本日のおやつφ_(*^▽^*)_ψ八天堂のくりーむパン2011年03月25日

頭フラフラ三日め。
今日は昼すぎちょっとヤヴァイ感じでした。
仕事してたらだんだん意識が遠のいてゆき、なんだかこの世に生きてるのか感覚がおぼつかなくなり…スーっと、ごく自然な流れで気を失いそうに…。
という時間は2,3時間くらいで、帰りまでにはなんとか気を持ち直しましたけれど、うーん……。

何となく変なこの感覚、さすがにちょっとイライラしてきて、なんだか気分転換したくなり、帰りに寄り道して甘いものを買ってきました。

八天堂のくりーむパン
昭和レトロな包み紙です

このクリームパン、以前催事のチラシで見て、興味があったのですけど、その時は仕事帰りに寄ったらすでに完売。
今回も催事でしたが、催事場フロアの開催ではなかったため、ちょっと認知度が低くなるかな~と思って寄ってみたら…けっこうな行列でしたけれど、なんとかすべりこみセーフで買えました。でもギリギリだったわ…。
売り切れの味は買えず、カスタード(右)生クリーム入カスタード(左)を買いました。

で、早速夜、おやつに食べましたが…

何かが足りない……そう、香りが!!

カスタードって基本的にバニラビーンズとかリキュールで香りづけされてるじゃないですか。でもこれは香りがまったくついてない。
卵…くさいとまでは言わないけれど、無臭すぎてカスタードが無味に思える
むしろそのおかげで極薄いパンのイースト臭が気になる。

というわけで、足りないものが明白だったので、家にあったグランマルニエ酒を垂らしていただきました。
左が生クリーム入り、右よりちょっと白っぽいです

すると驚くほど美味しくなりました…!
左の生クリーム入りは、そのままでもまだ、生クリームの香りがする分よいのですけど、カスタードは…。山崎パンの薄皮クリームパンを食べなれてると、物足りなさを感じます。ワタクシのような小市民には値段的にも、スウィーツだと思うとお値打ちだけれど、パンだと思うと贅沢。

原材料見ても、やっぱり香り系の材料は使っていないよう。どうして使わないんでしょう?かなり味変わるのに。もったいない。

結論、ワタシ的にはコスパと風味の総合力で、山崎パンの薄皮クリームパンには軍配を上げたいところです。