膠原病治療:治療経過45回め2024年01月23日

寒波が迫っているようで寒くなりそうな本日。
朝ごはんおにぎり定食🍙にしました。
★明太子&しらすおにぎり
★だし巻き卵
★スイスチャードのナムル
・バナナミルクプリン
・りんご、甘夏、オレンジ、キウイ、緑茶
午前中は浄化槽点検やら、溜まったお洗濯やら、アンサンブル曲の音源作りなどで、ドタバタ。

通院以外の用向きもあったので、おやつを食べる時間はなく早めに家を出たのですが…

余裕行動のおかげで病院への乗車予定バス時刻まで30~40分ほど時間があったため、アムール・デュ・ショコラ会場へ偵察に…

何も買わずにカタログだけもらって、サラッと気になる商品とお店の場所を確認してきただけなのに、何だかとっても疲れました。。。。(ヽ''ω`)

というわけで
腱鞘炎→膠原病覚書通算64回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

今回はいつもの採血+尿検査があり、診察前に痛みの部位などを予め申告する問診票を渡されたため、ついでに気になる事を書く欄へ前回診察から今回までに帯状疱疹を患った事も書いて、診察を待つ。。。

ね、(=_=)眠い(=_=)
暖房軽い歩き疲れとが相まって、気を失いそうに猛烈眠い…。
おまけに、おやつを食べずに出てきたから、お腹も空いてきてお腹がぐぅぐぅ鳴る(笑)

診察はよ。。。。。

と祈りながら待ち、ようやく順番になりました。

検査結果はCK値正常値内で安定ε-(´∀`*)ホッ
尿検査も異常なく、お薬は現状維持。

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトトレキサート錠 2㎎×2&2錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)

帯状疱疹の時の状況は詳しく訊ねられ、ワクチンの接種も進められてパンフレットを頂きました。
私は接種対象年齢に満たないのですが、年齢は引き下げられる可能性があるとの事で、二種類のワクチンで生ワクチン・不活化ワクチン(シングリックス)のうちお値段が高い後者を勧められました。

自治体によっては助成金もあるようですが…シングリックス高いΣ(・ω・ノ)ノ!

該当する条件を満たして、助成金が受けられたらの検討になるかな…

コロナワクチンの5回目?も帯状疱疹の一件で接種しそびれていて、接種に対して消極的になっているので、、、、

それにしても眠い(´ぅω・`)ネムイ

処方箋を受け取ってから、デパ地下でお手洗いを借りたついでに洋菓子コーナーを通ったら、眠気まなこに留まったプリンをお持ち帰りしてしまいました。。。
・紅茶とキャラメルのプリン(モロゾフ)
そして帰宅後、晩ごはん前なのに爆食!
・キャロットケーキ(TRUFFLE mini)
キャロットケーキは今回TRUFFLE miniで購入した品物の中で一番美味しかったです!
プリンはうーん、以前食べたロイヤルミルクティープリンの方が好みかな。キャラメルがちょっと甘かったですね。

爆食後、晩ごはんまで2時間ほど爆睡しました(笑)

異様に疲れて全身倦怠感もありましたが、寝たら少し軽くなったかも。
晩ごはんちゃんと作れたし。
★キムチと帆立の焼ききび餅グラタン スイスチャードナムル入り
★サラダささみとトマトと水菜と…色々のサラダ
食後のメトトレキサートも忘れず服用。

明日はになりそうで出社が心配だなぁ。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック