編み物 030■メス猫用の花モチーフマフラー2009年01月28日

このクマに着けるとショールみたい…
暴走猫グッズ第二弾(爆)

ところで私の使っているヴァイオリンケース、
ファスナーの取っ手の部分が半分折れて持ちにくくなってしまったので
黒猫のぬいぐるみがついたキーホルダをくっつけて
それを持って開閉しているのですが、
この猫ちゃんがマフラーをしてるんですよ。
黒猫で服も着てないから、このマフラーはチャームポイントで
とってもアクセントが利いてて可愛いのです。

それでリアル猫にも是非マフラーをさせたい!

と妙な願望を抱いて作りました。

できるだけ派手めでというオーダーでしたので
三色の糸を使って、お花のモチーフを編み繋ぎ完成。

…ほんと、面積が小さいので
面倒な糸替えをしても、あっという間に出来上がります。
人間のマフラーを作ろうと思うと、何枚もモチーフが要って
単純作業なのに結構な時間がかかるのですけどね~。

ひとつ、猫用だからと工夫したのはモチーフの繋ぎ。
一箇所だけ一辺全部分を繋ぎきってしまわず
両端のみ繋げて、ホール状に空けたことです。
例によって人間のように巻くことは
難しいのじゃないかな~と思ったので
穴へ通してきゅっととめられるようにしてみました。

本来なら真っ直ぐのラインになるよう処理するはずの
モチーフの端を縁編みしなかったのは
この穴へ通したとき、モチーフの凹凸を利用して
うまくひっかかるようにするため。

一見何気ないモチーフ編みのマフラーだけれど
色々考えて作っているんですよ~。

編み図:マフラー本体のモチーフ部分~モチーフ・エジング300-かぎ針編みパターンブック(日本ヴォーグ社)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4529042332?ie=UTF8&tag=cocomoparis-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4529042332
糸:(セリア)アクリル毛糸 25g【ダークレッド・スモークピンク】若干量
(?)毛【ピンク】若干量