすいパウダーとは違う使い方をしなくちゃならないんだなぁと。

そんな事を考えながら分量通りに計量し、さっきレクチャーを訊きながら実体験で半分に折って香りの違いを感じたローリエも、入れてOKですよ~と仰ったので、せっかくだからお持ち帰り♪
あとは頂いたレシピのようにお酢やお砂糖などの調味料へ入れて、具材を漬け込むだけ。
実際に同じスパイス&ハーブで漬けた野菜のピクルスも試食させて頂きました。
スパイスを調合してた時に感じたような強い香りや独特のクセは旨く纏まっていて、あっさりと頂けましたよvvv

ピくリングスパイスを作った後で、半端に余ったハーブの使い道提案を兼ねた、フレーバービネガーの試食もありました。
バジルは想像ついたけれど、タラゴン(エストラゴン)は、名前こそ知っているものの、ハーブの特徴なんて全く知らず。
で、実際味わってみたら、バニラのように甘い香りがバニラほどきつくなくて、お酢に入れたら美味しい!

オークスハートなどで味わってきた飲むお酢も、フルーツ酢にスパイスを加えたものを試飲させていただきました。

最後に、美味しかったタラゴン酢を使った、洋風ちらし寿司の試食♪
錦糸卵以外にお砂糖は使っていないそうですが、タラゴン酢の甘い香りでお米の甘味の方を感じる優しい味に仕上がっていて、タラゴン酢、俄然作りたくなってきました!

これにてセミナー終了。
終了後は簡単なアンケートに回答して、おもたせもいただけましたvvv
タラゴンも入ってます!!
スパイス&ハーブだけでなく、おやつからカレールゥまで、食べたことない商品なので楽しみですvvv

休日気分を満喫して、帰りに所用を済ませるために寄り道したら…気が大きくなってたみたいで、衝動買いしてしまった…
マタノアツコさんの手袋♪
はめたままスマホが触れる指ぬきの手袋が欲しかったんですよね~vvv
縁がもふもふで気持ちいいvvv

休めば仕事は貯まる( ノД`)シクシク…けれど、いい気分転換になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック