ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオCCC合奏練習2023年07月15日

昨年から公言し、準備を進めている初リサイタル
宣材写真も納品され、周囲の意見も頂いて、フライヤーが完成しました♪

※ほとんどクローズドのイベントにつき、ここではピンクで個人情報等を消し込みしています
表↑と裏↓
私たちらしい雰囲気で仕上がったかなと思います。
てか、作ったの全部私だけど(;^_^A

アマチュアの自主企画ってホントやること多いですね…しかも、画像編集とか、工作関係とか、編曲とか…PCでの作業全般、私しかできなくて(;´・ω・)

やっとこさフライヤーが完成したので、前々から非公開で準備してた予約サイトも公開し、早速お友達関係からの予約を頂いていますvvv

あとは演奏を何とかしないと(;´Д`A ```

正直なところ、
①突然降って湧いた編曲作業が立て続いて自習どころではなかった
②↑のせいで遅延して手つかずな編曲が残ってる
③リサイタル当日までに作らなければいけないプログラムとか…

めちゃくちゃタスクが山積み(~_~;)

真剣に”私”がもう一人欲しい………。。。。

というわけで本日は午後から合奏練習。
朝ごぱんがっつり食べて…

朝イチで新しいノートPCを受け取りにいったら、何故か冷やし中華をもらい、更にもらった籤引いたらお米が当たりました(笑)
この後、のほほんとヴァイオリン練習してから家を出たのですが…

自転車移動してる間にハッ(;´・ω・)
電車の出発時刻を自宅の出発時間と盛大に勘違いしてましたΣ(゚д゚lll)ガーン
最寄り駅まで自転車で15分くらいかかるのと、乗り合わせが悪く、結局30分遅刻。。。

移動時間の勘違い、昨年も1度やらかしたので、本当に気を付けなくては。

慌てて合流し、早速合奏練習を始めました。
まずは直近本番を控えた3曲から。


★滝廉太郎「
均一に鳴らせなかった重音の精度は上がったし、トレモロアルペジオ上下も落ち着いて弾けた!

全体としても、まとまって弾けたと思います。

★滝廉太郎×貴志康一「鳩ぽっぽ₋戒
しばらく自習サボってたら、速度の変化にカウントが追い付かなくて度々落ちるとこで、また落ちた(;´Д`)

あと、フレーズの切れ目で他のパートにアイコンタクトして入らなくちゃいけないところも、自分が弾くので精いっぱいで余裕なくて、勝手に入っちゃった(;´・ω・)

最近自習してなかったから、こんなもんかな。
音符が詰まってる私しかいないパートのとこは、本番までに要自習。

いったん、おやつ休憩~。
二人からのお土産
チェロVc-hikoちゃんからは宝塚のチョコクッキー
ピアノ🎹Chikaちゃんから鳩サブレプレイエルのフォルテピアノのクリアファイル↓もらいました。
後半は、リサイタルに向けて、当日の演奏曲を演奏順に全曲通し演奏し、全部動画も撮って演奏時間を確認しました。


★ゴセック『ガヴォッ
ボロッカスだった…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
一番最初に弾く大事な曲なのに。。。
元々苦手意識はあったけれど、完全に自習不足なので、しっかり弾き込みます!

安定感あったので自習不足でも弾けると思ったら、ぐっちゃぐちゃでした。。。。

こちらも完全に自習不足(~_~;)やばいくらい重音で間違えた。

来月2回目の本番があるのと、ショパン2部作で一番難易度が高いからとちょいちょいは自習していたおかげで、今日一番綺麗に弾けた!
これが本番で出せたら、、、、、

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
うーーん。これは個人的には自習サボってもそこそこ弾けるくらい、数年弾きこんできて心配なかったのに、他の楽器が入ると自分のタイミングで弾けなくなる箇所が多くて、ううううーん。
ある程度無視して自分のペースを保つか、合わせられるレベルまで速く弾けるようにするか。。。。

演奏時間が長くて集中力はいるものの、セトリ中の難易度は高くない…はずなのに、なんか色々あまりやらないミス連発。

直近はあまり自習していなかったけれど、一時期集中的に弾きこんでた感覚がまだ残っていたのか、思ったよりきちんと弾けた。全体的にもよかったし。
この感覚を忘れないようにしよう。。。。

動画から計算した純粋な演奏時間に、おじぎなどのタイムロスを加算した総演奏時間は約81分でした。

曲間のMC入れると1時間30分かたいな(;・∀・)
結構な長丁場で私たちには未知の領域です。

発表会やオフ会でもあれだけ緊張する事があるのに、リサイタルになったらどうなるのかも未知。

ただ、今日心底思ったのは、自習は裏切らないってこと。

要点を絞って、苦手を克服しながらすべての曲に気を配れるようにしなければ。

練習後はカフェで反省会。
★Cafe ZARAME
おやつも、遅ランチも、思い思いに。
私はドーナツセットを頂いたのですが、結構お腹膨れたので晩ごはん要らないやと思いつつ。。。。

結局、呑みたくなって遅い時間に晩酌してしまった(笑)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック