美食倶楽部★すし久2009年01月18日

まぐろのヅケがてりてり♪がりもたっぷり♪
ここ数年、毎年恒例になった伊勢参りに
今年も出かけてきました。

去年は自分の体が壊れ、電化製品が立て続けに壊れ
災厄続きだったので、
今年こそ平穏無事に過ごせるよう祈願しなくちゃ。

とまぁ、お天気は下り坂だったのですが
同行するかおりさんの晴れ女っぷりに期待して決行したのでした。

伊勢神宮の外宮、内宮ともに参拝中は
なんとかどんより曇り空を保ってくれて、ホッ。

でお腹が空いたところで、こちらも毎年恒例のコース、
すし久で名物てこね寿司をいただくことに。

★すし久
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/sushikyumenu.html

人気店なのでお昼ともなれば待ち客で
入口があふれかえっていますが
回転が速いためさほど時間をかけなくても食事にありつけます。
あきらめずに待ちましょう。

かくいう私も、大して待たずに入れたのですが
蓮向かいにある酒屋、伊勢萬さんの甘酒\160で
暖をとりつつ小腹も満たして待ちました(笑)
甘酒も各店飲んでみましたが、ここが一番です。

さて、再びすし久さんに戻って…
いつも注文するのは、てこね寿しの単品で、
小鉢一品、赤出し、香物がついて1,050円。

各種コース料理もありますが、
私でもかなりお腹がぱんぱんに膨れるので
コースは…てこねが多少控えめ量になるのかもしれないけれど
相当胃袋に自信のある方にのみお勧めします。

他店のてこねも食べたけれども、やっぱりここが一番です。
まぐろの漬けが生臭くなくて厚切りでもっちりしてるし
ガリがすでにごはんにちりばめられるのも
臭み消しと生姜好きの私にはたまりません♪

赤だしは特産のあおさ入り、
この日の小鉢は薄味に炊いた切干大根の煮物で
香の物は紀ノ川沢庵(多分)と菜っ葉の漬物でした。

これでお腹は満たされたはずなのに
道々から匂い立つジャンクフードの香りに誘われて…

昼から予報どおり降り出した雨にも負けず
毎度のことですが買い食い連発(笑)

ぬれおかき、たけのこ入りのさつま揚げ、赤福ぜんざい…

こんだけ食べれば伊勢参り超満喫でしょう。

ただひとつ、残念だったのは、
すっかりお気に入り店となった洋菓子屋さんが改装中で
買って帰る気満々だったシュークリームが買えなかったこと。

来年リベンジだわっ。

ところで今回は思わぬ再会が。
お互い地元に住んでいるのにちっとも会わなかった
高校時代の部活の後輩に
なぜか伊勢で、しかもすし久でばったり向かい合わせ!

…しかも私、先方に声かけられるまで、ずーっと、まったく
気がつかなかったし(爆)

いったん別れてからもまた、赤福茶屋で会ってるし(笑)

これだけ会わなかった人に、
こんなところで、この確立で会うって不思議です~。