FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ困った菜…2011年05月18日

実は先週金曜の宅配で、小松菜しろ菜(小松菜の一種らしいです。見た目ほぼ同じ)が1束ずつ届いたんですよ…。冷凍保存してある小松菜もまだ残ってるのに。
炒め物でちゃちゃっと食べちゃえばいいのですけど、んかもっといっきに消費できいかな~、いっそピュレにしてみるか。
でもすり鉢をこの腱鞘炎の腕で扱うのは危険…と思い、あんまり使えいもらいものの”フードカッター"を久々に出してきて、びゅよよ~んとやってみて、作ったのがこちら。

小松菜とグリーンレーズンの萌黄スコーン
これはかなり綺麗で美味しいです!
完全なピュレにはできいので、ちょっとつぶつぶが残ってしまうものの、自分でみじん切りにするよりは力を使わず済みましたよ。これから腕の調子が悪い時は、活用しようか

で、野菜スコーンは私の数少ない得意お菓子のひとつで、たまに色んな材料で実験的につくるので、今回小松菜で作ってみました。
そういえば卵が値上がりしているそうですけれど、これは卵を使わないお菓子だった!タイムリー♪

ちょうどグリーンレーズンも冷蔵庫に残ってたので、緑と緑で新緑の季節感あふれる萌黄色のスコーンにりました♪
味は…うまーい!!!

簡単で、色が綺麗で、小松菜の水分のおかげか、ちょっとしっとりしたソフト系なスコーンにったので、飲み物なしでも美味しく頂けます。冷めたままでも意外と美味しい。なのでお弁当に持っていって食べました♪
グリーンレーズンの強すぎない酸味がものすごく合ってます。
ほうれん草で作った時より、アクが残らくて美味しいかも!

でも1/5束くらいしか消費できず…さらに消費できるとったらポタージュか…でももっとごはん系にしたかったのでワンパターンですが、結局コレ↓に。

小松菜たっぷりのグリーンカレー
フードカッターでは綺麗なペーストに出来ず、発色がイマイチでした
発色と小松菜消費量重視で、他の野菜をあまり加えかった分、小松菜の味だけでは淡白でコクが足りいので、和食や中華の調味料を加えています。
そしてコクの点から今回珍しく牛肉使用。
例によってミンチは買い置きがいので、牛切り落としをフードカッターで粉砕して使いました。

しろ菜は…まだ使えていません。
関西方面に出回っている地方野菜らしいので、ちゃんと形のまま頂いた方が、小松菜との違いがわかっていいのか…うーむ、迷う。

ところで困った(っぱ)といえば、大根葉もあったんですよ。
同じく宅配で届いた大根、今回はフサフサの立派な葉つき大根だったのです。
普段はとっても嬉しいのですけれど、これだけっぱものが多いと(実は宅配キャベツとお隣さんにもらった獲れたてキャベツの合計2玉も…!!)いくら野菜好きの私でも、消費するのは大変です…。

で、昨日レッスンから帰って作ったごはんはコレでした。

しゃきしゃき大根葉のふわぶる中華炒め
卵とあんはふわっ、ぷるっとしてますが、大根葉はシャキシャキ

味というより、食感のコントラストを楽しむ料理です。
これで大根1本についてた葉をすべて消費できました!
そして他のご飯もおかずも一切なしで、これオンリーの夕食でした(笑)

おいしかったけど、ご飯にかけて食べたかった…。

*補足*
一部の誤字は、いたずらです(爆)文字化けではありません。
お詫び?に料理名クリックでレシピもご覧いただけますので、どうぞ!