チェロ覚書♪♪6回めの発表会~SKE『猫の二重唱×リベルタンゴ』合わせ練習4回め(ラスト)2014年11月16日

チェロ教室の発表会を来月に控え、主宰アンサンブルSKEの本年度練習会もラストになりました。
本番まで残り1ヶ月ありますが、12月は日程調整の都合と仕上がり具合からみてナシにしましたので、今日が本番のつもりでまいりましょう。

とその前に、私にはお弁当ミッションが!!
前回初めて利用したスタジオを今回以降も利用する事にしたのはよいものの、恒例の練習後ランチが…いいお店ないんですよね~~周りに。
その代わり、出来たばかりの大きな公園が目の前にあるので、いっそ公園ランチと参りましょうか?という話になり…なぜかお弁当は私が用意する事に……たはは。

そんなわけで、休日というのに本日5時半起床(泣)
メンバー6名分、なんとかギリギリで作り終えました!
たかがおにぎり弁当だと思ったけど、2時間ジャストかかったわ…毎日複数のご家族のお弁当を作られているお母さんをマジに尊敬します…っ!

おにぎりはちっさく握って5種。
✴︎カリカリ梅と金ごまと大根葉の雑穀おにぎり(左下)
✴︎高級ツナにマヨ黒胡椒を包んだしそ生姜混ぜ雑穀おにぎり(左上)
✴︎薄塩梅干を包んだしそひじき金ごまおにぎり(右上)
✴︎本チャン(紅鮭)を包んだ雑穀おにぎりにデコつき(右下)
✴︎クリーミィハバティを包んだスナップえんどうとチーズとパセリの混ぜ込み焼きおにぎり(中央)

おかず代わりに…
✴︎ほうれん草ファインパウダー入りノンスパイスウィンナーと色々お野菜のケークサレ
✴︎しそ生姜液漬けうずら卵
✴︎自家製聖護院大根と人参の漬け物

そしてすべて手作りなこちら↓の衣装小物も、何とか全員分が間に合いましたので、本日持参しました!

ヘッドハンギングしても脱落しないよう、カチュームタイプにしました。

前回サンプルで作ったこの↓猫しっぽはNさんにつけていただく事にして…
B_プチリアル♪ネコ耳&しっぽ しっぽNさん&耳Wさん専用

私ほか3名の尻尾は、さらに改良を重ねて作り直しました。
(上)Oさん(中)FL-ペーチャさん(下)専用
質感と軽量化を図り、サンプルよりも存在感が出たと思います。

で、男性は垂れててもズボンだから尻尾ついてる感がわかるのですが、女性は黒ドレスと同化しちゃってわかりづらいので、私はこのように↓改良を。
尻尾の先にテグスのリングを作り、ストラップ用の金具にかけられるようにしました。
ストラップはドレスの肩紐の後ろ肩側へ着けるので、背中へ尻尾がピンと上がってる状態を維持できます!

D_ゴスロリ猫耳カチューム  相棒hikoちゃん、Oさん専用
Nさん専用を作成して、カチュームタイプが作りやすく安定感があったため、女子の猫耳も同タイプで、ただしリアルではなくゴスロリにデフォルメして可愛らしく♪

上↑の写真ではディテールわかりづらいですが、アウトサイドの根元にリボンもついてます♪舞台じゃここまで見えないけれど、見えないオシャレ的な?(笑)

鈴つきチョーカー  相棒hikoちゃん専用
これ↑は私の手持ちのレザーチョーカーに鈴を取りつけたもの。
尻尾がない相棒hikoちゃんに猫っぽいアイテムを加えたくて、加工してお貸出しすることにしました。

あと1個、実は衣装合わせしたら私も首元がさみしかったので、急遽ニットチョーカーを編んでる最中です。

相変わらず頑張る方向が間違ってる私ですが…
こうしてお弁当と衣装小物とヨメ(ヴァイオリン)を積載し、途中で相棒hikoちゃんもピックアップして、今回は余裕をもってスタジオ入り。

お約束どおり?遅れたメンバーも居ましたが、無事全員揃って、衣装小物合わせもしつつ、最後の合わせ練習を終える事ができました!

それにしても…今年は例年より仕上がりが早かったです。

例年の経験から、最初の編曲段階で今回も創意工夫を重ねましたが、個々の実力や全体とのバランスを見て微調整しつつ、今日もラスト練習ながらなお手を加えて変更した箇所がありました。
それも数年練習を重ねてきたメンバーだからこそ許されることなのかな。
練習してきたフレーズを変えるのは、替える私自身も、演奏するメンバーにも精神的および技術的な負担を要しますけれど、対応頂けるのはありがたい事です。

来期もこのメンバーで引き続き続投、できれば増員したいSKE。
気が早いようですけれど、前祝い的な気持ちでせっせとお弁当も作ってまいりましたし、それを後押ししてくれるかのような陽気でしたので、予定通り公園ランチでお疲れ会をしました。

持参した温かいほうじ茶と一緒に、一人分ずつとりわけて、いただきま~す♪

ちょっとひんやりした風にぽかぽか陽気がちょうどいい昼下がりでした。スタジオでの真剣モードから一転、童心にかえってリラックス。ちなみに立ってるのは私↓です。

SKEの本年度スタジオ練習はこれにて終了しましたが、実は後半戦がございまして……お昼休憩を挟んで再びスタジオ入りしまーす。

チェロ覚書♪♪チェロ愛好会"奏”アンサンブル「皇帝」プレ練習会2014年11月16日

実は本日、チェロ愛好会”奏”の定例練習会だったのですが…SKEの合わせ練習とかぶってしまったため、欠席に。

必然的に、今月からの練習開始を公示していたアンサンブル『皇帝』の練習も次回へ先送りとなってしまい、SKEからのサポートメンバーを擁して臨む予定でしたので、急遽SKEメンバーでの先行練習会を行う事にしました。

※曲名クリックでサンプル音源が聴けます

弦楽四重奏曲第77番『皇帝』の第二楽章ヴァイオリン1、チェロ3の編成にアレンジしたものです。
”奏”での演奏パートの振り分けも決定し、

★『皇帝』パート振り分け★
 
Vn:(ありこ、Vnサポーター:SKEよりOさん) 
第1VcHirさん(Flサポーター:SKEよりFL-ペーチャさん)
第2Vc相棒hikoちゃん(Flサポーター:SKEよりFL-ペーチャさん)
第3VcHisさん(Flサポーター:SKEよりFL-ペーチャさん)

で開始予定。
ですので本日はこの中からSKEメンバーのみでの練習です。

チェロは第1Vcを除けば、現行メンバーならほとんど初見で弾けるレベルに編曲しましたので、今回相棒hikoちゃんにも初見で臨んで頂きました。

サポーターであるOさん、FL-ペーチャさんには事前に譜読み程度の自習を行って頂いた前提で…まずは相棒hikoちゃんの譜読みを兼ね、今回全チェロパートをサポート頂くFL-ペーチャさんに第2Vcをリード演奏して頂いて、リハーサルマークごとに分解しながら最後まで通し演奏しました。

お!全然弾けてますよ!!

今度はFL-ペーチャさんに第1Vcを演奏して頂き、皆で通し演奏したり、私は抜けてニュアンスの指示をしたり……
Oさんと相棒hikoちゃんが苦心していたのはここ↑
赤字は元々譜面には記載されていませんが、fz(スフォルツァンド)に向けて必要なクレシェンドとして意識して頂くようお願いし、fzアクセントヴィブラートで……といっても相棒hikoちゃんはヴィブラートをレッスンしてませんので、何となく気持ちで入れて頂くという事で(苦笑)

ヴィブラートがかけられても、アクセントヴィブラートは一歩上の技術になるので、今の二人にはちょっと難しい注文かもと思いましたが、気持ちがアクセントと思うだけで音が変わるので、意識して頂くために集中練習しました。

(ピアノ)の指定がついている音符からは、急激に弱く弾いて頂くように指示。

ニュアンスの指示は伝えるだけで明らかに音が変わったので、アンサンブル全体の音が同じように強弱を作って、気持ち良く響きました。

それから今回FL-ペーチャさんにチェロ全パートを補完して頂いているおかげで、色んなパターンでのパート練習が可能になり、かなり有意義な練習会になりました!

今回で、もうニュアンスをつけての通し演奏ができましたので……仕上げの通し演奏を録音してみましたよ♪
皆さんに「この録音は”奏”の参加メンバーに送信します♪」と公言してから録音したら…なんだかものすごい緊張感でした(笑)

とにもかくにも、初回にしてはまずまずの演奏ができたと思います。

”奏”の参加メンバーを加えた全員での練習会が楽しみです♪
やっぱりアンサンブルは楽しいなぁ。