チェロ覚書♪♪4年4ヶ月~103回めのレッスン2013年08月06日

先週ようやく、チェロアンサンブルの衣装小物・ミニハットが1つ完成しました。

こんな感じ↓で着用します。
一昨年前のSKE自分衣装として、布のミニハットを作成したので、今回も布で作ろうかと思ったのですが…行きつけの手芸屋さんが閉店しちゃったし、縫い物は苦手なので作業時間がかかりそうだし…
で、得意なかぎ針編みにて製作。

あらかじめ参加メンバーの過半数の承認は、直接打ち合わせして頂いているのですけど、まだ顔合わせ出来ていない生徒さんもいらっしゃるので、衣装に関する依頼書↓も作成。画像はその一部です。
これを先生に預託して、参加者の皆様に配布して頂く予定。

とまぁ、こんな作業はちまちまやっていたのに、相変わらず自習はまったくやっていないで迎える本日のレッスン。

■イ長調の3オクターブスケール
今回から新しい調のスケールです。
↑実際の楽譜をペタしてみたけど、小さくてわかりふらい(苦笑)
単音でゆっくり、先生のピアノに合わせて弾きました。
っていうか、まったく自習してきてないので、音がないと無理ですっ!

音さえあれば、この楽譜はすでに指番号がすべての音に振られているため、下準備や工作の必要もなく(爆)、指番号通りなぞればよいだけ。

その辺、先生にバレバレらしく、1回通して弾いた後の先生のひと言。

「ありこさんは耳がいいですから、音程はピアノの音ですぐ修正出来ているので、なしで弾けるようにしましょうね。あと音に集中しすぎて、弓の角度がだんだん垂直じゃなくなっているので、気を付けましょう」

■ウェルナー P44 後半の練習曲

分散和音の応用練習曲。スラーなしのバリエーション奏法で全部スタッカートにて弾くのが宿題になってからチェロアンサンブルの『プリティ・ウーマン』やら何やらで、レッスンするのは2ヶ月ぶり。

もちろん、弾くのも2ヶ月ぶり(爆→自習してない)

なので旋律を思い出しながら…楽譜ガン見で、スラーがない分、ゆっくりめなら正確な音は追えると信じ(苦笑)、良く言えば丁寧に慎重に(笑)、長~い練習曲を通し演奏しました。

「音程は問題ないんですけど、スタッカートの発音が少し上滑りしているので…弓の持ち方もちょっと気になりますね。親指が突っ張っていますから、これはつらいです。ヴァイオリンより深く、指を倒しすぎないように持ってください。それで、ヴァイオリンでは引っかけただけでもクリアに音が出るんですが、チェロはかすった音になってしまうので、もうちょっと弦に圧をかけて、押して引っ張る感じで弾きましょう」

もう一度、頭から半分くらいまでそのあたりに注意して弾いてストップ。

「そんな感じです。これは他のバリエーション奏もありますけど…次へ行きましょう。では、今の感覚で曲へ行ってみましょう」

「レッスン指導・コンサートのためのチェロ曲集1」より
ブレヴァル『コンチェルティーノ第5番』第1楽章

まず通し演奏。
こちらもちょっとゆっくりめで、先ほどのスタッカートの弾き方を確認しながら、テヌートスタッカートのところなど丁寧に弾きました。
ニュアンスも指導頂いて譜面に書き込んでいただいた部分を意識したつもりだったのですが…

「もっとフレーズの流れがわかるように、上昇していくところは1音ずつ上っていく感じがわかるように、大きな動きも感じて弾きましょう。
八分音符2つのスラーは頭にしっかりアクセントをつけて一様に弾かないよう、小さな部分でメリハリをつけて、音の起伏が感じられるように
テヌートスタッカートがついている後半の短調系は、ついている方がメインの旋律になりますから、そちらを響かせて、後ろの音はおまけくらいのつもりで弾けばいいです。もう一度弾いてみましょう」

2回目は先生が初見でピアノ伴奏を入れて下さりながら、弾きました。
先生に乗せられて弾くと、だいぶニュアンスもついてきた気がしますが、うーん、つけてるつもりでつかない…。

「雰囲気は出て来たので、もっと速度アップして軽やかに弾けるようにしましょう」

なかなか自習はできませんが、レッスン内で上達するよう、集中しま~す。

コメント

_ ぽん0427 ― 2013年08月11日 17時15分50秒

ありこさん手書きの指示書なの~?すごいね音楽に編み物にイラストもイケるとは☆
ぜひアンサンブルの様子、お写真みせてくださいね^^
(音もぜひぜひ♪)

_ ありこ ― 2013年08月11日 20時18分11秒

>ぽん0427さん

もちろん、イラストも字も手書きですよ〜彩色はデジタルだけど.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
女子9名?のチェロアン、ビジュアルに期待してくださいね!

_ きみまろ ― 2013年08月12日 00時50分26秒

手書きの字って、何だか新鮮です♪

やっぱり絵心ありますよね〜 ラテアート拝見すればわかりますけど〜(^_−)−☆

2ヶ月も 練習してない曲を弾けるって。。。。
ありこ様はツワモノですね。

今日は先生の演奏会だったのですが、その中でヴィヴァルディの2つのチェロのための協奏曲 ト短調があったんです チェロかっこ良かった♡♡

_ ありこ ― 2013年08月12日 23時05分56秒

>きみまろさん

字はあんまり上手じゃないのでお恥ずかしいのですが…やっぱりお願い事はワープロ文字じゃ冷たい感じかな〜と思って、手書きにしました。
絵は昔とった杵柄てやつですかねぇ〜?(笑→元、不良美術部員)

私、ピアノ習ってた時は初見が大嫌いだったのですけど、単旋律楽器の初見は比較すればずいぶん楽ですよ〜。

ヴィヴァルディのチェロコン、いいですね!わたしも調和の霊感とか大好きです!私がチェロでそれらを弾けるようになる日は果たして来るのやらという気の遠い感じですが…(´-﹏-`;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック