美食倶楽部★サロン ド モンシュシュ2009年01月02日

今年は久々に初売へ行けて、福袋も買えました~♪
で、1時間並んでゲットしたのは
一番お目当てだったサロン ド モンシュシュのミッドランドスクエア店
2,100円の福袋です。

昨年末に職場の男性社員の差し入れで
噂の堂島ロールをいただいたのですが
真ん中のものすごく乳っぽいクリームが
たっぷりすぎてちょっと…だったのものの
外側の生地はふわっとしてて好きな感じだったので
焼き菓子の味が気になりました。

それでいただいたその日の仕事帰り、
ミッドランドスクエア店へ早速おもむいて
焼き菓子を買おうと思ったら…

なんと年内は焼き菓子の箱詰めの入荷が
ほぼ見込めないとのこと…っ!
ネット通販も停止していて
どうやらメイン商品の堂島ロール以外は
あまり売る気がないらしいです(笑)

ぶっちゃけ私は堂島ロールはどうでもいいので
その日も折角並んだことだし仕方なく
クリスマス用にラッピングされていた
クッキーの袋詰を買って帰りました…。

同じ味のクッキーでも賞味期限ばらばらで
いかにも寄せ集めた感たっぷりなセットだったのですが
粉の軽さとバター風味のほどよさ、大きさといい、
とても私ごのみでこれは是非、
他の焼き菓子も食べてみなければ!

と思っていたところだったので
味見で買うのに丁度良い焼き菓子セットの福袋は
まさにうってつけだったのでした。

そんなわけで2日の朝、そそくさと出かけ
すでに出来ていた行列に並びました。

堂島ロールを買い求めるお客と福袋のお客と
同じ列に並ばされていたので
ものすごい長い列だったのですが、
案外福袋だけという人は少なかったみたい。

ホイップした生クリームが苦手な私的には
堂島ロールは一度食べればいいやって味なので
とにかく辛抱強く順番を待って
念願の焼き菓子ゲットです♪

プレーンのバームクーヘン×1
焼き菓子のセットボックス(ローズフィナンシェ×3種、パウンドケーキ×2種)
紅茶缶(ベリー味の多分リーフ)×1

が入っていました。
1,000円くらいお得ってとこでしょうか。

まずいただいたバームクーヘン。

バームクーヘン大好き人間の私は
数々の店、商品を制覇してきましたが、
かなり上位にランクする味でした。
堂島ロールの生地から想像していたとおり
ふわっ、しと…っとした生地の食感が
噛んだ歯にやさしく、舌にまったり乗っかって
バターは決してしつこくなく甘さ控えめ、
年齢を問わず美味しくいただける味でした。

今回は残念ながら食べられなかった
抹茶味のバームクーヘンも
抹茶味のクッキーの美味しさから想像するに
きっと間違いない味でしょう。

見た目も華麗なローズフィナンシェ。
とりあえずプレーン、ラズベリー、抹茶のうち
プレーンをいただいてみました。
こちらはフィナンシェだけにしっとり感は更にあり
重量感たっぷりです。
店によってはたまにくどすぎるものがあるのですが
こちらのはバランスがよいです。

パウンドケーキはフルーツ、オレンジ味のうち
フルーツをいただきましたが、
フルーツの食感がウェットで食べ応えあり、
リキュールの風味もほわ~っと広がって
相変わらず生地はしっとりなめらか、
こちらの焼き菓子はとにかくバターが
前面に出過ぎないところがいいですね~。

お気に入りのお店になりました。
焼き菓子の販売状況がおちついたら
おつかいものにも是非買いたいです。