年始のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ仕事初めより先に私事初め…2016年2016年01月03日

あけましておめでとうございます♪
毎年ひとつずつ買い足して集めてきたしのはらかつのぶさんの干支オーケストラで迎春。

数年続けるうち、カテゴリーがどんどん雑多になってまいりました拙ブログですが基本、備忘録。
今年もフランクなメモリーを綴り、たまにブラックな?独り言を零してゆきますので、おつきあい頂ければ幸いです。

さて、例年楽しみにしている東急ジルベスターコンサート。
様々な芸術とのコラボも見どころのひとつですが、今回が一番、カウントダウンを気にせず楽しめたかも。
ラヴェル『ボレロ』の楽曲が誘う高揚感が予感させる、終局へのカウントダウン、2015年の終わり、そしてシルヴィ・ギエムというバレリーナの歴史の一区切りという、様々なシーンに立ち会っているという妙な現実?感が、なんとも言えない思いを抱かせた演出でした。

2016年を迎えた後は、何故かホッとした感じがして、カウントダウン前に待ち構えて用意した夜オヤツと残りのワインでダラダラと……(笑)
・天使の栗ケーキ(足立音衛門)
・メイプルカシューナッツ(サハレ)
・いちご&りんご
   with ランブルスコ・ジュセッペ・ヴェルディ

元旦はいつになく新年の挨拶へ出かけるのが早いため、年明けてからはあまり夜更かしせずに就寝し、ちゃんと普通に起床して、身支度してから神棚へ礼拝し、仏前へ線香をあげ、出かける前に朝昼兼用のごはんを食べました。

・ちくわぶ花畑のトマト鍋
・自家製浅漬け
・玄米丸餅&チーズの鏡餅風
・天使の栗ケーキ(足立音衛門)
おせちは伯母宅で頂くので、おうちではおせち風盛りつけでおしまい。

で、お昼から伯母宅でおとそを頂き、お節を頂きました。あ、おビールもvvv

カキフライ~♪

ロゼワインもキタ~~vvv

伯母宅では伯父伯母のほか、従兄夫婦と従姉夫婦、弟夫婦にそれぞれの甥姪が勢ぞろいでかしましく……あっという間に元旦が過ぎたのでした。。。。。

で、翌日から私、さっそく拙主宰アンサンブルSKEのプロデューサーとしてのお私事初めでございます。おやつをしっかり準備して……

休憩挟みつつも、しっかり耳コピ、譜面落とし、確認、修正のリフレインを繰り返して、とりあえず主旋律はざっくり記譜しました!!

今年はちょっと編成が……難しいなぁ。。。。。
私がほぼヴァイオリンを弾けず、ピアノ演奏に回らないといけない構成になるため、例年のような編曲スタイルというわけにいきません。

譜面起こしは割とサックリいったけれど、編曲に煮詰まりそう…。