ヴァイオリン覚書♪♪第279回 昼コン~つむぎ弦楽四重奏団2023年05月20日

今日は午後から、ヴァイオリン師匠の所属するカルテットの演奏会へ行きます♪

なんやかんやで、オフ会のサプライズ演奏を除けば、プロの演奏会へ行くのは今年初。

実は前夜、ラジオでN響生放送聴くのに必死で、晩御飯作る気力なく、ポテチとかでテキトーに済ませてしまって…イマイチ食べた気がしなかったため…

朝から飛ばしてカレーライス食べました(笑)

その後、録画のクラシック番組を消化してたら、クラシックTVでは坂東玉三郎丈の名言に心打たれたし、題名のない音楽会では服部百音さんの超絶カッコいいヴァイオリンにワクワクして、色々すでに高揚感UP。

出かける前にちょびっとだけヴァイオリン練習してから、おやつ休憩。

先週に引き続き、苦手な302号と、更に19号を攻略し、ハラハラ運転ながらもなんとか無事に会場へ、余裕をもって到着。

第279回 昼コン
つむぎカルテットの名曲アラカルト「弦の響きは新緑に爽やか」
つむぎ弦楽四重奏団
in 文化フォーラム春日井

無料公演なのに、アンコール演奏だけで使用した🎹はYAMAHAフルコンサートグランド⁉️だし、舞台左の大型映像装置は演奏中の動画を3点📹切り替えて表示してるし、めっちゃお金かかってる❣️

演奏会プログラムは

エルガー「愛の挨拶から始まり
冒頭フレーズをパートごとに再演奏してから、四重奏でハーモニーを確認演奏して下さいました。

その後のセトリは

ハイドン:弦楽四重奏曲 op.77-1から1&3.4楽章
J.Sバッハ:G線上のアリア
ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番
群馬・栃木県民謡:八木節
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第10番op.74「ハープ」

アンコールで春日井親善大使の内匠 慧さんを迎えて
ピアソラ:オブリビオン

一般聴衆にも聴き馴染みのある名曲から、本格的な弦楽四重奏まで、幅広い内容を堪能しました。

無料とはいえ、財源は寄附金との事でしたので、終演後にささやかながら寄附し…

同じフロアで開催されていて無料観覧できる、山田雅哉さん個展『エチカも鑑賞してきました。

棚にあったフライヤーの絵が綺麗だなぁと思って、会場到着した時から気になっていたのですよね。

入口の一幅↓は撮影可でした。


そして全部素敵だった…テクスチャや色彩感が好き💕
演奏してる演奏家の画や、よーく見ると生き物が潜んでいるマーブリングとか、四季折々の草木がさりげなく描き込まれていたり、とにかく美しくて心地よい生命感があって、感動して気に入った画を何度も観なおし。

ゆっくり絵画鑑賞したのも久々でした。

出がけにたっぷり水分補給したけれど、運転の緊張やら真夏の暑さやらで喉からから。
でも春日井付近19号が怖すぎた😱ので、もう別のカフェとかに寄り道するのも面倒で手っ取り早く館内カフェで、書のまち春日井市にちなんだジェラートを食す。


★エフ カフェ
・春日井ジェラート 竹炭アイス

カフェでパンやスイーツが売ってたから、もう晩ごはん創る気力なくて割引シールのやつだけ買い込んで帰りました。
・ローストビーフサンド
・海老カツサンド
・フレッシュ野菜とチキンサンド
・ショルダーハムとフレッシュ野菜サンド
・あんバターサンド

なんだかめっちゃ正しいおひとり様の休日を過ごした感。

というわけで帰宅後の晩酌タイムに、ラジオ聴きながらサンドイッチ頂きました。

来週も鑑賞する方の演奏会2つ予定しているので、楽しみです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック