本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψありあわせで雛ちらし2010年03月03日

ハッピーバースデー トゥ ミー♪

というわけで、今年も誕生日がやってきました。
昔は親か祖父母がはりきって買ってくれた
7段くらいある雛飾りをせっせと飾りつけていましたが
今はひな祭りの飾りは全くないですね~。
せめて桃の花くらい飾ればよかったかしら。

さて、お祝いのおでかけディナーは後日予定しているので、
今日は1人淋しく…
伯母と従姉から当日指定でプレゼントも送られていたのですが
時間遅かったので受け取れず…

とりあえず気分だけでも盛り上げようと思い、
家にある材料だけで前日に具材を仕込み
当日ちらし寿司を作りました。

ホントにありあわせだったのですけれど
当日の朝、お隣さんから採れたての菜の花を頂けて
なんだか見た目は豪華になりましたよ♪

★ありあわせで雛ちらし
若干雑に盛ってますが(汗)
【使った材料】 (1人分)
干しどんこ椎茸   1枚
にんじん       中1/4本
油あげ         1枚
菜の花        5本分くらい
卵            2個
ブラックタイガー      5尾
いりごま        適量
焼き海苔(板)     1/2枚
紅しょうがの汁    1袋分

酒             適量
みりん          適量
だし汁          適量
しょうゆ         適量

桜のすし酢(オークスハート)  適量
発芽玄米入りごはん    1膳強

干し椎茸は前の晩からお水で戻しておきましょう。

ゆで卵をひとつ、飾り用につくります。
お好みの硬さに茹であがったら、殻を剥き
紅しょうがの液とゆで卵を
卵ひとつが浸かりきるくらいの瓶に入れて
白身へ赤い着色を施します。
液の濃さにもよりますが…早ければ20分くらい、
全体が均一に着色できてないこともあるので
様子を見て卵の位置を変えましょう。
使うまで漬けっぱなしでも
中まで染まりませんので大丈夫です。

このゆで卵、今回は春らしく、花形に成形しました。
大根などを1cm厚くらいの輪切りにカットし
卵の大きさにもよりますが、
だいたい大根の中心に直径4cmくらいの円をイメージし
その円周へ五角形の頂点を定め
四角い割り箸を5本刺します。
箸の柱の中へ着色したゆで卵をストンと縦に落とし
箸の頭が突き出た方を5本全て、輪ゴムで一からげにして
卵の白身へ少し箸がくい込む程度に縛ります。
強すぎると卵が潰れますので、要注意。
15分くらいで成形完了です。
左端のが花形卵です
ちなみに大根はもったいないので
味噌汁などに使いましょう(笑)

ブラックタイガーは背ワタを取り除き、
お塩とお酒を振ってしばらく臭み消し。

にんじんは1/3本のうちの2cmほどを
飾り用の花形にして5枚ほどに切り分け、
残りはご飯に混ぜますので適当に薄く切ります。

油あげも同様に細かくカット。

出し汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆで
にんじんと油揚げを煮ます。
煮すぎるとにんじんがボロボロになってしまうので
適度に留めて。
汁は完全になくならなくてもOK。
煮あがったらある程度汁を切って
器によけましょう。

余った煮汁に干し椎茸のもどし汁を加え
にんじん、油揚げよりは濃い目の味にしたいので
同じ調味料を適量加えます。
ここでは汁を椎茸にしっかり煮含めましょう。

ブラックタイガーを茹で、桜のすし酢に漬けます。
がっつり浸らなくても、多めにかけるつもりくらいでOK。

菜の花はさっと塩茹でしますが
お湯を沸かす際、ほんの少しサラダ油を落とすと
沸騰も早く、茹であがりの発色もよくなります。
今日はたまたま菜の花が手に入りましたが
乾燥ほうれん草で代用するつもりでした。

卵1個で錦糸玉子を作りましょう。
溶いた卵に、酒、砂糖、塩適量…
味つけはお好みでよいと思います。

本当は昆布と一緒に炊いたご飯で作りたいところですが…
今日は簡単に冷凍ご飯をチンして
桜のすし酢を混ぜ、いりごまと、
汁気を切ったにんじん、油揚げ、椎茸を混ぜ合わせます。

ある程度冷めたら盛り付けましょう。

今日は春をイメージした雛ちらしにしたかったので、
スコーン用の直径5cmほどのセルクルを使って、
お花の形にしました。

平らなお皿やお盆の中央から始めます。
寿司飯をスプーンでセルクルの中へ軽く押しながら詰めます。

ご飯の上に焼き海苔を乗せますが…
板で乗せるより細かくカットした方が食べやすいと思うので
今回は板のりを何等分かに折って
調理バサミで細くカットしてから使いました。
あれば正方形に細かくカットされたカットのりが使いやすいかも。

海苔の上に錦糸玉子を乗せて表面を軽く押してならし
スプーンで上を押さえたまま、そっとセルクルを抜きます。
コツをつかめば上手に抜けますよ。

最初の型抜きご飯の周囲に5ヶ、同じ型抜きご飯をつくれば
お花の形のできあがり♪
もっと具材があれば、中心だけ錦糸玉子にして
周辺5ヶは桜でんぷにすればお花っぽくなりますね♪

中心のご飯と周囲のご飯に隙間があるので
飾り用に作った花形にんじんで隠しました。

ブラックタイガーを外側のご飯5つの上に飾り
中心と、お皿の周囲には菜の花の塩茹でをあしらって
ゆで卵を盛り付けたら完成~♪

菜の花はお浸しにしてもいいかもですが
水っぽくなるのがイヤだったので、塩茹でだけにしました。
新鮮なせいか、あまりクセがなくかえって
風味がひきたって、美味しいです。

折角ごはんを丁寧に作ったので
お酒も去年記念日用にとエノテカのセールで買った
スパークリングワインを解禁しました♪
高級感漂う赤メタルの箱と、包装紙に包まれたボトル
シュワシュワときめ細やかな泡が…っ

箱を開けると…なんだか高級感あふれる薄紙ラッピングが。
そのお味は…う~ん、まろやかで奥深く
キメ細かな発泡感が舌にとっても優しいです~vvvウマ~ッvvv

平日にも関わらず、優雅なひとときでした♪


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック