信州木曽からぶらり旅o(^o^)o2010年05月03日

GW、今年の私は、1日が仕事でしたのでゴーできず
ルデンなウィークですが(笑) お天気も良さそうだし、
一日くらいは健康的にお出かけしようと思い
友人たちと信州へ行ってきました。

そしてだらだら電車の旅が好きな私は、
JRの青空フリーパスを利用して名古屋から木曽福島まで
快速ナイスホリデーでゆっくり向かい
ローカルバスに乗り継いで開田高原へ。

お天気はからっとしていて爽やかなのですが
車内移動が長かったため、冷たいものが欲しくなり
時間的にはむしろランチタイムにも関わらず
さっそく開田高原アイスクリーム工房でアイスを買って食べました(笑)

私はカップのそばアイスにしたのですけど
蕎麦の実と粉がふんだんに入っていて
とっても蕎麦風味で美味しかった♪

涼をとった後、すこし下って、
ふもと屋というお蕎麦屋さんでランチタイム。
ちなみにワタクシ、蕎麦製品は大好きだけども
唯一麺の蕎麦だけが苦手…。
でも蕎麦処へ来たからには折角なので
量が一番少なそうな盛り蕎麦を注文しました。
もりそばとざるそばの違いすらわかってない
蕎麦の右隅にひっそり写っているお猪口の中身は
木曽銘酒「七笑」の燗です。
やっぱり地元のものをいただかなくてはね~(笑)
左の赤い容器には蕎麦湯、その隣は口取のきんぴら風大根。
お蕎麦はごらんのとおり武骨な感じの田舎風。
正直蕎麦の味はよくわからないのでコメントはパス。

↓こちらは友人が注文した、とうじそば。
油揚げとしいたけがいっぱいです
 油揚げや椎茸、ねぎがたっぷり入ってる薄いお出汁に
右に写ってる玉ざるへお蕎麦をとり
出汁の中で温めてから出汁と一緒にいただく
地元の食べ方だそうです。

お蕎麦の薬味のわさびは当然生のわさびが来て
友人たちは鮫肌板ですりおろして、
これだけでもつまみにイケルと言っていましたが…
実は私、わさびもダメなんですよ…おこちゃま。

お腹もいっぱいになったところで、腹ごなしに高原をお散歩。

この辺りはこの時期に桜が見頃となるそうなのですが
今年は寒かったらしく梅が満開、
桜はようやく咲き始めといったところでした。

少し歩いたら綺麗な雪山が見えました。
横に長い富士山みたい
御嶽山???
まっさおな空に白い山肌がくっきり浮かんで
富士山みたいに爽やかで綺麗です~。

風景に癒されつつ、木曽馬の放牧場へ向かいましたが
だんだん馬糞のにおいと現物には遭遇するも
製造元の姿はなかなか見えず…

…お、ようやく見えました!が、木曽馬さんたち
一心不乱に牧草を食べてて、ちっともこっちを向いてくれません(T-T)
顔でかい!
それにしてもサラブレッドと比べたら、顔でかい!足、ふと短い!
とても他人(馬)事とは思えませんね(笑)

ちょうどよいバスの時間がなかったので
お散歩はこの辺にして
木曽福島駅まで戻ることにしました。
例によってバス移動は暑いのでダレて
降車後さっそくお茶タイム。

ところで木曽福島周辺、実はワタクシのご先祖のお墓があるため
ちょっぴり土地感があります。
が、行った事のないお店などもあるので
ここでしばし作戦タイム。

とりあえず私のお気にいりの和菓子屋、
芳香堂さんでお土産をゲット。
私はそば饅頭とそばクッキーとそばカステラの切れ端を買いました♪
ここのそば饅頭は特にお気に入りなので、
日持ちさせるため冷凍して少しずつ味わいます~♪

この後は道すがら友人が電話で確認してくれた
ちょうどイベントをやっているという作り酒屋さんへ向かいますが
道中の足湯でひと休み♪
けっこう熱い湯だったので足が真っ赤になりました。

ちなみに道の途中では「ツバメ低空飛行中につき徐行願います」
なんて看板もあるとおり、店店の軒下にはツバメの巣が多々あり
ツバメちゃんが激しく飛来していますので
ほんとに要注意です!(笑)
ほら、ここにも番のツバメ発見!
かわいいです♪
再び歩く途中のお味噌屋さんでも寄り道し、
目的の中善酒造さんへ到着。
こちらでは酒造にまつわる抽選クイズの他に
100円できき酒クイズというのをやっていたので
もちろん挑戦しました!

原酒、純米醸造酒、普通酒など5種が入った瓶が
アルファベットと数字にそれぞれ入っていて
双方を整合させるというもの。
3問正解で1合お猪口、全問正解で純米酒1本がもらえるため
はりきって臨みましたが…
甘口のお酒2種はすんなりわかったものの
辛口のお酒から微妙な違いがわからず…
っていうか、だんだん普通に呑み始めてしまい(爆)
100円で好きなお酒をたくさん呑んだ方が得な気もして
利き酒というより途中から完全に試飲でしたね(笑)

結果、自信のあった2種が正解したのみでした。
友人が3問正解してお猪口ゲット!
全問正解はやはり難しいですね~。でも楽しかったです♪

夕食にはちょっとまだ時間が早かったため
帰りに途中下車した駅の近くで摂る事にして
電車の待ち時間、駅前のお土産やさんで
栃の実せんべいを買って電車待ちのおやつタイム。

まったく下調べしていませんでしたが
栗で有名な中津川ならなにかありそうだと
中津川駅で下車しました。
駅周辺は和菓子屋さんが多かったのですけど
地産の材料を使った「更科」というお蕎麦屋さんが
なんとなく良さそうだったので
またまたお蕎麦を食べることに(笑)

お蕎麦以外のメニューもあったのですが
鴨好きな私向けの鴨南蛮せいろがあったので
せっかくだしと思って、注文しました。
こちらは店名どおり細くて上品な更科そばで
だし汁はお蕎麦用なのにちょっと薄め
鴨のつみれと鴨肉が両方入ってて
がっつりしているけれど、するりといただけました。
他のものを注文した友人たちも美味しいと言ってたので
ぶらりでアタリなお店でした。

私は普段から綿密な計画を立てて出かける方なのですが
たまにはこんなのんびり旅もいいものですね♪