最近のお弁当φ_(*^▽^*)_ψデコおにぎり勢ぞろい2013年03月04日

度々ご紹介していますが、ほとんど毎日のおにぎり弁当を、最近デコっています。
というのも私のおにぎり弁当、でかでかサイズ1個だけ、たまに具が変わるくらいの、地味にお米の美味しさを味わう系で、見た目もだけど栄養バランス悪し。

そんな時ミイルで、地元にお住まいのユーザーさんが、とってもバリエーション豊かなおかずをデコったおにぎり弁当を作っていらっしゃるのを見て刺激され、やってみたところ何となく弁当タイムのテンションUP!

しかもオカズのないおにぎり弁当に、オカズが加わるという栄養面での利点もあり、以来なるべく晩ご飯のついでなどにデコる具材を下ごしらえしておいて、朝握る際デコるようになりました。

というわけで、以前ご紹介したものも混ざってるかもですが、私流デコおにぎりを一挙ご紹介!

花麩は使えます!
夏みかんわかめふりかけ(井上商店)を混ぜたおにぎりに、水菜の葉先と、細工麩(こばな赤・こばな黄)(不室屋)をくっつけてます。↑

地味な炊き込みご飯も華やかに!
身体ぽかぽか生姜の炊き込みご飯にスナップえんどう、細工麩(こばな赤・こばな黄)(不室屋)をくっつけました。茶色ご飯もパッと華やかになります。↑

こちらはちょっとつけ方変更
こちらも同じ炊き込みご飯に、スナップえんどうを半分に割いてつけ、茄子の麩細工麩(こばな赤)(不室屋)をくっつけました。

緑がないとちょっと地味ですが、茄子の麩紅梅花麩をくっつければ、茶色だけのおにぎりより断然可愛くなります。↓
同じ麩ヤさんのを使いました。


サッと茹でたキャベツを同じ炊き込みご飯のおにぎりに巻きつけ、鳥の型抜きをした人参もサッと茹でてトッピング、紅梅花麩スナップえんどうを葉っぱ風に添えると、ポップで明るい印象に。
色鮮やかなお野菜もデコれます。


炊き込みご飯ではなく、キャベツの色が淡くなってきたら、夏みかんわかめふりかけ(井上商店)を混ぜ、巻いたキャベツ越しにうっすらスケルトン。
これまた色目の違いが楽しめて面白いです。
キャベツの色めの違いも楽しめます。


いつも一羽の鳥さんだったので、たまには…炊き込みご飯にスナップえんどうの半分割きを添え、木に宿っている番の鳥さんをイメージしてみたり。↓
鳥さんは2羽までつけられます


やっぱり花が咲いてるほうが春らしいかしらと、紅梅花麩を添えてみたり。
花木もいいよね~


塩えんどう豆(カモ井)の混ぜ込みご飯にすれば、具材がすでにデコラティブなので、鳥さん型抜きの人参と紅梅花麩茄子の麩細工麩(こばな黄)(不室屋)をくっつけて、さらにポップな雰囲気に。
たまにはポップ調で

くっつけられるだけくっつけてみる

そしてさらに季節感を加味した、こんなデコも。
春の古式ゆかしいイメージで
塩えんどう豆(カモ井)しそ生姜(若菜)を梅か桃の花びらに見立てて混ぜこみ、蓮根を御所車に見立て、桜花漬を添えてみました。

蓮根を食紅でうっすら染めてあげるとなおよかったですが、なんとなく和のイメージは出せたのじゃないかなと思います。

弁当箱も要らず、ラップに包んで、板海苔を別に包んで持参するだけのお手軽おにぎり弁当ですが、おかずがちょびっとくっついているので、栄養ちょいプラス。

そろそろお花見シーズンも近づいてきました。
皆さんもデコおにぎり、はじめませんか?(笑)