チェロ覚書♪♪10年0ヶ月~232回めのレッスン2020年12月01日

週末に砂肝の銀袋を剥いてて、うっかり包丁を滑らせ、左指の腹をサックリいってしまいました。。。。
発表会まで1か月切ってるのに~~( ノД`)シクシク…ばかばか!

そんなわけで傷口をくっつける事を優して週末の自習は諦め、
今朝どんな塩梅か確かめる程度にちょろっと弾いてみました。
んーーー、血は止まってるし痛みもさほどないけど、ぐっと押さえたら傷口が開いちゃいそう。
加減しながら弾くしかなさそうです。

今日は寒かったので、レッスン前に軽くお茶休憩。
・ベルガモットクラシックミルク R 450円
今日、サービスデーでLINEの画面提示したら100円引だったみたいなのに、もたもたしてたら出しそびれて、通常料金…(ノД`)・゜・
画面提示系って苦手です。。。。

あったまったところでレッスンへ。

先生にすぐ指の絆創膏を気づかれましたが、適当に加減して弾けば大丈夫と答えて、前回の続きから始めました。
総5ページのうち4ページめです。
ハ音記号読めなーい( ノД`)シクシク…のと、ヘ音記号に戻るところも譜面が見づらくて…
音も頭に入ってこないので、音とフィンガリングで覚えることもままならず。

今日もちょいちょい見当違いの音を鳴らしてるところがありました(;^_^A

あと、先生いわくこの譜面、フラット記号の欠落が一か所あるみたい※確か2段目(ハ音記号読めないから音で言われても、さっぱりわからない((;´・ω・))

今日弾いた箇所は、前半の音がちんぷんかんぷんで、先生にガイド演奏していただきながら、なんとか進んだ感じ。

後半は1~2ページめの繰り返しだから、何とか指も反応したし、音程もそこそこ捉えられたけれど…

「4の指を押さえる時、2の指が完全に空中へあがってしまっていますので、弦上にキープしましょう。親指にも力が入らないよう注意しましょう」

と指摘されました。
2の指は、4の指を一生懸命拡げると絶対上がってしまうのですが(-_-;)
自習では親指に力が入らない対策として、親指をネックから離し、1~4の指をフック上になるよう弾いているけれど、今日は人差し指を負傷しているせいもあって難しいです。。。

前半で苦戦したので、次回も同じところをレッスンすることになりました。

帰宅してから、作り置きで簡単晩御飯。
・紫カリフラワー、アボカド、紅芯大根、レンチン豆苗オムレツ
近所のスーパーの地方の市場みたいな売り場に、いつも珍しいお野菜や国産の果物が売っているのですが、週末に綺麗な色のお野菜を見つけて、つい買っちゃいました♪
なんか、見た目だけで楽しいです(/・ω・)/

そしてほとんど料理せずに済ませてから…絆創膏はがして、しばらく乾かしたらだいぶ傷口がくっついたのでこれ↓はマシな画像ですが、一応オープン自粛。
だいぶくっついた!
明日はヴァイオリンレッスンだけど、絆創膏なしでいけそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック