最近のおつまみφ_(*^▽^*)_ψ紫じゃがいもとさつまいも2012年11月22日

今年はさつまいもを頂く機会に恵まれ、職場の後輩から小ぶりの3本、相棒からでぶっちょ2本を頂いたところに、らでぃっしゅぼーやの宅配でもブッキングして、めっちゃ立派なさつまいもが2本届き、さらに先日、私設アンサンブルメンバーのFL-ペーチャさんからも立派な安納芋を1本差し入れして頂きました。

ありがたい事に、どれも掘りたてや家庭畑のさつまいもなので、長期保存がきく事。

趣味の園芸ビギナーズで以前見た藤田さんのレクチャーにしたがって、ひとつずつ新聞紙に包み、発砲スチロール箱に入れて保管すれば、慌てて食べなくてもしばらく美味しく頂けますよ~vvv

というわけで、FL-ペーチャさんのリクエストにお応えして、こんなおつまみレシピはいかがでしょうか?

カラフルで見た目も華やかです
タルティーヌとは、カットしたパンにチーズやお野菜、お肉などお好み具材を乗っけて食べるオープンサンドのこと。要するにフランス語圏の国だとおフランス流にオープンサンド=タルティーヌという名称になるだけです。
そのパンの部分をさつまいもに変えて作っただけ。
味がなじみやすいよう、食べるとき具材がこぼれ落ちにくいよう、手順に若干の工夫はあるものの、基本お好みの食材を乗っけてチンして頂ければいいですよ♪

パンを使うより良点もあって、具材が冷めにくいこと。
ピザとかってすぐ冷めますよね?お店で出来たてを待ってすぐ食べられれば問題なしですけど、自宅で作るとちょっと他事(写真撮ったりとかね笑)やってるうちに冷めてしまって残念な事に。
これはさつまいもがホットカーペットがわりになって、上の具材が冷めにくいですよ。

逆に冷たいオードブルで作り置きできてオススメなのが、タルティーヌの上に映ってるケークサレ。


上記レシピを1個だけ残しておいたシャドウクィーン(紫じゃがいも)で作ってみましたら、美しい薄紫色に♪
ただ、シャドウクィーンはメークインなのでホクホク感が弱く、ケークサレ的にも男爵で作った時の方が軽くふんわり仕上がりました。同じ紫じゃがいもでも、キタムラサキを使った方がより美味しく出来るかもしれません。

ケータリングにもピッタリ、冷たいまま召し上がれますので、これからの宴会シーズン、持ち寄りホームパーティなどにいかがでしょう?

同じく、冷めてても美味しいレシピはコチラ↓
意外な組み合わせがマッチ!
生ハムクリームチーズ柿の皮ジャムはパンに乗っけても美味しいですが、バターを染み込ませたさつまいものほんのりした甘さがこれらの甘しょっぱさと良く合います。
全工程、電子レンジとトースターだけであっと言う間に完成しますので、もう一品という時にいいかも。

ジャムはママレードや杏、リンゴなどで代用してもよいと思いますが、柿の皮ジャムは甘さと少し残る皮の食感がなんとも言えず、予想通りにピッタリ合いました。柿1個分の皮だとアッと言う間に作れるジャムですので、柿の皮は捨てずに是非!

ちなみに柿の皮には感染症を予防する作用があるらしいので、風邪を引きやすいこの季節にピッタリですね!
あ、だから何度もホットカーペット爆睡やらかしてるのに風邪引かないのかな?(笑←バカは風邪引かないってやつだと思ってたけど)