編み物 032■メス猫用のバブーシュカ兼スタイ2009年01月30日

このクマにはちょっと大きいですね
おサレ小物の用語に疎いので、最近本見て知りました…

バブーシュカ=三角巾
スタイ=よだれかけ

ファッション誌もろくに読まないので
キャスケットという言葉さえつい数年前に知った私は
おサレに疎すぎるのかもしれません(苦笑)

というわけでバブーシュカですよ!
ロシア語らしい響きで、マトリョーシカを彷彿とさせますが
確かにマトリョーシカも三角巾してるわ!

それで猫村さんじゃないけれど、
家事するっぽい猫って可愛くないですか????
なんか、ふと被せて見たくなったんですよね~三角巾。

形状的によだれかけとしても使えて一石二鳥なので
団地妻ふうのかわいい若奥さま猫を目指し(笑)
目の覚めるようなカラーコーディネイトで作ってみました♪

参考にした本の配色もモスグリーン、オレンジ、ピンク、青と
カラフルな組み合わせではあるけれど、
全部落ち着きめの色だったので、私のほどではないです(汗)

特にメインで使っているライムグリーンの糸、
手触りが気持ちよくてブルーはベビー用品に使ったのですが
こっちは色が綺麗すぎてなかなか使い道が見つからなかったのよね~。

また、他に配した色がターコイズだから
余計ライムグリーンの明るさが強調されることに(笑)

おおよそは参考本の編み図に則しましたが
サイズ調整はもちろんのこと、より派手に、より可愛らしくを目指して
紐の部分は二色使いにし、紐の先へ三つ葉のモチーフをつけました。

それにしても猫の毛がグレイだと
ウェアの色づかいの幅が広がって楽ですね。

編み図:かぎ針あみのおしゃれニット(日本ヴォーグ社)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E3%81%82%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-Let%E2%80%99s-knit-series/dp/4529034615
糸:(ダイソー)コットンソフト25g【グリーン】若干量
   (?)コットン【ターコイズ】若干量
(セリア)アクリル毛糸25g【グリーン】若干量