チェロ覚書♪♪第11期SKE女子部 合奏練習4回め2021年07月24日

月1くらいでChikaちゃん相棒hikoちゃんとコンスタントに実施している合奏練習。
今日はお昼時間にスタジオ予約入れたので、暑さに負けないよう、朝ご飯はしっかり食べました。
・いか明太ごはん
・具沢山お味噌汁
・カルピス白桃豆乳

それにしても暑い!殺人的な暑さ!!
汗だくでスタジオに移動して、いざ合奏スタート。

★ショパン「ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』」
参考動画ペタ↓
8月にチェロ教室で開催される弦楽ミニ発表会で合奏するこの曲。
当初は無観客開催予定でしたが、その後、3部構成で部内出演者とその家族は観覧できるようになったようです。
出来上がったプログラムを確認したら、ほぼほぼお子様のようでしたが(;^ω^)

私の場合、これまでの感じだと観客のせいで緊張するわけでもなさそうなので、前回と違うのは、暗譜が出来ている点。
今回はどのくらい緊張をコントロールできるかな…譜面を置くべきか、ちょっと迷ってます。。。。

合わせ練習では前回から常時暗譜で演奏していますが、今回初の試みとして、スタジオのフリーWi-Fiを利用し、Messengerルームの配信も実験してみました。

こちらに関しては、やはり通信速度がイマイチで、リアルタイムでもアーカイブとしても使えるレベルではなかったので、次回からはこれまでどおり動画撮影を記録する事にします。。。

この曲は昨年のショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2と比べると私自身も弾きやすいし、早い段階で合奏として安定していたので、今日はニュアンスのレベルアップを重視した合奏練習になりました。

前半30分合奏したら後半1時間は、主宰アンサンブル第11期SKEで演奏する
を合奏練習。

実はつい3日前くらいに参考動画を確認していて私、痛恨の耳コピミス2か所も気づいてしまい(;゚Д゚)
急遽スコアを修正したばかり。

今日は修正版での初合奏でした。
でも思ったよりすんなり修正できててε-(´∀`*)ホッ
メンバー全員との合奏練習が始まる前に気付いてよかった…。

ちょいちょい凡ミスはあるものの、女子部はだいたい通し演奏できるレベルになってきたので、来月メンバーで合奏するとどうなるかな…。

練習後は皆でランチに繰り出しました。

パスタメニューから選んでランチサービスでのスープとパンがつくのに、呑みたくて白ワインつけたら、ついでに追加500円で前菜盛り合わせもつけてしまった(;^ω^)
私はベーコンと夏野菜の冷製トマトパスタ、
Chikaちゃんはきのこ、相棒hikoちゃんとは温かい夏野菜のトマトパスタでした。
コロナ禍だからシェア避けたのが残念。

お腹ぱんぱんで帰宅したけど、とにかく暑かったので、カフェオレをがぶ飲みし…
しばし爆睡。。。。。。。

晩御飯は要らないくらいお腹空いていなかったけれど、暑くてしゅわしゅわしたもの(酒)が吞みたくなったので、作り置きした冷やしおでんで軽く晩酌しました。
この連休中食べ過ぎてる。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック