チェロ覚書♪♪6回めの発表会~SKE『猫の二重唱×リベルタンゴ』合わせ練習4回め(ラスト)2014年11月16日

チェロ教室の発表会を来月に控え、主宰アンサンブルSKEの本年度練習会もラストになりました。
本番まで残り1ヶ月ありますが、12月は日程調整の都合と仕上がり具合からみてナシにしましたので、今日が本番のつもりでまいりましょう。

とその前に、私にはお弁当ミッションが!!
前回初めて利用したスタジオを今回以降も利用する事にしたのはよいものの、恒例の練習後ランチが…いいお店ないんですよね~~周りに。
その代わり、出来たばかりの大きな公園が目の前にあるので、いっそ公園ランチと参りましょうか?という話になり…なぜかお弁当は私が用意する事に……たはは。

そんなわけで、休日というのに本日5時半起床(泣)
メンバー6名分、なんとかギリギリで作り終えました!
たかがおにぎり弁当だと思ったけど、2時間ジャストかかったわ…毎日複数のご家族のお弁当を作られているお母さんをマジに尊敬します…っ!

おにぎりはちっさく握って5種。
✴︎カリカリ梅と金ごまと大根葉の雑穀おにぎり(左下)
✴︎高級ツナにマヨ黒胡椒を包んだしそ生姜混ぜ雑穀おにぎり(左上)
✴︎薄塩梅干を包んだしそひじき金ごまおにぎり(右上)
✴︎本チャン(紅鮭)を包んだ雑穀おにぎりにデコつき(右下)
✴︎クリーミィハバティを包んだスナップえんどうとチーズとパセリの混ぜ込み焼きおにぎり(中央)

おかず代わりに…
✴︎ほうれん草ファインパウダー入りノンスパイスウィンナーと色々お野菜のケークサレ
✴︎しそ生姜液漬けうずら卵
✴︎自家製聖護院大根と人参の漬け物

そしてすべて手作りなこちら↓の衣装小物も、何とか全員分が間に合いましたので、本日持参しました!

ヘッドハンギングしても脱落しないよう、カチュームタイプにしました。

前回サンプルで作ったこの↓猫しっぽはNさんにつけていただく事にして…
B_プチリアル♪ネコ耳&しっぽ しっぽNさん&耳Wさん専用

私ほか3名の尻尾は、さらに改良を重ねて作り直しました。
(上)Oさん(中)FL-ペーチャさん(下)専用
質感と軽量化を図り、サンプルよりも存在感が出たと思います。

で、男性は垂れててもズボンだから尻尾ついてる感がわかるのですが、女性は黒ドレスと同化しちゃってわかりづらいので、私はこのように↓改良を。
尻尾の先にテグスのリングを作り、ストラップ用の金具にかけられるようにしました。
ストラップはドレスの肩紐の後ろ肩側へ着けるので、背中へ尻尾がピンと上がってる状態を維持できます!

D_ゴスロリ猫耳カチューム  相棒hikoちゃん、Oさん専用
Nさん専用を作成して、カチュームタイプが作りやすく安定感があったため、女子の猫耳も同タイプで、ただしリアルではなくゴスロリにデフォルメして可愛らしく♪

上↑の写真ではディテールわかりづらいですが、アウトサイドの根元にリボンもついてます♪舞台じゃここまで見えないけれど、見えないオシャレ的な?(笑)

鈴つきチョーカー  相棒hikoちゃん専用
これ↑は私の手持ちのレザーチョーカーに鈴を取りつけたもの。
尻尾がない相棒hikoちゃんに猫っぽいアイテムを加えたくて、加工してお貸出しすることにしました。

あと1個、実は衣装合わせしたら私も首元がさみしかったので、急遽ニットチョーカーを編んでる最中です。

相変わらず頑張る方向が間違ってる私ですが…
こうしてお弁当と衣装小物とヨメ(ヴァイオリン)を積載し、途中で相棒hikoちゃんもピックアップして、今回は余裕をもってスタジオ入り。

お約束どおり?遅れたメンバーも居ましたが、無事全員揃って、衣装小物合わせもしつつ、最後の合わせ練習を終える事ができました!

それにしても…今年は例年より仕上がりが早かったです。

例年の経験から、最初の編曲段階で今回も創意工夫を重ねましたが、個々の実力や全体とのバランスを見て微調整しつつ、今日もラスト練習ながらなお手を加えて変更した箇所がありました。
それも数年練習を重ねてきたメンバーだからこそ許されることなのかな。
練習してきたフレーズを変えるのは、替える私自身も、演奏するメンバーにも精神的および技術的な負担を要しますけれど、対応頂けるのはありがたい事です。

来期もこのメンバーで引き続き続投、できれば増員したいSKE。
気が早いようですけれど、前祝い的な気持ちでせっせとお弁当も作ってまいりましたし、それを後押ししてくれるかのような陽気でしたので、予定通り公園ランチでお疲れ会をしました。

持参した温かいほうじ茶と一緒に、一人分ずつとりわけて、いただきま~す♪

ちょっとひんやりした風にぽかぽか陽気がちょうどいい昼下がりでした。スタジオでの真剣モードから一転、童心にかえってリラックス。ちなみに立ってるのは私↓です。

SKEの本年度スタジオ練習はこれにて終了しましたが、実は後半戦がございまして……お昼休憩を挟んで再びスタジオ入りしまーす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック