本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψレタス焼きそば2011年03月20日

金曜の野菜の宅配で久々にレタスが届きました。
なのでランチはレタスを使ってちょっと変わった焼そばを。

★レタスたっぷりシャキシャキ焼きそば
麺よりレタスのが多いくらい(笑)


レシピもアップしましたので、どうそ!
麺よりレタスの方が多いんじゃない?ってくらいレタスが見えてますネ(笑)
しかも写真では同化しててわかりづらいのですけど、切干大根が入ってます。焼きそばと言いつつ、そば入り野菜炒めと言った方がよいくらい、食べてても麺がメインじゃないです(爆)

なぜ切干大根!?かと申しますと、レタスって炒めるとちょっと水分が出てしまって、水っぽくなるんですよ。レタスだけ炒めたり、野菜炒めとして食べるならそれでもいいのですが、焼きそばではあんまりよろしくない。
しかもレタスは大して甘みがないですから、野菜で甘みを足したいとなると、玉ねぎとか思い浮かびます…が、これも水分出るのでNG。
で、水分が出ず、甘みもある切干大根の登場です。
しかも優秀なことに、旨味を吸収しつつ、余分な水分を吸ってくれるんですよね~vvv

レタスはシャキシャキ、切干大根もいい歯ざわり、つるつるの麺、食感も味のバランスもばっちりです。
味つけもちょっと変わってますので、レシピでご確認くださいね♪