本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψクリスマスパーティー2日め2011年12月25日

前日の酒量を控えたおかげで(笑)、朝もすっきり起床。
でも朝ごはんは、相棒hikoちゃんには申し訳ないけれど、かなり質素に…

セロリのポタージュ  三升漬トッピング
・発芽玄米入りご飯の塩麹大根葉めし
・半熟ゆで卵 三升漬トッピング
・柿とりんごとトマト

こんだけです(汗)精進料理?(笑)画像自粛だし。
でもでも~~昨日夜中まで食べてたしと思って~~。
それにしてもkuriさん謹製三升漬が大好評!
相棒hikoちゃんには、この三升漬を頂いた経緯を語りながら、じっくりと味わって頂きましたよ♪
「このまま白飯に乗っけて食べたいくらい美味しい!」と大絶賛でしたvvv

朝方かなり雪が降ってて、だだだ大丈夫か~!?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| とビビリまくっていましたが、本日からのゲストを迎車するタイミングには小雨に変わっててホゥ(*´ο`*)=3

前日から組と本日から組が揃ったところで、自慢の(笑)エスプレッソマシーンにて、優雅なコーヒータイムε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~
またまたゲストから差し入れをあれこれ頂いた上、急遽のパーティで何も企画していなかったのに、皆ちゃんとクリスマスプレゼントを用意してくれていて、ありこ感激\(*T▽T*)/ワーイ♪
こんなにたくさん!ありがとう!
*よもぎ便座シート
*青汁風入浴剤
*おかやまイメージキャラクターメモ帳
*和柄のポチ袋
*フレグランス使い捨てカイロ
*にこちゃんマークのココアクッキー
*海上自衛隊シラセのキャラクターピンバッチ

私も何かちょっとしたものを…と思って、たまたまゲストのためにお風呂を整えようと入浴剤を買いに行ったハウスオブローゼで、可愛いマカロン形の入浴剤を見つけて、プレゼントにちょうどいいと思って買っておいたのですヨ♪
何も示し合わせていないのに、全員が全員分ちゃんと用意してくれてて…ホント以心伝心な友たちヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

外は激寒でしたが、うちの中ではホットな話題で盛り上がり、いよいよランチタイムへ。じゃじゃ~ん!
野菜中心ですが、クリスマスカラーを意識して…
私の好きなフランス産フルボディの赤をまたまた差し入れしてもらいました。奥の右手のボトルです。後で頂いたらフルボディにしては意外に軽い口当たりで、ベリーの香りがよい、前日差し入れのランクドックとよく似た感じのワインでしたよ。同じフランスワインだからかな。

一番手前のミニタジンはロールキャベツ。クリスマスカラーのをイメージして、朝ごはんでも単品で出したセロリのポタージュをソースに、少し小ぶりのおつまみ系仕上げにしました。
緑のおつまみロールキャベツ
もちろんコンソメ不使用!
今回はセロリの葉の部分が少なかったので、さらに薄めて使ったこともあって緑の色目が少し淡くなりましたが、固形コンソメ不使用でも、ロールキャベツの豚ひき肉からのエキスと相俟ってますます旨味が!
食感と甘みプラスで加えたドライ白いちじく、中心にこっそりしのばせたブルーチーズのロッシュ・バロンがきちんときいています。ちょっとトッピングしたkuriさん謹製三升漬がまた、相性抜群!
友人たちにもまたまた大好評~vvvありがたい頂き物なので、自慢しまくっちゃいました♪
思いつきで作った割にはかなりバランスよく纏まった味わいで、一品のお料理としても、友人たちに好評でした♪

そしてクリスマスカラーの緑に対して、で仕上げたのが奥のロールキャベツ。
赤のおつまみロールキャベツ
一見普通のトマトベースのロールキャベツですが…
見た目は普通のトマトソースのロールキャベツですが、ひき肉ではなく、根菜などのスティックを豚バラ肉と一緒に巻いています。キャベツの茹で汁セロリの葉で取ったスープに、塩麹トマト缶タジンで使う香辛料などを加えてチリパウダーで少し辛めに調味しました。
豚バラ肉はごくうっすら入っているのですが、前面に出てくるのはキャベツに閉じ込められた根菜類の味。トマトソースにまったく負けていない強い味がするのは、間違いなく固形コンソメを使用していないからでしょう。
ロールキャベツをコンソメで調味するのはもったいないです。是非コンソメなしで、野菜やお肉の旨味をじっくり味わっていただきたいと思います。
レシピもリンクしましたので、参考になさってくださいね♪

何気に力作?なのは、家庭菜園で一番立派に育った坊ちゃんかぼちゃ栗坊を丸ごと使用して焼き上げた、キッシュvvv
坊ちゃんかぼちゃのパーティーおつまみキッシュ
サイズが小さいので意外と手間がかからないんです

こんがり美味しそうに焼けました~♪
しかもこれ、この写真ではわかりませんが、360度側面に★形のアートが施してあります!!フタの中心にも!いつもは撮影用に180度しかアートしませんが、今日はゲストが360度方向に座っているので(笑)どこからでもわかるように頑張りましたよ~!ただし冬瓜よりは作業しやすいので、何度かやっててだいぶ手馴れてきました。

普通のキッシュのパイ生地部分をかぼちゃに置き換えて、器をなるべく薄く削いで、身はキッシュの生地へ。卵液がかなり少なくてすむので、器のくりぬきと電子レンジの加熱加減さえ注意すれば、失敗しにくいです。
ベーコンはおなじみ燻やさんのあぐーベーコンを使用したので、友人にも「ベーコンが美味しい」と褒められましたvvvベーコンの味わいの違いは、他の具材の味が優しいだけによくわかりましたね~。
ナイフで切り分けて、楽しくいただけるので、パーティーシーンにぴったりだと思います。家庭菜園万歳!

ミニオードブルは色が地味な分、野菜の味わいにこだわりました。
ホントに色が地味すぎる…
上から
大根皮と発芽玄米のもんじゃ焼き
  with 燻やの帆立の燻製のせ
大根ステーキ
・下仁田ネギのレモンマリネ
  with ラムラック肉のレモンヴィネガーソテー

大根ステーキは楽レピにアップしたレシピを一部変更…といっても、大根皮の揚げ物を小さく作るのが手間だったので、ささがきごぼうに変え…それによって、大根がごぼうの風味に負けないよう、だし汁ではなくコンソメで味を強めにつける必要があっていじりました。
一口サイズで作ると可愛いですが、厚みも半分にしたので、相棒hikoちゃん宅から頂いた柔らかな大根はお箸で掴めないくらい繊細な食感でした。

副産物の大根皮は、もんじゃ…?
というのも、本当はガレットにしたかったのですけど、上手にパリッと固まらなかったのですよ…失敗。でも味は良かったからあきらめず、冷やして固めて冷たいリゾット風に(爆)私は作った際、半分くらいを温かいうちに頂きましたが、ホントにもんじゃみたいで結構美味しい♪
燻やさんの帆立燻製は今回初めてゲット!旨い!帆立が甘い!

以上、★印のついたお料理は楽レピアップ済みですので、是非お試しくださいませ♪

で、昨日と同じパン三種チーズ三種いかの燻製に、サラダ二種も。
海老卵とろとろサラダかけブロッコリー、そしてこの大根サラダ
色が何気にクリスマスカラー
相棒hikoちゃん宅で頂いた大根と、らでぃっしゅぼーやの壬生菜と、高島屋で買ってきたキャロルセブンwith燻やあたり鶏スモーク焼酎ドレッシングでサクサク根菜のせ大根サラダ のレシピで作ったドレッシングをかけて…クリスマスカラーも意識しましたよん。

あとは、燻やさわらの燻製セロリと人参のマリネを添えた前菜も加えました。

てか、どんだけ燻や頼み(笑)

食後はまたまた、差し入れスウィーツでティータイム♪
Miちゃんの差し入れは岐阜の名店、金蝶園総本家のクリスマス和菓子。
クリスマス和菓子、可愛い~vvv
芸術品ですね!

Meちゃんからの差し入れは、MOCHI CREAMのドーナツ形スウィーツ。
カラフルでキュート!
クリームだけじゃなく餡入りのもありました。
どれにしようか迷っちゃいますね!
私は冬瓜コンポートとキウイの甘酒ポンチ をクリスマスヴァージョンにし、相棒hikoちゃん宅で頂いたキウイと、長野の親戚が送ってくださったリンゴを使い、ミントリキュールを加えたさっぱり仕立ての甘酒ポンチをサーブしました。

差し入れスウィーツの中から私が選んだのは、トナカイのお饅頭と、メープル味のモチクリーム。
クリスマスっぽーい!
クリスマスカラーのポンチに対して、雪景色の中に飛び出してきたトナカイさんみたいでしょ?スウィーツでクリスマスムード大満喫です♪

ちなみに皆さん、不思議と選んだスウィーツが両方コーディネイトばっちり↓でした。落ち着き派、可愛い系と人それぞれ。
和洋折衷菓子のカラーコーデ

それにしても毎回毎回、事前に示し合わせたわけでもないのに、これだけ人数いても差し入れがまったくかぶらないのが、凄い…友パワー?

Meちゃんからは変わり野菜&果物の差し入れ↓もあったので、余裕があればランチで提供したかったのですが…一人でバタバタ盛りつけたり仕上げの調理したりしてるので(手伝いむしろ要らない→盛り付けには集中したい)、扱ったことのない材料をすぐ調理する余裕がなく、ワタクシがごっそり頂きました。
緑がクリスマスカラーね!

アイスプラント(左)と青パパイヤ(右)です。
アイスプラントはちょっと肉厚の葉に、水滴のようなジェルっぽい雫がいっぱいついてる、見た目がすでに変わったお野菜。
青パパイヤはサラダでも炒め物でも合うみたいです。
どちらもレシピを添えてくれたので、参考にして、私流に冒険もしてみたいですねぇ(笑)

帰りが大雪にならないか心配でしたが、問題なく楽しくクリスマスパーティー終了。今年も昨年に引き続き楽しい会になりました。
皆、ありがとう(*^-゚)vィェィ♪

来年もまた、仲良く、健康に、集まって過ごせることを祈って…。

コメント

_ kuri ― 2011年12月28日 22時02分56秒

素晴らしすぎるXmasディナー。
凝ったお料理の数々。いつもご謙遜されますが、調味料の使い方等、自分では思いつかない~というものばかり。
そこに・・・・恥ずかしながら、kuri調味料を参加させて頂けました光栄♪ 来年も頑張って ご飯作り(→おい!!そこか!!チェロだろーーー!!)します。
来年もどうぞ宜しくおねがいします。
そして・・・ご一緒に演奏できる日を夢見て 練習します♪

_ ありこ ― 2011年12月29日 09時17分44秒

>kuriさん

頂き物&冷蔵庫の在庫+燻やで作った料理でしたが、お料理上手なブロ友の皆さんからお知恵などなど拝借して、楽しく作れました♪
三升漬はホント、大好評でしたよ~vvvそして塩麹も今回フル活躍でした!

私もチェロはボチボチですが…色んな方と合奏を楽しみたいので、細々と続けたいと思いますので、どうぞ変わらずよろしくお願いします♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック