本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψトマトのコンフィをアホ・ブランコとコラボしてみた2011年09月02日

各国料理に詳しい方ならお分かりいただける本日のメインディッシュ…台風の影響で、帰宅が大変でしたが、無事うちへ帰って今日も頑張って野菜を消費しました!

トマトのコンフィ アンダルシア風(右)
きゅうりのチーズ風味サラダ(左)
イタリアンカラーな食卓です

トマトのコンフィまでは誰にでも想像できるとして「アンダルシア風」って???と思われるかもしれません。
どこがアンダルシアなのかといいますと、スペインのアンダルシア名物アホ・ブランコという冷製スープからヒントを得たものを添えた点。
トマトの赤いガスパッチョは日本でもメジャーですが、これに対して白いガスパッチョのアホ・ブランコはあまり知られていませんよね?

私も作ったことはなかったのですけど、実は先日観たBSフジの番組大使館の食卓で"クリアガスパチョのロブスター和え アホ・ブランコ・アイスクリームのエディブル・フラワー&葡萄添え"に使われていたこの”アホ・ブランコ・アイスクリーム"がすっごく美味しそうだったので…でも生クリームは生憎切らしていて、それでも味を想像しちゃってよだれが出てきて(爆)なんとかああしてメイン素材の上にのっけられるようにしたいと思い、マッシュポテトをアホ・ブランコ仕立てにすることを思いついたんです。

しかもTVでやってたみたいに、何かメインの素材に添えるエッセンス的な形で使いたい!と思い…白いガスパッチョ=アホ・ブランコに対して、赤いガスパッチョ=トマトが浮かび上がったのでした。

なんとなくスペインっぽさを出したくて、オリーブオイルとか、たっぷりのオイルで調理するとか、知ってる限りのスペイン料理の手法を放り込んで…やりたいように作りましたが、これが旨い!
色々ググッたら、パン粉とか使ってもったりさせてるレシピが多かったのですけど、いっそじゃがいも使った方がよりボリューミーになっていいですよ!
アーモンドとにんにくのコクがビネガーでさっぱりして、牛乳で角がとれてて、案外優しい味!トマトには何も下味をつけておらず、コンソメスープにちょっと漬けただけですが、たっぷりマッシュをのっけて頂くと…うーん!!

ちなみに私、この番組が好きで、以前作った白雪姫のハンバーグプレートも、番組で紹介された白雪姫のサラダから着想をえたんです(笑)世界各国の食べたこともないお料理がレシピつきで紹介されてるところがツボ。完全に真似できないまでも、そこからアイデアを得たオリジナルのお料理を作りたくなります。

もう一皿の高山きゅうりのサラダは…実はもう一品、チャレンジングな料理を作ろうとして失敗し、やむなく路線変更させたもの(爆)
無難に美味しいですが…ラスト1本でリベンジします…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック