チェロ覚書♪♪菩提寺コンサート in華蔵寺2022年10月01日

今日は最初のチェロ師匠が出演される、西尾市の華蔵寺にて開催の♪菩提寺コンサートへまいります。

公共交通機関だと不便なので、新車のルミ子さんで…今回は相棒Vc-hikoちゃんを同乗してのロングドライブです(;´Д`A ```
安全運転でまいります。

あ、ワタクシ高速使えない人なので、下道で行くと、迷うことを想定したら2時間くらいはかかるかなぁ?と余裕をもって出発したのですが、渋滞もなく、ちょこっと迷った程度で開演1時間前に到着してしまった(笑)

ので、ぐるっとお散歩して、隣の花岳寺も拝観し、それでも時間が余ったからルミ子の中で涼みながら待ちました。
あ、御朱印は演奏会が終わってから頂いてきましたよ。

お寺のコンサート、あちこちで開催されている情報は耳にしてきたけれど、実際に聴くのは初めて。
椅子席と、前の方はお座布団席が用意されていて、ほとんど満席。

演目は以下。
----------------------------------------------
白鳥/サン=サーンス
G線上のアリア/J.Sバッハ
子犬のワルツ/ショパン※ピアノ独奏
風の通り道/久石譲
ニュー・シネマ・パラダイス~愛のテーマ/モリコーネ
無言歌op.109/メンデルスゾーン
ちいさい秋みつけた/中田喜直
赤とんぼ/山田耕筰
エレジーop.24/フォーレ

(アンコール)
リベルタンゴ/ピアソラ
----------------------------------------------

クラシックからポップスまで、だいたい聴き馴染みのある曲ばかり1時間ほど、音響はもちろんデッドでしたが、良いお天気で開放的な本堂の中、場の雰囲気とともに堪能いたしましたvvv

演奏する側としては音響の良いホールの方が弾きやすいと思いますが、喜楽に聴ける場での演奏会というのも良いですね。

チェロ師匠とも、コロナ禍以降3年ぶりくらい?にお会いできてよかったです。

終演後は、別料金ですが奥にある小堀遠州作庭のお庭を眺めながら、お抹茶とお菓子を頂きました。ほっこり。

ちょうどお昼時になりましたので、近くでランチを…
ここまで来たら、名産のうなぎとか海鮮を食べるべきなのでしょうが、私はうなぎ苦手だし…で、結局近くのカフェへ。

tata
・ワンプレートランチ 1,800円

黒板のメニュー、メイン料理や炭水化物系がずらっと記載されているから、てっきり何品かをチョイスしてワンプレートに盛ってくれるのだと思いきや、全部盛られてきたΣ(・ω・ノ)ノ!

しかもワンプレートじゃなくて、盛り切らない分?がツープレートだった(笑)

お、おなかぱんぱん、、、、!!!!


しかし、デザートを食べてない(いや、正確には朝お抹茶の時に食べたけど)ので、腹ごなしに…


丑寅櫓に上った(といっても小さい)り、ぐるっと歩いて資料館を見学したり、旧近衛邸でまったりお庭を眺めたり…

したけどお腹こなれない(;・∀・)

でも、西尾に来てお抹茶スイーツ(朝お抹茶頂いたけどスイーツじゃない)を食べずには帰れない!!ので、近くのカフェへGO。

・グリーンティー
・抹茶ティラミス クレープ
お腹は空かないけど、暑くて喉は渇くんですよね~。

クレープメニューとかは店内だと別料金(消費税じゃなく座席料)が必要らしく、暑いけれど車まで持っていくのも面倒で、テラスで頂きました。

そしてクレープ、クレームブリュレを注文したつもりだったけど。。。。。復唱の時にちゃんと確認した自信もなかったので、黙って食べて、、、、飽きる。。。。

グリーンティーが一番美味しかったです(;´Д`A ```


カフェの向かいのショッピングモールでお手洗い休憩してから帰ろうと思ったら、パンマルシェやってた(^^♪

以前、タカシマヤの催事で買って美味しかったので、リピ。
お惣菜系ばかり買いました。

帰りもそこまで渋滞に巻き込まれることなく、安全運転で相棒を送って、お家へ帰りました。

思ったより西尾近かったので、機会があれば抹茶リベンジするかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック