誕生日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψやっぱり定番ちらし寿司2013年03月03日

世の中は雛祭りですが、私はこっそり誕生日です。
週末が誕生日だと、なんとなく色々整えたくなります。
っていうか、お正月にだいぶ片付けたはずなのに、もう散らかりまくっててリビングがどうにも、"のだめ"部屋状態だったので…

生まれなおしたつもりで、リビング”だけ”片付けますた(笑)
他は追々……ね……。

朝から土地測量結果の確認をしにゆかねばならず、ぱぱっと身支度してパパッと朝ごパン。

雑穀クロワッサン(緑と風のダーシェンカ
・ニラと鶏肉のスープ
和三盆ヨーグルト(足立音衛門)
・桜吹雪(豆福)
・抹茶カシュー豆福)
・紀州梅こんぶ茶カシュー豆福)
     with 桃の枝らでぃっしゅぼーや)
ちょっとひな祭りを意識してみました

思い出したように雛飾りグッズ(セリア)も添えてみました。

朝から前述の小用を済ませ、たまりまくったお洗濯とお掃除にどったばた。組み立てたものの、相変わらず整理活用しきれてないシェルフは、いつになったら着手できるのやら…。

そんなこんなしてたらお昼ごはんを食べ損ね…お腹も空いてなかったし面倒だったので、友人の来訪を待っておやつごはん突入~~。

久々に(爆)庭を見たら、山茶花が咲いてて、侘助の蕾も膨らみかけてたので、適当に活けてみました。
桃の枝と一緒に並べて…お花があるとなんとなく和みますね~。

柚子金平糖(原壽園)
ゆず甘酒(西之門よしのや)
栗いっぱいパウンドケーキ(足立音衛門)
和三盆ヨーグルト(足立音衛門)with桜花漬
ひな祭りっぽく~
豆菓子とコーヒーがあると、どちらも止まらなくなります…。
ラテアートは、ミルクふわふわすぎてやっぱり失敗。

消えそうなミルクでなんとかリベンジ!
二杯目で、カップ洗ってないので汚い…(苦笑)
消えそうなミルクで…

ちなみにおうちカフェでのラテアートはセルフサービス(爆)
爪楊枝が無料で支給されます(爆)
ありこカフェにお越しの際は、ぜひ腕を磨いてきてください♪

今日は、お土産いっぱいもらいました~。
左端の"なおいぎれ"は、知らない方が見るとなんじゃこりゃですが、地元のはだか祭で有名な国府宮神社のお守りです。
ヴァイオリンケースに忍ばせて、うちのヨメに変なムシがつかないよう、厄除けにします!
お土産いっぱい~

おもたせに、自家製調味料↓を瓶詰めしました。
・発芽玄米麹と米麹のブレンド塩麹
・自家製青唐辛子の三升漬
・プリザーブド青切レモン
・自家製乾燥赤唐辛子
自家製青唐辛子のゆず胡椒
自家製青唐辛子の青切レモン胡椒
無添加、無着色、安心安全です!
無添加無着色、ほぼ無農薬か低農薬・有機栽培の材料で作ってるので、安心安全ですよ~♪
瓶がありあわせの不揃いで、ラッピンクとかもセンスなくてアレですが…。

今朝も、従姉&伯母からプレゼントが届きました!
軽くて着けてる感じがしないです~
手が汚くてお見苦しいのですが…今年はスワロフスキーの革のバングルでした♪スワロがいっぱいついててキラキラ~★
でも本体が革なので軽くて、着けてる感じがせず、楽器を演奏する時に着けてもガチャガチャしなくていいかも!
ちなみに一緒に写ってるピンキーリング(UZU)も、何年か前の誕生日プレゼントでほぼ毎日着けてます。
毎回素敵センスのセレクト!
ついでに同じくプレゼントのジェルネイルセットのUVライトは、最近タティングレースのレジン液を硬化させるのに使用してますよ(笑)あれ?本来の使用目的から離れてる…。

と楽しい話や頂き物にホクホクしてたら、あっという間に夜も更け、ミイルではもっぱらちらし寿司がupされていたし、皆やっぱり今日はちらし寿司なのね~と思ったら、先日食べたばかりなのに何となく食べたくなって、結局ありあわせで作りました。

完全にありあわせです。
いくらじゃなくて、たまたま昨日見切り品でゲットした紅筋子とか、絹さやとかスナップえんどうがなかったので小松菜とか、ホントに冷蔵庫にあったものだけで作ったのですが、それなりに美味しかったです。

お吸い物は、桜花漬を塩抜きした水に出汁を足して、お醤油をちびっと垂らしただけ。昨日買い足した不室屋かざり麩をたくさん浮かべたら、お祭り気分。

本日の泡は、とっておきのを開けました!
フランスのコンクールで金賞をとったものらしいです。たしか3,000円くらいだったけど、とってもきめ細やかな泡と上品な口当たりで、美味しいです~♪お寿司ともよく合いましたよ!

シメはやっぱり豆菓子とコーヒーで(笑)食べ過ぎ…イソフラボン摂りすぎ注意(笑)
桃の花の蕾がだんだんと~
桃の花、だいぶ蕾がほころんできましたよ!
侘助の蕾も一日でうっすら膨らんできました!
いつ咲くかな~♪もったいないような、待ち遠しいような、まだ寒い春の休日。

今年はミイルやブログやSNSでいっぱいおめでとうの言葉が貰えて、笑顔もいっぱいほころびました。