ヴァイオリン覚書♪12年8ヶ月~455回めのレッスン2018年06月20日

最近、職場の後輩が私の激務を見かねてフォローしてくれるおかげで、だいぶ助かっています。
ま、後輩に助けられる情けない先輩…という点においては精神的ダメージが強いのですが…背に腹は代えられないほどの仕事量でね(-_-;)

お礼に、デパ地下閉店10分前に滑り込んで買ったこれ↓をひとつ、差し入れしました。
普通のあられなんだけど、パッケージがちょうど良かったし。


そんな後輩フォローもあって、昨夜は定時退社できたので、先輩と久々にスタバへ寄り道しました。

・加賀棒ほうじ茶フラペチーノ
ものすごく久々にフラペチーノ飲んだけど、値段高っ!!
税込700円近く…セルフサービスなのに…美味しかったんだけど…コスパ悪い…。。。

さて、前日おしゃべりしてから帰宅してしまったので自習できず。
でも二週間あったから、そこそこ自習して臨めました。

さて、今日はレッスン室に入ったら、試奏フェアで弓がいくつか用意されていました。

アルシェの商品で、ぺカットモデル、サルトリーモデルなど10万円からお値段様々な合計6本のうち、ソリスト仕様で一番高い税抜90万の弓があり、

「もちろん、弾いていいですよ♪」

と先生が仰ったので、今日のレッスンで使わせて頂きました!!(≧▽≦)


1オクターブ重音スケールです。
解放弦を使いつつ、1&4のスライド移動もあり。

まず、このスケールを弾いてみて、弓の返しが吸い付くようで気持ちいいなぁ~と感じました。
難しいアップボウが乗せやすい。おかげで今日はちゃんと弦に適正な弓圧がかかってる重音が鳴らせた気がします。

先生からも、音程と響きは問題なしと言われましたが…

「1つだけ、途中で発見したのですけど、たまに2と3の指が物凄くクルッて巻いて…縮こまってますよね?」

ばーれーたーーーー(;'∀')

いつもの癖で、苦手な音程になると、目視しやすくなるよう、おのずと空いてる指が曲がってしまうんですよね~。

自覚はあるけど直らない癖である旨を認めましたら

「余計な力が入って左手を痛めかねないので、リラックスして押さえられるように注意しましょうね」

次回は2音1スラー、音程より、遊んでる指の位置か…。。。



今日は前回の続きから。
前回は譜面通りのスラーではなく、単音で弾きましたが、今回は教本指示によるパターン奏↓
のうち②の、2音スラー、単音、単音パターンで演奏しました。

こういうパキパキ系のフレーズは割と得意な私。
不規則で不安な音程も、音源からの耳トレーニングで何とかこなせて、先生から特に指摘事項もなく一発OK。

次回は③のパターンで続きを指定箇所まで演奏します。


リチャード・カーペンター他青春の輝き』…Ⅱパート

あ!しまった!今回レッスンを録音しようと思ってたのに、弓の試奏で気を取られて忘れちゃった!

でも今回までにⅠパートの自演を録音して、Ⅱとのハーモニーは確認してきたし、なんとかなるか。

1度めは伴奏くんと合わせて、先生と一緒にⅡパートを弾きました。

「問題ないですね。何かご自分で気になる部分はありましたか?」

と訊ねられたので、ちょっとリズムを勘違いしてた箇所を再確認。

完全に他パートが居ない小節で目印になるフレーズがないため、四分音符1個分の3連符(1音めは前音からのスラーでロングトーン)の後ろ2音十六分音符のタイミングで弾いてしまっていたのと、
逆に十六分休符1つからの十六分音符3つ四分音符1個分の3連符みたいに弾いてしまっていたのに気づきましたので、ちょちょっと弾いて確認して…。


で、仕上げ演奏は、私の譜面が譜めくり不要仕様に変えてあるしで先生、

「ありこさん譜めくり要らないし、折角ですので私も隣の席で一緒にアンサンブルします♪」

と仰って、伴奏くんと先生のⅠパート、私のⅡパートで合奏しました。

弾いてて…やっぱり私は第2ヴァイオリンがしっくりくるなぁ~と改めて思いつつ、弓が気持ちいいなぁ~と感じる余裕もあって、掛け合いのフレーズなどがとても気持ちよく弾けました♪

修正したリズム間違いのフレーズも何とか弾けてたかな?

「やっぱりアンサンブルは楽しいですね♪いい曲だし、なかなか素敵な編曲ですね~」

「ハイ♪やっぱり第2はしっくりきます~vvvでもいきなり一人だけの美味しいフレーズが回ってくるとドキドキしちゃう小心者だけど(笑)

「次回、どうしましょう?」

Ⅲパートは簡単なので弾かずに次の曲、という選択肢も先生の中ではあったようですが

「一週間後のレッスンだし、ハーモニーをきちんと弾く練習でⅢもやります」

と申し出ました。

レッスン曲は私主導でやってくださるから、次々回の曲も考えておかなきゃ。
それにしても、いつかいつかと言いながら中々お財布事情で買えない弓…このクラスの弓を手に入れられるのはいつの事やら…。


という遠い気持ちを抱きながらも、帰宅後はアンサンブルを弾ききったすがすがしい気分で、作り置き二種ぶり定食を食べました♪