本日のランチφ_(*^▽^*)_ψ大根ステーキと苺とセロリのサラダ2011年03月05日

先週末はぶっ倒れてほとんど何も出来ませんでしたけれど、今日はあれこれやりました!

ちょっと遅れちゃったけれど、家庭菜園のいちごにも追肥を…最近ぽつぽつ花が咲いてきましたよ♪
なんかこの株だけ異様に花が大きい…
しかし相変わらず品種不明…しかもこの一株、なんだかいつになく花がおっきくてびっくりです。最初に買った苗から三代め、孫の苗で育てているいちごですが、世代を経てDNAに微妙な変化が?

しかも、白い花の品種(ピーチピュアベリーびっくりいちご)が2つ、ピンクの花の品種(ジャンボピュアベリーレッド)を1つ育てていたのですが、育苗の途中で品種を確認せず切り離してしまってから、品種不明。
ピンクの花の品種だけは、去年まで花の色で判別できてましたけれど…これは淡ーいうすピンク色をしてるんです…。
ひょっとしてピンクの花と白い花の品種が交配された!?(笑)

毎年面白い発見あり。実がなるのを見守ってゆきたいと思います…。

さて、朝はプチ菜園の手入れを少しやって、昼前に頂き物の大根で、またステーキを作りました。
お野菜セットにまた、前回とは違う品種のいちごが入ってた♪ので、こんなサラダも作っちゃって…。

大根ステーキ別ヴァージョン苺とセロリのサラダ
色が緑と赤で可愛いでしょう???

料理名クリックでレシピもごらんくださいネ!

今回の大根ステーキはバジル風味です…ってハイ、昨日使ったバジルがまだたっくさん残っていたのでね…(汗)

かき揚げからステーキ、大根おろしまで大根づくしなのは前回同様ですが、おろしは…そう、バジルおろしです!
緑の発色が足りないので、大根葉を混ぜています。
そして味つけもコンソメ味とオリーブオイル風味。より洋風な感じに仕上がりました♪

それから、苺とセロリのサラダは、伊予柑とセロリのサラダとほぼ同じ工程ですが、見た目同じソースが違います。コーヒーフレッシュ&バルサミコ酢の組み合わせなので、コクは伊予柑の時よりあって、わりと主張してますね。

うーん、苺もセロリも美味しいvvv
ワインにすごく合う~vvv

ってヲイヲイ、昨日で病人食はお終いかい!
ドイツの甘口白ワインをちょっとだけいただきました。
いつもはグラスにナミナミと注ぐけれど、今日は3口ぐらいだけだしー。

この献立にワインなしはありえませんから!(爆)
自家製の苺でサラダも作ってみたいな~。なかなかそれくらいいっきに収穫できないのがね…。

コメント

_ ゆき ― 2011年03月08日 01時47分21秒

ハハ、プレートをつけてないと分からなくなることありますよね。
うちの温室も同じような植物ばっかりなので、名前の管理が必須です。

自然交雑?3倍体?
いずれにしても大きな実がつけばいいですね!

ドイツの「クロネコ」ですね。
甘いのが大好きなワタクシなのでもちろんコレも大好きです。

_ ありこ ― 2011年03月08日 11時05分01秒

>ゆきさん

見た目似ている品種で、育て方などがちょっと違う場合は、わからなくなると困りますよね~(汗)
いや、私のいちごの場合、もうちょっと苺の実にちゃんと特徴が出てくれればよいのですが、なかなか従来の大きさや色には育ちません…。

でも去年は味がよかったので、今年は花を少し摘んでみて、実が大きく育つように世話できたらな~と思っていますvvv

クロネコ、ゆきさんもおスキでしたか♪
少量で満足できる甘さが、たくさん呑めない今はちょうどいいです(笑)

_ kuri ― 2011年03月09日 00時46分25秒

おお~~。ずんがずんがと更新が進んでしまって~!!
大根おろしにバジル? それは興味深い。
先日 園芸店で、いろいろ苗を買ったのですが、バジルがなくて がっかりでした。 絶対ないと困るのだ。

_ ありこ ― 2011年03月09日 12時55分17秒

>kuriさん

バジル、生えてると便利なのでしょうが、虫がつくのが心配で育てた事ないのです…。葉を食べるから農薬は使いたくないし…。

でも、そろそろ夏野菜の栽培の準備をしなくちゃです!虫との戦支度も…!庭師と間違われたくらい、完全武装でやるんですよ私( ̄^ ̄)ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック